美里のつぶやき


18年8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


なんだかお疲れモード 2018/08/31
水曜日に遠出したからか 暑いからか なんだか調子が出ない。午後は実家に行かなくては。

オカリナ自主練習 2018/08/30
1回目の練習。すべて進行をやってもらているので気が楽。譜読みを確実にしないと音も安定しないと思う。まずは譜読みでお願いした。次回自主練習も同じ。オカリナか同志の音の調整が必要かな。5Cメロと10F 12C 10Fと12C。録音を聞いたがいまいち ピタッとしていないところ多々。吹いているとわからないのです。25日予定のイベントが20日に変更との事。バンドの皆様と練習の予定だったので どのように対応するかです。

オカリナ練習 2018/08/29
やっと3人集まることができて練習。音も楽譜もだんだんと良いものに仕上がっていく。録音を聞いて 自分の可笑しな音もわかる。いつもバタバタで本番になるので 今回はあと1日バンドと一緒に練習出来そうなのでホットです。

フラとレッスン 2018/08/28
暑い夏のせいか めまいで練習お休みの連絡あり。上を向いて歩こうの振りを覚えた。まだ 踊りにくい所があり 検討しなくては。コンクール曲 気持ちが入っているのはパッサカリアのアドヴァイス。YOU RAISE ME UPは 2年越しでコンクール用に練習してきたが サックス楽譜を参考にしたので 装飾音が一杯。メローデイーが3回繰り返すので 12C 5C で工夫をしたが この曲に 装飾音をたくさん使うのはイメージ的に合わないのかもしれない。この曲の良さを表現する吹き方を再検討の余地あり。素敵な歌詞の内容の曲なのです。今の段階 吹いていて気持ちが良いのは私自身パッサカリア。パッサカリアにきまりかな?

まずはひと安心 2018/08/21
検査結果を聞きに病院へ。まずはひと安心。心は前向きに 腹をくくっているのだが 体は正直なのか 円形脱毛症再発でちょっと心配したけれど とりあえず 今のところは 心配なし。嬉しい事です。貴重な日々を大事にです。夜は屋形船で横浜の美しい夜景とお料理。おかりなも3人で吹いたけれど 音源が聞こえずに残念。

孫お泊り 2018/08/17
久しぶりの孫のお泊りで パジーとあーちゃんはハッピー。ウクレレも3年生は確実に上手に。覚えるのが早い。宿題もきちんとして 夜は一緒に餃子を作って焼いて お風呂に入って 写真もパチリ。本を弟に読んであげているさすがのお姉ちゃん。末っ子は パジーと一緒に寝るとご指名。幸せそうなパジーもパチリ。360度回転する寝相。ベッドの二人は 頭から落ちそうで あーちゃんは明け方は寝れなかったよ。2度ほど 体制を整えました。ぐっすりの二人の寝顔の可愛い事。3人の楽しい人生を祈らずにはいられません。ウクレレ弾いて 歌を歌って すずならして 仲の良い孫達と 楽しい夏休み。

3人練習 2018/08/16
屋形舟に来週乗船予定。夜景を見ながら美味しい天ぷらかな?オカリナも吹けるので せっかくなので吹こうということに。とりあえず 1回は練習。日曜はダメよで了解を得た。コード譜から ギターで伴奏を作成。パーカッション入れて楽しくはしたものの チェックを受ける機会もなく 独断と偏見で 吹き方も含め 3人で形にしてみた。とりあえず You  Tube にアップしてそれを参考に練習。なんとか形になったと思う。あとは楽しく吹ければよい。食事をしながら エンジンの音もしながらなので 気楽に自分たちが楽しんで吹ければ良しなのです。

検査 2018/08/14
MRIにCT。MRIで ヘヤピンしていませんかと ザワザワ。画像に異常あり?と心配した。よく考えたら 髪が抜けて薄い所に 粉を振っていました。その成分が鉄とのことで 一件落着。今度は洗いざらしの髪で行かなくてはです。

孫守り 2018/08/13
夏休み3人の孫守り。お誕生日プレゼントの顕微鏡の操作と ウクレレの C Am Fm G7を 覚えてもらおうと 3年生と 踊るポンポコリンにチャレンジ。3年生は覚えるのが早い。なんとか 仕上がった。時々 ウクレレを手にしてほしいな?4つのコード覚えれば 結構な曲楽しめる。3歳はリズムを変えたりして タンバリン上手に鳴らしていた。6歳 オカリナに興味持ってくれないかな?あーちゃんとデユエットできたらな?ママにフラを踊ってもらう?音楽 楽器を趣味のひとつにと思う。人生を豊かに 支えてくれると思うから。

プレジャーフォレストへ 2018/08/11
今年は お泊りの予約がとれなくて 近くのプレジャーフォレストへ。昔は遊具も少ない原っぱだったけれど 立派な遊園地になっていて リフト 観覧車 ゴーカート アスレチック じゃぶじゃぶ池と 孫達も楽しんだよう。大成功。一万歩は歩いたみたい。行きはお盆の帰省で ちょっと混んだけれど 車で40分位で行ける。来年はどこにしようかな?

お教室 2018/08/09
コンクール曲も My Herat Will Go Onに決まり良かった。他の曲は短かったりで この曲になればよいなと思っていた。3部だったのも良かった。4部は参加人数によっては厳しくなる。パートごとの譜読みをお願いし 正確な譜読みが理解できて 良かった。あと1回で 自主練習に入る。それまでに コンク―ル曲の譜読みを確実にできれば いいなと思う。

2018/08/06
夕方 久しぶりの雷。雨が降り出す前に 慌てて 実家から帰宅。車の中とは言え その雷の光と 音におびえながら 無事帰宅。

八王子祭り 2018/08/04
6か月の孫と一緒に 八王子祭りの 太鼓を聞きに。なんと民謡流しが暑さのために中止。太鼓演舞が繰り下げになり 少し太鼓を聞いて帰宅。ちょっと 泣きべそかいたけれど 大丈夫でした。可愛いハッピを着て 手拭いまいて 八王子のテレビカメラの目に留まったよう。なんでも 生放送でオンエアーされるらしい。風があって 日陰はなんとか。お祭りデビュー。

和光市へ 2018/08/02
平均年齢?90歳サックスマンのバンドマスターのもと 皆様80歳前後。毎月定期演奏をしているよう。好きな事を楽しんでむこと。長生きの条件かな?



2018/01 > 2018/02 > 2018/03 > 2018/04 > 2018/05 > 2018/06 > 2018/07 > 2018/08 > 2018/09 > 2018/10 > 2018/11 > 2018/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY