美里のつぶやき


17年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


ひとりカラオケ! 2017/10/31
なんと 日にちを間違えてしまった。遅刻しない友人が 時間に来ないくて メールなし。落ち着いて考えたら、明日なのでした。せっかくなので ひとりカラオケ 2時間。オカリナも練習。スケジュールがダブルブッキングになっていなくて 良かった。

修正できたかな? 2017/10/29
今回は大きな12C管使用。暗譜 そして 歌うことを練習していたら ブレスのために遅れ遅れになっていた。アドヴァイスもらって ここのところ 大慌てで修正練習。本番は今週の日曜日 大丈夫かな?すべての音が 間延びしていたのだから 困ったものです。今日やっと 少し形になったと思うけれど、まだまだ甘いのかも? 

なかなか思うようには 2017/10/24
コンクールで吹く 風のように 暗譜の練習をして やっとまとまったかな?と思ったら、なんと ブレスやら 歌いすぎで テンポが後ろにずれている とのアドヴァイス。12Cの最初は自分でも 遅れてるとは意識していたのだが 全体に遅れているとのこと。ちょっとショック。遅れていることに気が付かないことも情けない話。あと10日で どこまで修正できるかな?風を感じてもらえるようにと 歌いすぎなのかも。自分の色んな癖に気が付かされる。もう少し頑張ろう。

パッサカリア入力 2017/10/23
なんだか素敵な曲と感じて おかりなで吹きたいと思っている。ヘンデル=ハルヴォルセン - パッサカリア を 入力してみたが 聞いたものとはちょっと違う。色んな人の楽譜 演奏があるよう。ピアノ用にカヴァー編曲されたもののよう。あとは動画の演奏を 耳コピするしかないかな。

練習。 2017/10/19
10月25日 11月9日のイベントの練習。やっと 3人で練習。楽譜 パートの確認が出来て ホッとです。あとは 今日思うようでなかったところ それぞれが練習して 本番前に1回練習しなくてはです。早めに皆の練習スケジュールを押さえておいて 良かった。私はお断りしたが、他のイベントも入って大変そう。 プロラム決めから 楽譜の準備まで手掛けた。後味の悪いイベントにしたくない。危うく 練習不足で本番になるところでした。後は練習あるのみ。

自主練習 2017/10/18
COSMOS 仕上がって来たと思う。今日も進行役。疲れるけれど だんだんと 良くなってきているので嬉しい。あと お教室含めて2回かな。本番で気持ちよく吹けますように。

孫守り 2017/10/16
風邪をひいて 少し元気のないハッくんと 元気一杯の みーちゃん。お話が遅くて ちょっと心配していたみーちゃんも 今日は 思ったことがすぐ言葉になっている。生れて3年もしていないのに 言葉を覚えて話す。不思議なことです。好き嫌いもあまりなく もりもりと積極的にたべてくれるので 手のかからない孫達で助かる。はっくんも食欲があったので もう大丈夫かも。今回の風邪は 発熱と かなりの頭痛が症状のようでした。次々と 3人風邪をひいたよう。今日は パパの赤ちゃんからの写真を一緒に見た。あーちゃんもパジーも 若かった。子育てに一生懸命な時代。そして 横には 息子たちの子供。なんとも不思議な幸せな時間。

可愛い花アップ 嬉しいかな 2017/10/12
3パートの多重録音に挑戦。大変だけれど練習になるから良い事と前向きに。完成度は???だけどその努力に拍手です。伴奏はコード楽譜しかなかったので 自作。アレレ??なところもあるかも。無事 You Tubeにアップし ホームページもアップ完了。今日のお教室 よくなっているとのお言葉 頂いた。昨日が自主練習だったので それも大きい。なによりも 少しずつの積み重ねの練習の証。今日はさらに 細かい所のアドヴァイスあって、ほんとに良かった。みんなで 作り上げる限界に来ていたから。さすが音楽人。プロです。練習すればまだまだ 良い曲になりそうで楽しみ。

自主練習 2017/10/11
COSMOS と 若い広場の練習。16人。すごく良くなっていると思うけれど、後は先生のアドバイスをもらわないとです。今日は私が進行役。予定通りに 進めることはできたけれど 自分が吹きながらなので 全体のことなど余裕がなく 実力もともなわないのが申し訳ない所。皆で吹くという 積み重ね練習だけは生きてくると思う。衣装のスカーフ作りを引き受けてくれたメンバー。徹夜で仕上げてくれたのだと思う。ボランテイアということで 実費のみで 謝礼の気遣いをしないで欲しいと 最初に話されてた。お言葉に甘えることに。たくさんのお時間を費やしてくれたと思う。感謝です!

孫の運動会 2017/10/08
今日はお天気よくて最高の運動会日和。席も木陰をゲット出来て ラッキーでした。カンカン照りのお席の方達 子供達は良く見えるけれど 日射病を心配するくらい暑い。最初は緊張気味の孫も 楽しそうに頑張ってました。年長さんの 鼓笛合奏感動です。よく頑張って仕上げたものです。来年 孫は何を選ぶのかな?ちーちゃん お友達と楽しそう。ミーちゃんは病み上がりでご機嫌斜め。ママを独占して 姫ワールド。今年も 遠くから応援に来て下さったお嫁さんおお父様。お元気そうで嬉しい事です。

ウイルス 2017/10/07
朝からメール送信が出来なくなって だるまさん状態。結局は ウイルスに感染していたよう。検索で対応を調べるけれど 英語だったり よく解らなくて自信がなく 手が出せなくて パジーに対応してもらい 一件落着。

ウクレレ 2017/10/06
10歳の少年の演奏する コーヒールンバ。楽しそうで 格好良くて 目下、簡単な曲 コードを覚えることから 少しずつ チャレンジ。指の皮を固くしないと 痛くて弾けないので 少しずつ。チューニングから ネット検索で勉強。先生が一杯いるのです。早起きになってしまった私。丁度 良い時間かな。どこまで 形になるかな?

なんと6時間 2017/10/03
カラオケ店で6時間 フリードリンクでワンコイン。なんとも安くて助かる。といっても 満室になると3時間保障。お陰様で 12月のイベントの練習が効率よく進んで ほっとです。ドリンクをゆっくり飲む時間もない位 やることが一杯で あっという間に時間が過ぎた。途中疲れたけれど 気力で練習。お互いに遠距離なので 集中してやるしかない。後は出来ないところを 個々で練習。なんとなく形が見えてきてひと安心。

父と散歩 2017/10/02
提出作品をタイミングよく書き上げていたので 昨日行ったつどいの森公園に散歩に行こうと誘ってみた。昨日の可愛い花を 見てもらいたかった。4時前後は ワンちゃん達の散歩コースになっているよう。可愛い素敵なワンちゃんいっぱい。わんちゃんにとっても 最高の散歩コース。ベンチで休憩して お花とわんちゃんを眺めて 秋の季節を満喫。 

散歩 2017/10/01
お天気も良くて 外に出かけていきたい気分で パジーの散歩に一緒について行くことに。近くのつどいの森公園。市政100年の緑化フェアで 花の花壇で楽しませてくれるよう。いつも凧揚げをする原っぱ。ボランテイアで植えられた たくさんの花。見頃ぎりぎりかな。来週だと少し残念かも。マリーゴールドの種類と思うが 美しい花びらの中の めしべおしべのあたりに 小さい可愛い花が咲いていて サボテンの花のように美しい色で可愛くて鮮やか。今まで気が付かなかった私。カメラにパチリ。心地よい風も吹いて 約1時間の程よい散歩。



2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY