美里のつぶやき


19年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


レッスン 2019/05/28
練習はしたが トリプル管 なかなか思うようではない。でもあきらめずにやっていれば そのうち吹けるようになるかな?最近パソコンが唸るようになって ちょっと心配。フィナーレのデーターだけはバックアップ。

運動会 2019/05/25
お稲荷さんを持参して孫の運動会へ。日差しが強く 気温も高くて 孫達も応援する大人も大変。幸い風があったので救われる。体育館も解放されていたのでホットです。おしりフリフリの可愛い1年生の踊りと玉入れ 4年生のよさこい踊り格好良かった。お疲れ様!

お教室 2019/05/23
37人の受講生。色々な意見もあり 帰りに急遽話し合い。ボランテイアの世話役の負担も軽くすべくアイデアの出し合い。私もかねてから気になっていたことなのではっきりして うまくいくかどうかわからないが 改善策もでた。それぞれの意見も出たと思うので〇かな。

オカリナ練習 2019/05/22
6月20日ボランテイアの曲練習。あと練習は1回と見た方が良い。楽譜の変更の申し出があってけれど 今日出来上がっていないと 形になるかどうか心配なので 申し訳けないけれど基本 楽譜通りでとお願いした。遠距離恋愛ではないけれど まめに会うことは出来ないので 一方通行の形にな。 練習しやすいようにYou Tubeにアップもしたのだけれどね・・・。次回なんとか形にしなくてはです。

大雨 2019/05/21
風もあってすごい大雨 午後のフラどうしようかと思いながら 検査を受けに病院。今回も無事にクリアで嬉しい。気になっていた 心配事はとりあえず きちんと先生に伝えた。今ならば 前向きに対応が出来そう。午後になって雨も落ち着いてきて フラの練習も予定通り。

向ケ丘遊園 薔薇 2019/05/16
次男夫婦が声をかけてくれて 向ケ丘遊園のバラ園へ。昔は遊園地だった後を利用して ボランテイアの皆様が運営のバラの園。たくさんの種類のバラが楽しませてくれる。芝生も美しく 春と秋の2回の公開とのこと。坂があるので タクシーを利用でグッドチョイス。バギーでは大変。ゆっ君 人見知りなくて 誰のところにも寄っていく。おばちゃま達に可愛いわねと 声をかけられて笑顔を振りまいていた。私のカメラはピントが合わなくなってもう使えないかもで残念。修理したのだけれどね。

お嫁さんとランチ 2019/05/14
母の日のお祝いにランチのお誘い。どこか行きたい所ありませんか?だったので カキノキテラスをリクエスト。初めてのところ。古民家を改装して柿木が1本あって テラスもあるとの話だった。今の季節は 柿の木の若葉の葉の緑が美しいと思ってリクエスト。カレーがメイン。デザートのプレート盛りをお嫁さんリクエストしてくれて なんと お母さんいつもありがとうのチョコペンでの メーっセージもあり お店もなかなかのアイデア。サプライズ感があってなかなかの演出。

97歳お誕生日祝い 2019/05/13
姉と弟と 父のお誕生日祝いでお食事に。掘りごたつ式だったけれど 座るの立ちあがるのにひと苦労。隣のご家族も高齢の方がいらして 同じ会話が聞こえてきました。また1年元気で過ごして欲しいもの。

お教室 2019/05/09
37人の席替えの調整がスムーズに行われて良かった。今日の発表 アダージョはなんとなく気持ちは入らなかった。微妙な音はずしと 急遽 ピッコロの 高いファがでなくなり 大沢赤を使ったが 息のコントールが難しく もっと吹いて使いこなさないとです。慣れたら大丈夫かな?音色とクリアな所は花丸なのだが 私の息とのバランスが 微妙に合わないので 気持ち入れられなかった。先生に吹いて頂けたのですごく嬉しいのです。参考に 一から練習。

パニック! 2019/05/08
最悪の経験。お薬をもらいに アクロスモールの駐車場に入れて 1時間ほどで 出ようと思ったら いつもは自動で空くのだが開かない。慌てて 駐車券を差し込むが使えませんのアナウンス。初めての経験でパニック。夕方で みるみる間に列が並んで繋がる。緊急電話があって 2度かけなおすが繋がらず。仕方なく 車を非難させなければと判断。嫌な顔をされながら 後続の3台にバックのお願いをした。車が流れ切ったところで 手持ちの駐車券が違っていたかと再確認。間違いない事を確認して大丈夫と 再度出口に行くも またも同じ状況になり またも後続の車が次々と並んでしまった。また 頭をさげて 後続車を誘導。こんな時は緊急電話が出るまでその場で待つのが良い。緊急電話が出ないことをアピール。繋がれば開けてくれるのでその方が 安全で早いとお勉強した。バックなんて頼まれたら基本 嫌だものね。磁器不良しか考えられない。

新緑交流会 2019/05/04
朝はお日様が出ていて 良い天気。すずらんなんと 1番をひいてしまった。皆で なんとか1回づつは練習ができて良かった。テンポ等 共有することが出来て 本番はまずまずのところでまとまったかな。みんな 10年に近い。26人のハーモニーはなかなか演奏できるものではない。ずれたらアレレだけれど あえば 心地よい。ソロの順番が回ってきたころに 雷と雨が降り出し 中断。東屋に避難。あと5組くらい あったけれど全員 屋根の下で演奏 千葉からの方もいらしたので なんとか 音をだしてかえってもらわなければで 先陣をきって 吹くことに。皆様練習してきている。最後のふるさとまで無事に吹いて終了。打ち上げで すずらんは人数が多く 入れ替わりもあるだろうに 年々進化している。その理由など 尋ねられて 嬉しいかな。自主練習の賜物。

笑顔 2019/05/01
昌子さまの美しく気品のある笑顔に 全国民が喜びと新しい時代への希望を感じた思う。どんなにか悩み心を痛められることがあったか想像できる。天皇が暖かく 優しく 寄り添われてきたから今があるのだと思う。これからも 無理をせず 自分なりでよいので平和な日本の象徴であって欲しい。



2019/01 > 2019/02 > 2019/03 > 2019/04 > 2019/05 > 2019/06 > 2019/07 > 2019/08 > 2019/09 > 2019/10 > 2019/11 > 2019/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY