美里のつぶやき


17年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


お教室 オカリナ忘年会 2017/11/30
若い広場の 難しい所 教えていた頂いた。最後の5分位で 威風堂々をお願いした。先生からアドバイスを頂かないと 次回自主練の時が 無駄になってしまう。曲の表現まで 教えてもらえて なかなかの威風堂々になりそう。今年の締めに クリスマス交流会で 気持ちよく吹けたら素敵。忘年会では 自主練習も多くて 大変な1年だったけれど 皆様 曲が仕上がり 満足感があったようで 笑顔で話されていたことも嬉しい。20人を超えるおかりなのハーモーニーは 簡単には出来る事ではない。来年も楽しもう。

人間ドック 自主練習 2017/11/29
今回の人間ドック。胃カメラは鼻から 初チャレンジ。口から程ではないが やはり大変。医者も疲れるだろうと思う。次回は麻酔が やっぱり楽でいい。生検が1個増えた。考えても仕方がない。結果が出てから対処することに。私の見えない胆のうはあいかわらずみえなくて 今回はCT精密検査になるとおもう。他にも心配な結果もあるが すべては結果が出てから対処。おかりなの 自主練習には 遅れて参加。若い広場が難しい。クリスマス交流会なので やれるところもまでで 楽しむことに。

お疲れ様 2017/11/27
12年位続いた フラボランテイアの最後のお食事会。全員が集まれて良かった。最初の頃は年3〜4回あったが ここ数年 2回。 都内まで いつも一日がかりで 頑張ってきた。仲間が良かったから 続いてきたと思う。事情や体調を考えると 負担になってきた人 まだ続けたい人と 別れていた。 プイリなどの 鳴り物は ハワイ語 英語の曲 ソロは入れられないこと 皆様と歌う 日本語の曲を踊ってもらう形 などであればと 年2回の オカリナボランテイアに参加する?と声をかけた。それでもよいとのことで オカリナプログラムの中に組み込んで練習している。踊った曲の中から使えば 2年位はプログラムに入りそう。理想は フラボランテイアで おかりなとウクレレで衣装替え時間を担当し 近場の新たなボランテイア場所を見つける事だが 踊り手が3人では それも難しいので残念なこと。オカリナボランテイア参加で 繋いでみることに。たくさんの曲と衣装 レイがもったいない。今日はうかい鳥山。山々の緑 黄葉 紅葉がほんとに美しくて 秋の風景に囲まれて 素敵なひと時。お疲れ様でした。  

愛の讃歌 2017/11/22
暮れのボランテイアで吹くので 練習中の曲を録音。You Tube にアップ。ラスト 転調後の数小節は # bがついていて 指が思うように動かなくて悪戦苦闘。体で覚えたけれど、自信のない音色あきらか。暗譜では しばらくしたら 忘れて間違えるよね。転調部カットして 短くした方が無難かな?とりあえず アップしてしまったけれど。

多重録音 2017/11/21
練習中の 愛の讃歌 RPG の録音。なんとか形に仕上げたくて なんども録音。間違えるところは同じところ 思うようにはいかない。努力のその先に 曲が形になる。不器用だから 時間をかけるしかない。HPの更新もしなくては。

銀杏 2017/11/20
甲州街道の銀杏を見に 父を乗せて 車でドライブ。銀杏の黄色が光り輝いて あまりの美しさに感動したこともあったが そのタイミングは難しい。緑の葉を残したところや すでに 黄色の葉が 残り少ない木やら お日様の力が大きいよう。黄葉を楽しんだ。紅葉の紅葉も見に行きたいもの。

孫と実家へ 2017/11/17
急に午後 孫二人の孫守り。今日は実家に顔を出す日。おかすも 2品出来ていたので 孫を二人 チャイルドシートにのせて 父の所へお届けに。ちゃんと ご挨拶もできて良い子たち。父も喜んでくれたと思う。わたしが運転する時 孫だけを乗せては 今までは出来なかった。今日は2年生のお姉ちゃんもいないけれど、下の孫も 来年3歳。ちゃんと言うことがわかってきたので 初チャレンジ。おとなしく座っていてくれた。これからは 父のところにまめに顔をだせそう。若い孫の パワーをもらえて 益々 元気になれるかも。

6人でランチ 2017/11/16
鷺沼のうかい豆腐店。久しぶりに美しい和食。おなか一杯。一番はゆずの香りと味の冷たいおそば。来年の春は 桜とステーキでの予約に決まった。皆 元気そうでよかった。

自主練習 2017/11/15
クリスマス交流会。自主練習あと2回。2曲を形にしなくてはです。もう 1曲は多数決で 威風堂々に 年の終わりに 気持ちよく堂々と吹きたいもの。若い広場は難しいけれど リズム感良くかな?


7時間カラオケ 2017/11/14
なんと 7時間は最高かな。それでも時間が足りなかった。それでも料金は1100円位なので なんともありがたい。25日の準備はまあまあ出来たかなと思う。12月9日のイベントの RPGがまだ 仕上がっていない。今の状態では プログラムに入れることが出来ない状態。2か所の リズムが曖昧で 上と合わない。微妙な長さが出来ていない私。情けないかな。あせるから 短くなる。遅くなったり。録音を聞いていると 私の12Cの低音のリズム 遅かったり 正確でなかったり。先生のレッスンでアドヴァイスもらうしかない。なんとかメロデイーを盛り上げるようなスタンスに吹かなくてはです。

フリーの写真 2017/11/12
使用料金 無料の写真のサイトが出てきている。 今までは 自分で撮りためた写真を使って You Tube に オカリナ演奏曲をアップし、 動画を作成していた。最近は 写真を撮る機会も少なくなり 同じ画像を 使うことも多くなり どうしたものかと考慮中状態。最近 きれいな写真を動画素材に使用している You Tubeで見かけることが多くなった。無料写真素材サイト 著作権等も問題ないようならば使ってみようかな?それか デジカメで バンバン写真をとり それを素材にするような パターンを作るかな?なんだか 世の中 便利に変化していく でも?

無事に帰宅 2017/11/11
偶然にも 父の1番上のお兄様の20年祭と重なったと聞いてびっくり。父親を5歳くらいで亡くした。下から2番目の父 お兄様の子供達と兄弟のように育ったそうな。子供たちが集まッての20年祭。偶然が重なり 不思議な気がする。疲れたことと思う。私 95歳で 飛行機に乗れるかな?お疲れ様。

元気そう 2017/11/09
朝6時に 父と弟を駅までおくった。父が元気そうで安心した。日々 鹿児島に帰りたいと 言っていた父を 連れて行かかないわけには行かなかった。鹿児島の家でひとり 生活する息子の 家の冬支度 隙間風等の 対応のためなので 父はこちらにいたほうがとは 思ったものの 父の思いを聞き流すことも出来なかった。連れて行くと決断した優しい弟。

チェンバロコンサート 2017/11/07
友達の妹さんのコンサート。繊細でドラマチックで美しい演奏。万華鏡のイメージ感。オランダの男性奏者との ジョイントだったけれど、私の耳では 妹さんの演奏が格段魅力的。男性は即興が得意のようで 最後にサプライズで2曲 なかなかの演奏でした。クラシックの方は 一言も 話さない。私には 今 何の曲かもわからない状態。いつも 曲名位はと 思うのだけれど、そういう世界みたい。最後に通訳を兼ねて 妹さんが話されて 男性に即興曲のお願いをしていた。お話されている姿 お上手で可愛いと思う。言葉も音。もっと生の言葉も使ってほしいなと 私的には思う。

楽しいオカリナコンクール 2017/11/05
無事に終わった。すずらんとソロ 入賞こそしなかったけれど とても良い演奏が出来て大満足。練習通りの演奏が出来たのだから嬉しい。21名の大演奏 お客様にも その響きは伝わったと思う。審査員の茨木さん 打ち上げで 昨年の曲も 良い印象があること 指揮者なしで 21名 技術的なことはあっても その演奏は 皆の思いが伝わって 素晴らしい事と お話下さった。私のソロも 音の表現が良くて 僕は高く評価しましたと 言って下さった。嬉しい事です。今日は、私の精一杯の演奏 細かい事はあると思うけれど、テンポ修正も出来ていたよう。なによりも 気持ちよく 思い通りに吹けたこと 間違えなかったことが嬉しい。後半の10人位の演奏しか聞けなかったけれど 皆様 さすがです。間違える方 一人もいなくて きれいいな音色で オカリナは本当に素敵と思いながら 聞いていた。70代後半の初老の方が数名演奏され それも素晴らしい演奏で ビックリです。ソロ1位は中学生?タイプライター曲を さりげなく 見事な演奏ですごい。来年も 皆で 素敵な曲を見つけて演奏したいなと思う。お疲れ様でした。

参加者コンサート 2017/11/04
スガナミオカリナフエアの チラシが郵送されていた。昨年も参加した 店頭コンサート.。コンクールも考えて申し込みをしていた。暗譜で 風のように はなんとか クリア。テンポ 遅れていなかったかな?ジャズメドレーも暗譜。ラストのAll of me 入りで間違えたけれど その後は立て直して なんとか吹ききった。なかなかパーフェクトにはいかないもの。その後 山本奈央さんのオカリナコンサート。トリプル管の演奏の方が のびのびしていたように思う。私の トリプルバス アルト管 練習する時間がない。来年はトリプル管で1曲 仕上げたいもの。明日 楽しみながら吹こう!

ソロ曲練習 2017/11/03
今日はソロ曲練習しなくては。 風のように 自分ではテンポ修正できたと思うけれど??明日のスガナミ店頭コンサートを申し込んだ。5日コンクールの度胸試しにもなる。もう1曲 ジャズメドレー。ラスト仕上げ 頑張ろう!

自主練習 2017/11/02
今日は コンクールに向けてのラスト自主練習。練習 準備することは ほぼ出来たと思う。衣装も宇宙のイメージがあったようで 前列中心を赤で 回りを宇宙の青の衣装で 包む形で 皆様に納得 了解を頂いた。10か月間 皆様の力をあわせて COSMOSの曲が出来上がった。素敵な経験と思う。コンクールを意識せずに 練習を重ねたこの曲を 練習と同じように 演奏出来ればベストなこと。21人のハーモニーは すずらんにしか出せない。本番も皆様 楽しんで吹けたらいいなと思う。

コメント 2017/11/01
最近 you tube動画に コメントを頂くことがある。日本語でのお返事もだが 珍しく英語で書かれた 短いけれど コメント有。意味は調べられたけれど どうしたものかと保留にしてあった。なんと日本語を 英語に訳してくれるツールを 検索で見つけて 一件落着。やはり コメント頂くと嬉しいものです。



2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY