美里のつぶやき


19年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去のつぶやきリスト


君を忘れないYou Tube アップ 2019/04/30
素敵な曲と思う。松山千春がTVドラマ「みにくいアヒルの子」の主題歌として作曲。詩もまたいい。”君から教えられた自分自身 愛するように。生きたい 人を愛したい 命ある限り”がさびの歌詞。脚本を読んで ドラマを表現する詩を作り メロデイーを作り上げる。そのテーマ曲を耳にするだけで ドラマを思い出す。ドラマは見ていないのだけれど 曲に力がある すてきな曲と思うのは私だけかな?明日から 平成から令和になる 平和な時代が続きますように祈ります。お疲れ様でしたと お声がけをしたい。

自主練習 2019/04/25
新緑の交流会 最後の自主練習。宇宙戦艦ヤマト 線路は続くよ なんとか聞いて頂ける所までまとまったと思う。7種類の違う管を使うことになったので 25人の音程の調整までは難しい。正直 どこまで形になるか心配だったけれど自主練習のお陰と思う。曲の流れを把握する。正しい譜読みで吹く。難しい箇所の練習。音合わせる。
どんなふうに曲を表現するかを共有する。こんなところかな。大自然の中で 大勢でオカリナを吹けること 素敵な事です。晴れますように。 

ボランテイア無事に 2019/04/24
ピアノ サックス ベース オカリナ6人で全体練習は1回で本番。私の中ではありえないが慣れてきた。楽譜を準備するので 進行役も含めてなぜかまとめ役で 結構大変。みんなB型かな?当日 コロコロ変わる。リハーサル練習通りにならない。臨機応変が聞かない私は苦手。でも オーナーがいるので何でも許される。でも利用者様には楽しんでもらわなくてはです。今回は歌をオーナーが 誘導して下さったのでたくさん歌って頂いて良かった。次回からもこの形がベスト。サックスの情感のある演奏 自由に 小さな音でも 大きな音でも演奏される。さすがプロと思う。オカリナアカペラは今回は消化不良。練習機会を増やさなくてはです。ソロのマイアミビーチルンバ サックスでアドリブ演奏でヘルプが入って 形になり感謝。お疲れ様。

レッスン フラ 2019/04/23
行方不明の譜面台が私の元に帰ってきた。名前が書いてあったのが良かった。半年くらいになる。値段の高いしっかりした譜面台。午後フラ。一日 予定を2つ入れると慌ただしい。受付で次回予約をした時に お財布を忘れてしまうことに。

ジャズマンと全体練習 2019/04/21
24日のボランテイアの貴重な練習日。1日で15曲を形にしなくてはなので 焦るのです。メンバーは全員集まれたので まずまずです。とりあえず 予定をこなして あとは本番でなんとか。帰りに オカリナのアカペラ曲を練習しに カラオケに。

歌おう会 2019/04/20
新しい曲2曲。知らなかった曲。今日は運動靴でいかなかったので 1時間半たっていたら とても疲れた。要注意。

3曲演奏 2019/04/18
ジャズバンドのボランテイアで 唱歌3曲オカリナ演奏のボランテイア。7分位かな?されど 曲をまとめ上げる練習時間に交通費を考えると 私は今後は無理かな? 

ピカピカの1年生 2019/04/14
お祝いに招かれて ケーキ お赤飯持参。良く食べてくれます。元気にすくすくと育ってくれて嬉しいことです。新しい環境に早く慣れたらいいなと思います。大人も子供も緊張する季節。

3人で練習 2019/04/13
やっと3人で練習。アカペラ曲は練習しないと音が合わない。簡単な唱歌にしたが 音が合わない。同じ管を避けるなど対策必要。やっているうちに合うようになるけれど 練習時間は必要。一通り練習は出来たけれど 完成度は? 素敵なハーモニーを感じてもらえるまでのレベルにはなりたいもの・・・・。

オープンマイク 2019/04/12
はじめてのオープンマイク。広い河の岸辺をオカリナと一緒に歌いたいという お声がけを頂いて 始めてのオープンマイクに参加。オカリナとのキーの調整等 何度かカラオケ店で練習。なんとか形になった。ソロの歌声 先生とのデユエット そしてオカリナとの掛け合い。彼女の思い描いていた オカリナとのデユエットになっただろうか?楽譜がないと吹けないので アドリブ的に入れることは無理なのでこんな形になった。絵本を読まれたり ピアノやバイオリン弾かれたり オリジナル曲を歌われたり 自己表現の場としてのオープンマイクがあるよう。それにしても オーナーの先生が皆様のピアノ伴奏を自由自在に弾かれるのにはビックリ。私も1曲 コード無しのピアノ伴奏譜だったけれど 気持ちよく吹かせて頂いた。ぶっつけ本番!暗譜で吹きたかったけれど 時間がなかったのが残念。新しい世界を体験。

お教室 2019/04/11
線路は続くよ 譜読みが混在している?歌のイメージで吹くと 八分音符が十六分音符になってるとのアドバイス。どちらかで統一しなくては。次回自主練習でまとめなくてはです。宇宙戦艦ヤマトは全体はまとまったけれど 細かいとこらはたくさん。26人で吹くのだから まとまれば良いかなと思う。

カラオケ6時間! 2019/04/09
たっぷり練習。3時間保障なのだけれど 今日は幸いお声がかからず たっぷり練習。演奏曲も2つのボランテイアで同じ曲にプログラムを組みなおして対応。ちょっと安心した。いずれにしても練習は必要。

入学式 2019/04/08
ママはお着物。私の訪問着 帯を使ってくれた。上手く着付けることが出来たように思う。コーリンベルト使い 胸紐も使う。帯板は間に入れた方が帯が落ちなくて良いよう。実践で得るものが大きい。それにしても You Tube にアップされた動画で 1番良い方法を試すことが出来て 良き時代です。

コンサート 2019/04/07
原宿 表参道 わかりにくい会場!ピアノ ギター伴奏でのオカリナ。そのあと オカリナアンサンブル。なぜか 伴奏なしのアンサンブル演奏の方が 良かったと感じたのはなぜ?オカリナの音も ピアノに負けることはなかった。暗譜演奏でなかったから?先生と生徒の演奏と分かるから?心に響かなかった私。その理由が気になる。 

孫守り 2019/04/05
オープンマイクのための練習予定があったので 今日はお昼はちょっとぬける。朝からシチューを作って孫達をお迎えに。後はパジーが孫守り。自分なりに 使う管を組み立てて行ったが 結局はバスG管使用。それも 1オクターブ上の管が 良いとのアドヴァイス。3G管を持参していかなかったのは大失敗。私の中では 歌がメインなので バックで低いオカリナ管で入ると思い込んでいた。先生が言われることなので 一度彼女と合わせて 3Gを使う方向で検討することに。あっという間の1時間。

おかりな自主練習 2019/04/04
来週の1回のお教室のみ。その後 自主練習2回で新緑交流会。今日の自主練習でなんとか形にして 来週のお教室で 先生にアドヴァイスを一杯 もらわなくてはで 今日はハイペースで進行役。なんとか 宇宙戦艦ヤマト 線路は続くよをまとめてみた。細かい所はさておき ながれとして まとまったように思う。

フラ練習 2019/04/02
メンバーに 野に咲く花のように チャンチキおけさの 歌での協力をお願い出来て良かった。利用者様になじみの少ない歌かもしれないが 素敵な歌詞が付いている。野に咲く花のように。チャンチキおけさは 手拍子を頂ければ それで良しと思うが 私はオカリナ吹くので 歌がないと寂しいので 頼めて良かった。後は衣装をきめたり。あと4回位は練習出来るから大丈夫。



2019/01 > 2019/02 > 2019/03 > 2019/04 > 2019/05 > 2019/06 > 2019/07 > 2019/08 > 2019/09 > 2019/10 > 2019/11 > 2019/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY