美里のつぶやき


18年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


フラ練習 2018/05/31
6月26日のボランテイアの練習。踊りは仕上がってきた。あと2回で本番。衣装も決めてリハを1回。すずや歌でのヘルプも参加してくれるので賑やかになります。私も踊って運動になるのです。

実家に 2018/05/28
椅子に座っていた父。何をやっているのか わからなくなってしまった。何も食べていないとか あれれ?なことを 言っていて ちょっと心配。自分の母親も含めて 生きていると思って心配している。とりあえず お空の上だから 心配いらないと伝える。信じられないらしい。脳梗塞で脳の一部が障害をうけた?加齢による脳の衰え?肉体は衰えても 思考はしっかりした人もいる。まあ 今のところ 自分の事は自分でできているので 幸いな事と思う。いつもいつも 定例の習字の作品提出を迫るのも?作品は2/4にしようと思う。今日は ボランテイア曲の 銀座カンカン娘 瀬戸の花嫁 オカリナに合わせて 声を出して歌ってくれた。子供扱いで嫌かな と思ったが嫌いじゃないよう。何かをすることが 父にとっては充実感になりそう。有酸素運動で体にいいからねと 言葉を添えた。

練習 2018/05/27
6月9日のジャズボランテイアの練習。新しくサックスマンとギターマンが2名が参加。オカリナのボランテイアとはなっているが ジャズの色がこくなってしまている。最初のアカペラでのオカリナ演奏3曲をを確保。おかりなが 素敵と思う演奏をしたいものです。オーナーのジャズピアノマン。本当にジャズが好きなのだなと思う。デイセンターのピアノ 練習場所を借りれるのだから ありがたいこと。2回目の練習はキャンセルに。今日の練習でプログラムもまとまり、私達以外はプロと言えるほどの方達で1回でOKなのです。私のオルフェのサンバ ピアノ伴奏とのリズムが合わなくてちびまる子ちゃん。あと2週間で仕上げなくては。

運動会 2018/05/26
お稲荷さん持参で 応援に。孫の通っている小学校は 昼食は家族と一緒。息子たちの通っていた小学校は お昼は子供たちは お教室だった。働いていて見学に来れない子供達への 配慮かもしれない。おじいちゃんも おばあちゃんも 応援して 一緒にお昼を食べる。ママの準備も大変かと思うが 昔ながらの運動会。孫達の記憶には残ると思う。幸いカンカン照りでなくて良かった。孫も 踊って走って頑張りました。

パッサカリア 2018/05/24
今日はお教室発表。Cパターンを選択。12Cの白ちゃんは気をつけないと高音 やはりかすれた。でも 花丸でうれしい。5C管は高いミを正確にだそうと頑張るのでその音が固く感じられるとのこと。自分でも気にはしていた。広がるような感じでとアドバイス。ピッコロは持ち替えの時 音が完全に外れて・・・。でもなんとか 形になってきた。やはり コンサートでは 変化のあるBパターンかな?同じメロデイーを管を替えて演奏?との感想あり。もう一度楽譜を見直してみよう。

スマホの文字入力 2018/05/22
新しい本体になり 文字入力が異なり不便。今までと同じ入力の形の設定にしたい。ひらがなスライスは覚えてしまえば 早いのかな?今までと同じ トグル?方式 打ってに変更。あと顔文字がすごく少ない。これは無料アプリをインスト―ル必要?Gメールの送信済みを確認すると 自分になっていて 送った先の表記もない。これもなんとか解決しなくては?パッサカリア 2タイプの楽譜の選択に迷っている。変化部分のある楽譜は そこを自然な形で吹くことが出来 流れに沿う演奏が出来るようになればありかな。普通の流れの楽譜は感情を表現しやすい気がする。明後日のお教室の発表。どちらにしよう? 

スマホ 2018/05/16
スマホの本体が新しくなった。のっぽさんで少し重たいかな。アドレスも 電話番号も変わらないというので パジーと一緒に交換。使い慣れるのに時間がかかりそう!

フラ練習 2018/05/15
ボランテイアの練習。ほぼ 形が見えてきてひと安心。オカリナの演奏時 すずを鳴らしたり 歌でもお手伝いしてくださるので 賑やかになって嬉しい。私も久しぶりに たくさん踊って運動になった。気温があがると 苦しい感じがする。良いリハビリかな。

96歳のお誕生日 2018/05/14
今日は父のお誕生日で 釜めしの美味しいお店でお祝いのランチ。やはり 体力の衰えが目に見えてきた。掘りごたつ式のテーブルに座るのに一苦労。よっかかれなくて筋肉痛になりそうで 店員さんに 座椅子をお願いしてみた。空いている座布団もどうぞでなんとか落ち着いた。年齢による老化と納得するか 運動をするようにした方が良いのか難しい所。記憶は???なのだけれど 食べる事、日常の事はまだ自分でできているので 有難い事と思う。体力の維持 気力の維持が課題になる。毎日 なにか楽しみが出来ればよいのだけれどね。96歳おめでとうございます。

HPリユーアル 2018/05/13
私が素敵だと感じた動画を You Tubeから貼り付けをして 素敵な動画を新しく追加。少しリユーアル。You Tubeの動画で素敵な曲と巡り会える。オカリナの曲探し 演奏のイメージの参考にしている。最後に関連動画に誘導されてなんとかしたかった。その対処法を検索をかけて調べる。なんとかクリア。すっきりとできて 良かった。 

ゆっくんお食い初め 2018/05/12
すこやかに育っています。今日はお食い初め。お赤飯 ケーキをもってお祝いに。食べるものに不自由しないように 健やかに育ってほしい願いを込めたお祝い。鯛 海老 蛤のお吸い物 卵焼き等 美味しく頂きました。真っ赤になって 泣くことが多かったけれど だんだんと ママ パパも その泣き方で 要求がわかって 気を紛らせることに慣れてきたよう。母の日のプレゼントまで頂いて嬉しい事です。?の風が心地よく吹く 穏やかな一日。

夕方に 2018/05/11
長男のお嫁さんと孫達が来訪。庭で野球をして遊んで賑やかな事。みーちゃんも幼稚園になれて 皆 環境の変化に順応しているようでひと安心。母の日のプレゼントも頂いて 幸せなあーちゃん。

パッサカリア 2018/05/06
Serenade to Spring から 次はシークレットガーデンのパッサカリアの練習。陽だまりコンサートで吹く予定。なんとか 素敵に吹きたいもの。楽譜を少し 作り直すかな?

春の新緑交流会 2018/05/05
中山にある四季の森公園へ。お天気に恵まれて 緑の木々と自然の風を感じながらオカリナを吹くことが出来て なんとも幸せな一日。以前と同じようにオカリナを吹くことが出来た。感無量。すずらんの演奏もまずまず。ソロの Serenade to Spring も そこそこの演奏ではあるけれど 暗譜で吹ききった。でも 演奏直前 何の音から始まる?そのあとは?といつもの 不安が襲ってきて 楽譜無面台は傍らに置いた。でも頼るといつも 間違える。練習では暗譜で大丈夫と準備するのだけれど 直前に襲ってくる不安はなんでだろうと思う。パーリーシェル ウクレレ同好会の演奏と共に フラも5人で楽しく踊らせてもらった。スタンドアローン 引き潮の演奏が印象的だった。ハッピーな一日。



2018/01 > 2018/02 > 2018/03 > 2018/04 > 2018/05 > 2018/06 > 2018/07 > 2018/08 > 2018/09 > 2018/10 > 2018/11 > 2018/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY