美里のつぶやき


18年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


家族アルバムみてね! 2018/06/29
今日は 実家の父に 家族アルバムみてね!の動画みてもらった。大喜び。俺の小さいころに よく似ていると本人。確かに似ている瞬間がある。私の息子二人も 赤ちゃんの時 父を抱いているようで そんな瞬間が何度もあった。DNAが受け継がれている。座って ぼーっとしていることの増えた父に 何よりのツールです。今日は定例作品を書き上げてくれた。

シホンケーキ 2018/06/28
オカリナ教室の帰りに 美味しいシホンケーキでお茶。自主練習の予定を調整。曲も4曲候補が上がった。 長かったり 短かったり コンクール参加も含めて 選曲がポイント!

おかりなボランテイア 2018/06/26
無事に時間もピッタリ。利用者様も 歌で 手拍子で すずで 参加型で楽しんでもらえたと思う。夕焼け小焼けは歌詞を皆様ご存じなので フラも目で楽しんでもらえた。オカリナデユエットのドレミの歌は 知っているだけに 2回目の演奏時に歌っての予定が 最初から歌となったり テンポが伴奏とずれたりで慌てましたが 伴奏に合わせてオカリナは吹いて誘導。そんなこともあって演奏は?5C管でユニゾンで吹くのは避けた方が良さそう。グループ名の花音。始めたころは お花はその色の美しさと姿で 私たちの目を楽しませてくれます。そして音楽の音は 耳から心に響いて 心を慰めてくれたり 元気をもらえますと MCをしていた。前回から フラの踊りと衣装で花として目を楽しませてくれます。お疲れ様でした。

準備 練習 2018/06/24
26日デイセンターボランテイアの準備 練習。MCも上手にと思う。1時間 楽しんでもらえるようにです。

陽だまりコンサート 2018/06/23
参加することが出来て本当に嬉しい。無理かもと思っていたが 目標を課してエントリーしておいた。 退院後 翌日からおかりな吹いて良いと言われたのは 本当に嬉しかった。演奏曲はクラシックが元だが シークレットガーデン編曲のパッサカリア。美しく切なくて 吹きたかったのです。毎日練習。 ご近所迷惑だったかな?完璧とはいかないけれど 今の自分の精一杯の演奏は出来た気がしてホットです。友達も 会場の人がシーンと聞いていたとの感想。アンサンブルもソロも素敵な演奏がたくさん。アベマリア 良かったな。私も演奏の中に心が吸い込まれました。 素敵な曲にまた出会いたい。今日のMCの声が何とも美しい。アドリブでのMCも実に素晴らしかった。プロなのかな?これもまた感動!ブルーシャトー 指揮のパフォーマンスが楽しくて 曲を半分は盛り上げていた。可愛い先生 素敵です!

フラ練習 2018/06/19
本番前の 最後の練習。短い曲だけれど 4曲を4回ずつ踊ったから疲れたかな?歌の曲もすずを鳴らしての練習を再度。プログラムをFAXしなくては。後半時間が3分位 押しそう。MCの省略等 最終調整しなくては。

孫守り 2018/06/18
幼稚園の保護者参観の代休日で二人の孫守り。インベーダーゲーム ドラえもんのパズル 折り紙 テレビにパソコンがつないであるので 無料ゲームにチャレンジ。折り紙の手裏剣 なかなか説明書では出来上がらなくて ネットで検索して なんとか 2種類出来上がり。お天気が良ければ 外であそんだのだけれどね。朝 テレビから緊急地震速報 火を消して身構えます。大阪とのことでビックリしただけですんだ。最近 群馬でだったり テレビで速報を目にする。大きな地震は来ませんように。

素敵なツール 家族アルバムみてね! 2018/06/16
良い時代です。それも無料アプリとか。スマホに 孫の動画写真を毎日のように送ってくれる。哺乳瓶を自分の手で抱えて 飲み始めたり 寝返りを始めたり 今は離乳食。好みのあじでないと顔の表情でわかるのですす。一緒に住んでいなくても その成長を楽しませてくれる。今日も動画見ながら ニコニコとハッピーにしてくれます。

リハーサル 2018/06/11
26日ボランテイアのリハーサル。ちょっと 疲れました。午後は実家へ。父の書道の定例作品を促して 横で私は ウクレレの練習。C F G7 Am のコードをおぼえた。ハ長調の曲はほとんど弾ける。あとは you tubuを見れば なんでも 動画でおしえてくれる。腰の腰痛 しびれの症状を訴える弟。椎間板狭窄症の馬尾型らしいという。まずはきちんとした検査の出来る病院で診察診断を受けたらとアドヴァイス。そしてウクレレでもやってみないと 今日は勧めてみた。夢中になるものがあれば その間は症状が治まる。私は自分で実感している。ストレスも一杯と思う。パジーの腰痛は朝起きた時に体が固まって痛いよう。腰痛も色々。父は先生のお手本がないので 書道本に 赤ペンで 字のバランスのための線を引いて 考えて頭をつかっている。こんなことの積み重ねも 脳の活性化には大きいと思う。やめるのは簡単だけれど しばらくは続投でヘルプすることに。

さて次は 2018/06/10
これからは 23日のステージソロで吹く パッサカリアの練習。26日のボランテイアの練習。オーシャンゼリゼの多重録音に挑戦かな?ダニエルビダルの歌のように 可愛く楽しそうには どうしたらよいものか?

おかりなジャズボランテイア 2018/06/09
お弁当を頂いて 打ち合わせして本番。全体練習は1回のみ。施設のオーナーがピアノ弾き。今日感動したのは お茶の時間の湯呑茶碗。少し大きめで なんと 色んなお花 草花の絵が描かれていて その美しさに感動。利用者様への心配り スタッフの皆様の優しさも感じられてハッピーな気持ちに。ボランテイアはなかなか 思ったようには?演奏も進行も 私は思うようでなかったけれど ジャズマンの皆様も楽しそうにヘルプしてくれて 無事に終了。課題は マイク等の準備。始まりが10分近く遅れる。MC 焦って 頭真っ白。ジャズ曲が多くなってしまって利用者様は楽しんでもらえたかな・・・・。利用者様の歌声が演奏に隠れてしまう。メロデイーはサックス とオカリナで分けた方がいいかも?お疲れ様。

みてね アプリ 2018/06/07
アプリが進化している。まめに動画 写真を次男夫婦が 送ってくれる。なんとゆっくん 寝返りをしています。哺乳瓶も 両手でもって飲み始めている。健やかに育っている。なんとも可愛い。素敵なツールです。毎日みては あーちゃんとパジーは ニコニコ ハッピーになります。

練習に金町まで 2018/06/06
3人で初めての音合わせ。オーシャンゼリゼ 3部のパートが合うかどうか とても心配だったので 3人の調整が取れて良かった。貴重なアドヴァイスも頂いたけれど 2日後が本番。どこまで対応できるかわからない。 でも有難い事です。MCも引き受けることに。当日にまた振られそうなので 準備をしておかないと私には不安。私なりのMCになるけれどね。オーシャンゼリゼは 手拍子を利用者様に 誘導して頂くように お願いしようと思う。なんとか ダニエルビダルが日本語で歌う オーシャンゼリゼのように 楽しく可愛く オカリナで吹きたいもの。

オーシャンゼリゼ 2018/06/04
オーシャンゼリゼと 格闘中。何とか形に出来たが 楽しそうに聞こえない。歌詞が3番まであり それぞれメロデイーに 小さい音符があり 気にしているので と思う。オープニング用として 1番だけの歌詞にして 歌詞も 色んな人の歌詞の中から 吹きやすい歌詞に合わせてみた。これでなんとか楽しく聞こえるかな? あとは 2nd 3ndがの頭と音がピッタリ合えばなのです。やってみないとわからない。

オカリナカンサート 2018/06/03
横浜まで GOBオカリナカンサートに。お友達の押し花展にも立ち寄り 個性豊かな作品をみせてもらった。どんなことも奥が深い。通じることは 表現することなのだと思う。なんでもいい 自分が一生懸命になることができること そんなものをみつけられ 出逢えたら その人の生きる人生は 幸せな事と思う。GOBはオカリナ7本の男だけの七重奏。それは見事な演奏 前半は 没後50周年になるロッシーニの曲 セヴィリアの理髪師 ウイリアムテル。後半は色々な曲で楽しませてくれた。アンコールになってからの演奏が パフォーマンス豊かで素晴らしいくて サービス精神一杯。ふるさとで 終わりかなと思ったら 1本締め 3本締めまで 会場を一体にして 皆 笑顔にして 会場を後にした。

オルフェのサンバ 2018/06/02
You TUbeで聞いた おかりな演奏が楽しそうで 伴奏楽譜探してDTM入力。リズム テンポを伴奏に合わせるのに一苦労。アドリブも耳コピして アレンジ。さらに難しくしてしまった。アドリブ入れた方が良いとのこと。とりえず CD伴奏に合わせて リズムテンポを速くして 練習中。当日は生伴奏になるので どうなることやら?2回全員で練習出来ると予定していたのに 今日の練習はなし。後は当日本番。サックスマンは3回演奏すると3回とも違う。メロ譜にコードがあるのみなのに なんと素晴らしい。今までに演奏した曲?どんな曲でもコードだけでアドリブ演奏?曲の流れを統一調整し演奏したら それで打ち合わせ終了。音符を自由に演奏するコツを教えてもらわなくては。私はサンバのリズムから勉強しなくてはなのかも?とりあえず 楽しそうに吹こう!

実家に 2018/06/01
今日はベッドでしっかり寝ている。起こすと少し寝ぼけているが しばらくしたら いつもの状態に戻る。デイセンターのない日は ほとんど 長椅子に座ってボーットした状態とのこと。記憶もだが 気力の減退が目に見えてきた。どうしたらよいのだろうと思う。月曜日は一緒に歌を歌ったら結構 大きな声で歌ってくれた。今日は毛細血管を広げる運動をしてから 私の脳トレの漢字 読みに挑戦。生き生きとしたように思う。すすきや とうもろこしの読みはさすがです。漢字も簡単な所の間違いにも気が付いてくれる。書道の先生だものね。暫くはこのドリルの 採点をしてもらう形で やってみよう。私の役にもたつので 一石二鳥!



2018/01 > 2018/02 > 2018/03 > 2018/04 > 2018/05 > 2018/06 > 2018/07 > 2018/08 > 2018/09 > 2018/10 > 2018/11 > 2018/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY