美里のつぶやき


18年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去のつぶやきリスト


お教室 2018/09/27
四分音符が短めだったり 録音を聞いても 私には感じとれなかった箇所などの指導を頂いた。プロの耳はすごい。まとまってきてはいるよう。あと少し。自主練習も本番参加の人のみの音を そろそろ考えていかなければと思う。クリスマス曲も1曲 入れなていかなくてはならないし どうしたものか。

ボランテイア曲練習 2018/09/26
12月ボランテイア曲練習。プログラムも決まり 楽譜も渡せて あと3回練習の予定をとったので これでひと安心。

お疲れ様 2018/09/25
突然のお知らせに言葉がない。今週 木曜日にホスピスに転院と聞いていた。お友達と一緒に会いに行くつもりだったのに・・・・・。28日 29日との連絡。

衣替え 2018/09/24
籐椅子に座って本に目を通していた。弟の申し出もあり 今日は父の夏物を入れ替え。弟の首も少し良くなっていきていて ほっとした.。歳を感じたよう。ストレスも大きい。無理をしないようにと思う。療法士が使っているが嚥下体操の資料があったので これからは私も一緒にやることに。要はストレッチ運動。でも少しでも実践すれば 効果はあると思う。今日は調子よかったので ショートステイの お試しお泊りが必要な事を話して 理解をしてもらった。あい わかった。との返事。すぐ忘れるとは思うけれど 時々 繰り返して納得してもらっておかなければです。今日は 公文の学習療法を参考に 脳トレの計算ドリルが使えるかどうか やってみたら 大丈夫そう。ただの計算でなく パズル方式になっていて これなら プライドも保てると思って選んだ本。簡単な計算なので この位はできる。そこまではボケてはいないと父。本人も興味を持って 目が輝かせていたので 花丸。これからは嚥下体操 脳トレドリル 歌を歌おうと思う。同じ話に付き合うだけではお互いに疲れるしね。楽しい時間にと思う。父も素直に受け入れてくれるので嬉しい事。

お墓参り 2018/09/23
たくさんの墓参者で駐車場一杯。実家のお墓に帰りによって お参り。心配事はある時の神頼み。

新しい事にチャレンジ 2018/09/22
歌おう会見学に荻窪へ。駅近。20人位。若いAKIRAボイストレーナー。男性二人。いい声です。2時間30分。立ちっぱなし。発声練習から 6曲歌いっぱなし。先生も歌うので疲れるのではと思うほど。出来上がった曲だったのか 素敵なハーモニーです。私は歌えるところだけ参加。You Raise Me Up Sing 朧月夜等。おかりなも 結局は歌うように吹く事。ボランテイアでも 歌わなければならないので 少しは自信をもって歌えるように 暫く チャレンジしてみることに。もうひとり 見学者がいてラッキー。はや お名前が思い出せない私。イベント クリスマス会のお誘いもあり。白ちゃんの交換に横浜へ。3本から選べてラッキーなのでした。

アレレ? 2018/09/21
なんと 弟ロボット状態。首が回らない。肩はパンパン。痛みもあるらしい。以前にもあったよう。話を聞いたら 昨日 MRI検査もしてもらったが 以前と変わらいので 大丈夫でしょうとの診断。薬は服用。とりあえず 肩を揉んでほぐしてみた。父はそんなこともあって 少しダウン状態。不安を察知しているのだと思う。ちょっと心配。車で来ていた甥っ子は無事に鹿児島に帰り着いたよう。心配しました。若さです。ひと安心。

イベント 2018/09/20
1回だけの練習で本番。練習時間の調整がどうにも出来なかった。サックス ピアノ ドラム ギター 他 楽譜の流れも未調整のままだったがなんとか終わった。オカリナだけの演奏ならば そこそこ形に出来ると思うが 他の楽器がからむと 練習等調整が難しい。アカペラの人生のメリーゴーランドの テンポ等は自分なりには上手く流れたと思うのだけど・・・。 

オカリナ自主練習 2018/09/19
3回目かな。新しい人が3人増えて 譜読みの繰り返しから。10F 12C 5Cともに 不思議と音があってきている。練習の成果と思う。最初はどうなるかと思うくらいあってなくて心配した。ハーモニーが美しくなるとアンサンブルの醍醐味。まだまだ だけれど 着実に前進している。

フラ メール 2018/09/18
1週間前の練習だったので メールを出さなかったら 連休明けで月曜日と勘違いしてしまってお休みになってしまった。面倒でもメール必要と反省。お互いに後味を悪いしね。反省。二人でバッチリ 練習。疲れたかな?あと 5回練習で 12月のボランテイアになる。真剣にならないと振りがなかなか覚えられない。

やっと 落ち着いたかな。 2018/09/17
父が元に戻ったような気がする。同じ話の繰り返しだが 顔の表情が良くなった。ウクレレに興味を持って。俺のものを用意くれという。オカリナよりも難しいので どうしたものかと思うが 新しい事をやることに イキイキとしている。もっと簡単で 達成感のあるもの なにかないかな?貯金よりも貯筋の話をして 手や足の運動をして 筋力をつけて維持することの大事さを話して 足踏み運動は実践。甥っ子無事に帰省。大阪から6時間と思ったより早かった。若さのなせる業。ひと安心。

甥っ子 2018/09/16
鹿児島から車で帰ってくるそう。ビックリ。大丈夫?大分に出て フエリーで大阪。そこから車で帰省。遊びに来た友達が一緒?弟もさぞ心配の事と思う。

野に咲く花のように アップ 2018/09/15
こころを穏やかにしてくれる素敵な曲。小林亜星作曲 杉山政美作詞。小中学校の音楽の教科書に掲載されているとの事。裸の大将放浪記の主題歌として作られた。ピッコロの 入りの音程が微妙にズレている気がする。ストレスのないピッコロが欲しい。音色は気に入っているのだけれど・・・。ヨシツカ5Cとクオーレ白ちゃん12Cはなじんできた。クオーレだが 裏側に ひびが入ってテープで補強して使っている。5Cと持ち替えて使うので あわててぶつけたかなと思っていたが なんでも貫入がはいることがあるらしく 交換してくれるとの流れに。今やっと慣れたので 出来れば両方持っていたい。貫入の入ったオカリナ 安くで譲ってもらえないだろうか?廃棄するにはもったいない。どうする。あと9Gがボランテイ歌用に 相棒分が1本欲しい。音がでて そこそこであればなと思う。交換の時に探して見るかな!

お疲れモード? 2018/09/14
しばらく 私と話をしたが 珍しく頭がフラフラするので 悪いが寝るとベッドに。なにをしたら良いか 身の置き場に困っているよう。今は 昨日の事は すっかり思い出せない状態。なにか やったと思える 高齢者向きのアイデアないかな?おかりなも ポジションを覚えるのがもう無理そう?2年間はやって 二人でキラキラ星 2重奏できるようになっていたけれど 書道の提出をサポートするようになって オカリナを吹く機会も減っていった。書いた作品も 提出作品の月を間違えたり いつもお手本探しからなのです。いつも整理をするので 行方不明。毎回探すのです。もう限界かな?籐椅子に座って 1日 ボーッとの状態が増えそう。体すべての状態が 低下していく気がする。今のままの状態を出来るだけ 維持したいが 私自身 同じ話のお相手にも ちょっと お疲れモード。プライドを傷つけない方法で なにか 時を楽しく過ごす 知恵を使わなくては お互いにもったいない。寝てばっかりになると 体全体の能力が落ちて 排泄もコントロールできなくなり、下の世話が必要になると大変な事になる・・・・・。

オカリナお教室 2018/09/13
音のチューニングの方法の指導があった。コンクールに新しく2人参加したいとのこと。もう すでに2回 自主練習したので また 最初からになる。コンクールの目標は 今より 少しでも前進出来れば 良いと考えるようにするしかない。でも 聞いて下さるお客様のためにも そこそこの演奏はしたいもの。

フラ練習 2018/09/11
なんと 旅行先で犬の散歩で 足を深みに挟んでしまったの事。膝上から足まで どす黒く 内出血のあと。骨 筋肉にダメージがなくて ほんとに良かった。今日は ちょっと踊りすぎたかなと 心配になってメールしたが 大丈夫とのことでひと安心。新しく踊る 赤鼻のトナカイ 上を向いて歩こうの振付も 説明がおわったので 後は 練習の時に ちょっとづつ覚えてもらえれば良いので こちらもひと安心。

むせる 無事に帰宅 2018/09/09
夕食を食べる時 顔を真っ赤にして何度もむせる。体力をかなり消耗しそう。キャベツときゅうりの塩昆布和えがよくなかったかも。クリームシチューは大丈夫。これからは マヨネーズで和えたり 片栗粉でとろみをつけた献立中心にした方が良いかも。たしか 梨を食べた時もむせていた。サラサラ水ぽいのは避けた方が良いかも。誤嚥障害があるのだが 今のところ むせたり 咳をしてなんとか維持している。父のむせるのが落ち着くのを待って 弟達を駅にお迎えに。無事に帰宅。

父姉と帰宅 2018/09/07
午前中 姉と父を迎えに。千葉から電車で 遠かったよう。とりあえず 無事に帰宅。やはり どこにいるかわからない状況だったとのこと。旅行のような理解。姉も 夜は何度も起きて見守りで お疲れの事と思う。引き続き 今日 明日と泊まってくれるよう。徐々に落ち着いてくれるといいのだけれど。私は夕食作って 日曜日お昼過ぎに引き継ぐ予定。

2回目自主練習 2018/09/06
最初から2段目位まで。メロデイーと10Fと12Cの譜読み そして音が合うことが課題。皆があいまいなところを 確認しあっていくことで 短い時間で すごく良くなるので お互いにビックリする。時間をもらって良かった。次はお教室で チューニングの方法を教えてもらえる予定。 

父お泊り 2018/09/05
実家の弟 鹿児島の実家の草むしりの問題があり 明日から3泊5日で帰郷。父は常に田舎に帰りたいといっているのだが 不整脈があり ドクターストップということで 納得してもらう。姉の家に 2日間お泊りすることに。環境が変わりだいじょうぶかな?姉が試してみたいというので その流れに。

台風到来 2018/09/03
明日 大きい台風到来のようで フラ練習は11日に変更連絡メールすみ。

ウクレレ 2018/09/02
ガズレレウクレレYouTubeをそこそこ見て 基本は理解。右手のリズムの習得が難しい。歌うことを大事にしているが 歌詞を暗記するのも大変。ウクレレソロ演奏はTAB譜を読めるようにしなければならない。大阪の少年のコーヒールンバはウクレレソロ演奏になる。まずはコードを覚えて タブ譜を読んでウクレレソロ演奏も出来るようにかな。まずは自分が演奏出来なくては。



2018/01 > 2018/02 > 2018/03 > 2018/04 > 2018/05 > 2018/06 > 2018/07 > 2018/08 > 2018/09 > 2018/10 > 2018/11 > 2018/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY