美里のつぶやき


19年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去のつぶやきリスト


皮膚科受診 2019/06/28
実家の父。おしりにあざ?で 受診。転んで打ったのかな?と思って みたら 荒れている 皮膚炎かなと想像。ドクターの話では足の爪の水虫が原因で 臀部タムシになっているとの事。タムシと水虫は同じ事らしい。内服薬は年齢も考慮すると 副作用のリスクになるので 塗り薬処方。合わなくて赤く被れるたら中止とのこと。靴下もはけない状態だから デイセンターでお風呂の後 縫ってもらえるかな?あとは私が行った日に塗って様子をみるしかない。医者は治すことは出来ない。広げないための治療とのこと。歩く筋力の衰え 全身状態の衰えを感じる。 97歳仕方のない事・・・・。

お教室発表 2019/06/27
相談の結果 お教室発表をABCと4人のグループ化して 世話役の負担を軽減する形の初日。ひとり4分まで 基本1曲。これで 公平に受講期間に1回は回ることになる。都合は悪い時は 早めに各自 個人で交渉依頼が基本。順番も見える化されたので上手く流れると思う。今までお疲れ様。カミングアウトは大事。話し合いで 見えてくる。

陽だまりコンサート 2019/06/22
なんとか 最後まで吹ききった。あぶないところはあったけれどまあまあかな。暗譜と決めていたが なんと楽譜を持参していなかった。電車の中で思い浮かべるが 最初の音も 旋律も アレレ状態。CD持参しているのでリハーサルでなんとなると思いつつ、You Tube にアップしているので 聞けば良いと思い出す。しっかりと 皆様の演奏を客席で聞いた私。リハーサルの時間待ちで スマホを見ようと思ったら 地下なのでWifiが繋がらない。地上に出たが それでも繋がらない。あきらめて リハ室でCD かければ大丈夫思い出す。時間になり リハ室へ。入口近くのCDが目に入り 使おうと思ったら 音が出ない。コピー失敗した?何度か繰り返したがダメで 時間もないのでアカペラで練習。何気に 横を見たら もう1台音源装置があった。最後の1回 何とか音がでて リハーサルが出来た。何度も吹いてきた曲なので 指が覚えていて いつも通りに吹けて ほっとひと安心。本番はせっかちな私。ライトが付く前に お辞儀をしてしまった。暗いからお客様からは見えないはず。やたら ライトが明るくて皆様の顔が見えなくて・・・。初めての経験。ちょっと危うい所もあったけれど 最後まで吹ききれた。お声をかけて下さる方がいなかったのは残念。そこまでの演奏は出来ていなかったよう。短い4分バージョンにして良かった。たくさんのお客様の前で演奏出来て それだけでも幸せな事です。スタッフの皆様に感謝。

ボランテイア無事に 2019/06/20
半年かけて コツコツと準備。今日は喜んでもらえたと思う。ふるさとは 3番だけハンドモーションのレクチャーをして チャレンジをお願いしてみたが 1番から参加してくれる方もいらした。故郷は歌詞がなくても歌える曲。フラも見て頂きながら 歌もハンドモーションも参加頂けて大成功。前半のバラが咲いたは 歌詞が貼ってある ホワイトボードに利用者様の目が行ってしまって フラを踊って頂いたのでちょっと残念。ホワイトボードを真ん中で左右でフラを踊ってもらう形に次回は試してみようかな?歌って頂く事が第一なので目的は達成なのだが 歌いながらフラも見て欲しいが理想。チャンチキおけさ こぶしが難しいので 手拍子をもらえればそれでOKと思っていたが なんと皆様 歌が上手な事 ちゃんと歌ってくれて ビックリでした。オカリナのデユエットの音色もきっと 心に残ったはず。お疲れ様でした。皆様ありがとう!

フラ練習お休み 2019/06/18
風邪で体調を崩されてお休みで 今日は練習中止。コツコツと練習を重ねてきたので 中止にしても問題ないので素晴らしい事。20日には参加できますように。

オカリナ練習 2019/06/17
20日のデイサービスボランテイアのオカリナ練習。リハ―サル。私のMCはまだまだ。これからなんとかしなくては。パートナーが良く練習してくれてきてくれたのに感謝。私の思っていた感じに曲が仕上がってきた。後はメロデイーを吹く私の表現力になる。練習あるのみ。ここのところ 毎日お出かけでちょっとお疲れモード。早めに切り上げた。お疲れ様。

気まぐれグランマ練習 2019/06/16
2回目プログラム調整で候補曲を吹いてみた。一度は吹いたことのある曲なので 細かい所は これからとして 曲の感じ 雰囲気等はほぼつかめた。前半曲は ほぼ固まってきた。後半は数曲 音あわせ 狭い所で吹くにはちょっと??? と思われる曲もあるので あと2回の練習の中で 皆で調整が必要と思う。7月一杯にはプログラムをまとめるのが理想かな。あと9回練習の予定。どこまで4人の音を合わせて吹くことが出来るかが 目標になりそう。あまり難しい曲は避けた方が完成度が高くなるかな・・・・。

若い広場 アップ 2019/06/15
DTM入力してある楽曲が170曲位ある。オカリナで思うように吹けず そのままの曲も多い。アップしたのは70曲位。時間をかけて作り上げた伴奏。楽譜通りでなく プラスアルファーもして 時間をイメージを膨らませた曲もある。お蔵入りしている曲は少しづつ練習をして アップしたいもの。ライフワークの思いもある。でも 次から次へと素敵な曲に出逢うので その練習でなかなか思うようにはアップできなiい。こんな風に楽しい毎日を過ごしていられる今に感謝。

新曲練習 2019/06/14
レパートリーを増やすことが必要で3人で練習。来月の予定も決めた。恵まれた 演奏チャンスを頂いているのに 練習時間が少ないくて もっと良い演奏ができるはずと思う。音程の調整からコツコツとです。

レッスン 2019/06/07
陽だまりコンサートで吹く曲アダージョ。半年以上練習している。シークレットガーデンのアダージョは バス管 アルト管にて演奏。短いので アルビノーニのアダージョを続ける。アルトで1回とソプラノ管で2回だとぎりぎりの5分20秒。ソプラノ管は最初の入りの音が安定しないのと ファの音程が高いとのアドヴァイス。なかなか思ったようなピッコロに出逢えない。音色は良いのだけれどね。ララ・ファビアンバージョンをたして5分で作ったり 色々試したが 結局 安全策のアダージョとアルビノーニのアダージョをアルト管の1回。4分の安全策で。想いを込めて吹けるように 本番当日まで練習です。

無事に 2019/06/05
父が無事にショートステイから帰宅。やはり 環境が変わって 不安な状態だったと思う。昨日の夜 お騒がせしたのではないかと 推測する。父も不安一杯で過ごしたのではと思う。自分の家と理解するのに時間がかかった。私の事はちゃんと理解できていて ほっとしたようす。お泊りも4日が限界かな?

フラリハ&打合せ 2019/06/04
ほぼ時間通りかな。練習を少しづつ重ねてきたので 楽しんで踊ってもらえそうで良かった。歌いながら 踊って頂いたり 色々とヘルプをしてくれるので助かります。午後は11月のイベント予定の打ち合わせ。5年ぶりの挑戦。1時間 15曲の準備になる。今から 少しずつ初めて行かなければ。曲も皆で寄せ集めてなんとかプログラム案ができた。

お墓参り 2019/06/03
気になっていた 友人のお墓参りに近所の方と。時々は思い出すけれど 亡くなってしまったらそこまでかな。家族の思いは続くと思う。薄情に思うほど 自分を生きることに流れている。ご縁があって出逢った方。色々な事もあったけれど 感謝の思いは いつも心の中にあるのです。

孫守り 2019/06/01
ママがお仕事で孫守り。散歩が大好きで家で一日 相手するよりはと 次男が連れてきてくれた。パジーも あーちゃん大歓迎。つどいの森公園の原っぱで凧揚げして 汽車の乗り物で大喜び。今日は暑くもなく 寒くもなく 良いお日和。男二人いるので 日よけにテントもたてて ハンモックも持参。楽しい一日。 実家の父は弟が鹿児島帰省で 今日からショートステイで 朝早く 無事に送り出しを済ませた私。。



2019/01 > 2019/02 > 2019/03 > 2019/04 > 2019/05 > 2019/06 > 2019/07 > 2019/08 > 2019/09 > 2019/10 > 2019/11 > 2019/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY