美里のつぶやき


19年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


DTM伴奏入力 2019/03/28
瑠璃色の地球とラ・クンパルシータ伴奏DTM入力。ソロも1曲。4月はアカペラで 7月は伴奏を使うことに。楽譜の準備で一日。

歌とオカリナで 2019/03/27
ご縁があって 広い河の岸辺で歌とピアノに オカリナが入って欲しいとオファーされた。歌声とオカリナ音程が合うのか心配だったが ドから始まる楽譜だったので 同じで大丈夫と思ったが 実際 歌ってみると 転調後が ちょっとくるしそう。カラオケに合わせt見たら かなり下げた方が歌の表現が出来る。10Fを幸い持参していたのでオカリナの音を探してなんとか 移調すれば対応できそうなことは分かった。曲の練習にまではならなかったが ボイトレを受ける前に合わせてみて良かった。1時間なんて あっという間。曲を作り上げるまでいかないところだった。12日に初オープンマイクで披露予定。楽しみ。MC パフォーマンスの上手な相棒なのでオカリナだけ練習していけばお

孫守り 2019/03/22
また凧揚げに。タコ名人のおじさまに 糸はたぐるとからむ。公園内ならたこを下ろしてもんだいないので 地面にたこをおとして あとから糸を巻くとのアドヴァイス頂いた。風も良くて 100円凧の上がること 糸を2本分たして 空高く。メリーポピンズのごとく 空を散歩できそう!楽しかった。

オカリナ自主練習 2019/03/20
宇宙戦艦ヤマト 線路は続くよ あとお教室2回と自主練。進行をお願いしてあるので私は楽。2時間 声を出し続けると疲れるよね。昔 教員とのことで 丁寧でわかりやすいのです。宇宙戦艦の譜読みに時間をさいた。自信になるよね。私練習不足。思うよう手が動かない。

プログラム 2019/03/19
3人の思いが色々でプログラム決めが難しい。とにかく早く決めて 練習するところに意味がある。それぞれ案を持ち寄って と伝えたが あの曲 この曲でまとめるのが大変。難しい曲は時間がないので?だけれど・・・・。皆様の希望の曲を取り入れて 6月のボランテイアプログラムと共有して練習することに。楽譜も準備してジャスマン達に郵送をしなくては。

kumi's 2019/03/18
歌おう会のクリスマス親睦会で 歌 パフォーマンスのうまかった彼女から 広い河の岸辺を オカリナで一緒に吹いて欲しいとオファーを頂いた。先生のピアノとハーモニーもあるらしい。私も以前から 歌詞のある歌は 歌い手がいて 相手にその良さが伝わるのではと考えていた。ボランテイアでオカリナのデユエットして聞いて頂くときも 歌詞を貼って 口ずさんで頂いたり その方が曲の思いを感じてもらえると思う。前から 一度歌の セカンド バックを 試して見たかった。12C 白ちゃんを使えば邪魔はしないのではと考えている。音域もあるし 可能なのか どんな感じになるのか楽しみ。幸い 広い河の岸辺は 楽譜が同じドから始まるので 大丈夫かも。

朝から着付け 2019/03/17
お嫁さんの着付け。比翼が付いていたので 色留めそで扱いにして 伊達襟はなしで 帯揚げも帯締めも白にして 刺繍の帯よりも 金糸 銀糸の方が無難かと思い 本人に話をして 了解をえた。私自身 色留めそではもっていなくて 訪問着の紋付で対応していたと思う。色無地のようだが 裾の方に浮き出した模様があり 胸にはない。3つ紋で 比翼付きとなると 色留めそでとして 考えた方良さそうと判断。長襦袢も基本は白を使うようだけれどね。着物は取り合わせが難しい。おばあさんの着物らしくて短めで おはしょりが思うように出ないので苦労。着崩れしていないか 心配をしたが なんとかもったよう。1回 試しに来ておいて正解。補正 帯 おはしょり等の対応が出来た。お疲れ様。

歌おう会ボランテイア 2019/03/16
31人でのボランテイア。利用者様より多かったかも。歌7曲で40分弱。クチパクでもOKなので 後ろにならんで参加。利用者様の様子を伺うことが出来た。いつもはMCがあるので 時間を気にかけながらなので利用者様の反応をじっくり見ることが出来ない。選曲も良く 施設のスタッフのかたの対応も良くて オーシャンゼリゼ 仰げば尊しには 利用者様の歌声を届けたいで 参加型になり 大きな声で歌って下さった。日頃から 歌唱指導をされているのかも。遅めのランチを皆様と一緒におしゃべりのひと時も 又楽しい。

着付け練習 2019/03/13
お嫁さんに結婚式参列で着付けを頼まれいた。 ここ2年 成人式のお手伝いもしていないので 念のため1回練習をお願いしてあった。やっておいて良かった。無地なのだが裾に柄が入っていて なんと比翼が付いていて 紋もついているので 格の高い 訪問着か色留めそでなるのかな?重ね襟 希望なので その比翼の扱いが?で着付けの友人に確認することに。上半身の補正が甘かった。二重太鼓は結ばずに折り上げて 仮ひもで押さえるのが一番良さそう。練習しておいて良かった。

無事帰宅 2019/03/12
ショートステイから無事帰宅。房総半島を通ったとか でも自宅と理解したようで 思ったよりは早くに いつもの父に戻った。何も食べてないとカミングアウト。そんなわけはないのだが お茶飲んで 夕食食べて 帰宅した弟の顔をみて ホッとしたことと思う。父は 父なりに頭の中で 色んなことを考えて感じて 不安の中で生きていることは想像できる。お疲れ様。

カレー 2019/03/09
朝 カレーを作って 私は歌おう会に。父は姉がデイセンターのお迎えの車へ。夕方のお迎えに 私が間に合いそうにないので お迎えも姉に依頼。夕食を一緒に食べて ラインの設定等 お互いに確認して カメラ電話までしてみた。これを使えば 父も遠い姉と 顔をみて話すことが出来そう。姉帰宅。私はお泊りで 明日 2泊のショートステイに父を送りだす予定。4月20日にボランテイア決まりそう。選曲からプログラムが決まるまでが大変!

姉お泊り 2019/03/08
朝 5時に実家へ。鹿児島での結婚式参列の弟を駅に送り 昼食を姉と一緒に食べて私は帰宅。久しぶりに娘二人が揃って 父は嬉しそう。

コンサート 2019/03/07
夜 コンサートを聞きに。若いシングソンガーが二組。夢を追いかけて一生懸命の若者たち。オリジナル曲で勝負している。好きな歌で 人生を生きていけるように エールを送りたい。

アルビノーニのアダージョ アップ 2019/03/05
なんとも素敵な旋律。もともとは 長いクラシック曲。吹けそうなメインテーマだけで楽譜にしてあった。繰り返して 5Cとピッコロで吹くことに。素敵だと思うのは私だけではない。ララ・ファビアンという 女性歌手が 歌詞を付けて歌っている。歌詞も素敵だが ララファビアンの 歌が伝わってくる。そんなわけで益々 好きになった曲。アップ出来て嬉しいかな。

The Moment ケニーGアップ 2019/03/04
楽譜にしてあったが 著作権の確認が とれずに ずっと保留にしてあった。再度 JASURACで検索してみたら なんと Moment The でありました。見つけ出せて嬉しい。ケニーGのソプラノサックスうの幸せ感を 感じさせる演奏には 程遠いけれど 好きな曲なので録音してアップ。ホームページにも貼り付けることが出来る。嬉しいかな。

ジョブスにありがとう! 2019/03/03
TVで アップル社を立ち上げた ステーブン ジョブスの再放送をめみた。アップルパソコン ipod itune を使うことはなかったけれど 彼の存在がなければ 私だけではない 世界の人々が 今の豊かな人生を楽しむことが出来なかったと思う。スマホ 写真でとり 動画をみて 家族 周りの人々のコミュニュケーションが 繋がっている。私の中では ノーベル賞をあげたい。音楽を作ったり 楽譜入力したり You Tubeにアップしたり 素敵な音楽を聴いたり 見たり。ジョブスが存在してくれたことに ありがとうを伝えたい。

着付け練習しなくては 2019/03/02
17日にお嫁さんが結婚式出席の着付けを頼まれたのです。ここ2〜3年 成人式のお手伝いもしていないし 自分で着るのも肩があがらす 断念状態。着物はもう着ることもないかもと思っている。一番良い結び方 着装を思い出すことに。昔 装道にお金を随分 投資しました。形にしなくてはです。着ていない着物も サイズがあえば貰ってもらえたらと思っているところ。そんなわけで 名古屋帯 二重太鼓が 結べれば良い。ちょっと 思い出して 伝えられたらいいなと思っている。今はスマホで動画も見れる。何でも教えてくれるのです。

出来た! 2019/03/01
シークレットガーデンのアダージョと アルビノーニのアダージョのアダージョ 2つのwave ファイルを繋げて 5分以内にしたかった。audasity で出来るのでは? とネット検索調べたら 詳しく教えてくれました。演奏用の伴奏CD作成成功。何とかなるものです。嬉しいかな。



2019/01 > 2019/02 > 2019/03 > 2019/04 > 2019/05 > 2019/06 > 2019/07 > 2019/08 > 2019/09 > 2019/10 > 2019/11 > 2019/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY