美里のつぶやき


19年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


オカリナセブンコンサート 2019/07/31
前半 クラシック 後半 それぞれの方が好きな曲を演奏され 色々な曲で楽しんだ。
一番低音のバス管が良く響いて 曲を引き締めている。クラシックの好きな方はそんなことはないのかな?私は心地よく眠たくなってしまった・・・・。久しぶりのオカリナセヴンの演奏 さすがプロ 楽しませて頂きました。

気まぐれ練習 2019/07/30
まだまだだけれど 少しずつ良くなっているよう。前半曲は6割の仕上がりかな。あともう少し練習して先生に見て頂く事に。8月も練習予定を組んだ。9月までに 10曲ほぼ形にして 10月は出来あがっている状態にしなくては・・・・。今日も頑張りました。

残念! 2019/07/28
ワイヤレスマイクのトラブルが生じて 予定の変更で 本部からの音源の音で やぐらの上のマイクでオカリナの音を拾う。ところが オカリナの音を全く拾わなかったよう。吹いている私は自分の音が聞こえるので 気が付かない。途中で昨年の音源のアンプに繋ぎなおすことに。今度はハウリングするので 吹きにくい。その音は本部ではわからないようで 調整してもらった。昨年は初めてで 音出しを依頼したのだが 皆様も忙しくそこまでは出来なかった。昨年と同じで大丈夫と思っていたが残念。昨年は立ち止まって聞いてくれた方や CDをだしていたら買いますとお声をかけて頂いたりで 少しはオカリナの良さが伝わったのかなと感じていた。今回は練習は一杯したので ビデオを見るとそれなりのパフォーマンスは出来ていて安心したが オカリナの音は かなり小さかったと・・・・。せっかく お客様が聞いていて下さるのに申し訳ない事と思う。来年はもっと楽しんで頂けるパホーマーに依頼してもらうようにが結論。早めにお伝えしよう。八王子のエイトプリンセス 親衛隊まで来て賑やかだった。

つどいの森から花火 2019/07/27
思ったより台風の影響少なく 予定通り夏祭りが出来そうな気配。スタッフの方達も気をもんだここと思う。私の中では中止になると予想していた。明日も通り過ぎて大丈夫かも。慌ててオカリナ練習。孫は熱を出したり キャンプだったりで 今年の夏祭りはパジーと二人。夕方花火を見にデート。やっぱり 孫がいないとつまらないが正直な所。オカリナの練習は少し出来たけれどね。

台風来る? 2019/07/26
27日28日のお祭り中止になるかも?それとも多少であれば体育館かな?昨年に続き今年も台風?さりとて 練習だけはしておかなくては・・・。孫守りで 夢を叶えてドラえもん今日も吹いて連習。楽しそうに スズ 太鼓で共演。

孫守り お教室 2019/07/25
夢を叶えてドラえもん 4歳の孫に練習を兼ねて聞いてもらう。スズ太鼓で 楽しそうにコラボ。午後はオカリナ教室 The Rose フニクラフニクラ 細かい所まで 教えて頂いた。8月末から自主練習も始まるので ほっとひと安心。

浪花節だよ人生はアップ 2019/07/23
夏祭りで お祭りらしい曲で選曲練習したので You Tubeにアップ。やぐらの上から 校庭に向かって広いので マイクは使うが 5Cとピッコロ使用を基本に。ピッコロのピッチがいまいち 安定しない。時間もないので その気になって楽しそうに吹くしかないかと考えているところ。暗譜に挑戦したが 365日の紙飛行機は間違えやすいので楽譜見ることを基本に。あとの5曲はなんとか大丈夫かな?楽しそうな感じてもらえるように吹きたいもの。練習はあと少しだけ。頑張ろう!

父の状況考えると・・・ 2019/07/17
鹿児島帰省を思案中。環境を変えることが父にとって良くはないと思うのだが 鹿児島に帰りたいの思いを いつも聞く。今ならまだ 体力的には大丈夫かも。今後は益益?何よりも93歳のおじさんが肺癌と聞いた。内緒にとの 話にはなっているが 今しかないかな?と思う。お墓参りもしたいだろうし・・・・。予定を見つけて 姉 弟にラインでお伺いのメール。レンタカーを慣れない土地で運転する自信がない私。

フラホイケ 2019/07/14
立川のIRUSUホールへ。私もスポーツジムで教えて頂いた先生のハラウの10周年記念イベント。素晴らしい構成 企画で お客様に喜んで頂きたい想いが十分に伝わった。生徒さん100名位。私のボランテイな仲間も自然な笑顔で素敵に踊っていた。彼女の事なのでビデオを見ながら練習されたのではないかと思う。3人の先生で成り立っているハラウ。ひとりはフラ 一人は音楽ウクレレ ひとりは経理事務方かあな?3本の矢は強い。一人では抱えきれないことが3人なら楽しくできたかも。仲間は大事。彼女らの巣立ちを応援した 最初に私もフラを教えて頂いた先生も 羨ましくもあり 成長ぶりを喜んだことと思う。彼女らなりの フラへの思いがあって 実現させている。素晴らしい事です。久しぶりにフラダンス堪能!

なんとパトカー 2019/07/13
はじめての事。夜中に父が玄関から出て行ってしまったらしい。頭に擦り傷作り、でも大したことがなく パトカーで自宅に。親切な方が連絡して下さったそう。財布に古い名刺があったそう。無事で良かったけれどね。これからどう対応していこうか?ちょっと 不安な状態が続いたからかな?これから益々そんな状態が続くかな?

気まぐれ練習 2019/07/07
近くの市民センター利用。4時間でも人250円 駐車場有で近くて良い場所です。後半5曲の試し吹きと 前半5曲の部分練習を中心に仕上げをたっぷり練習。だんだんと曲の表現の提案もして 私達なりの曲にまとめる。後は先生にレッスンを受けて 仕上げる形かな?私や皆の音楽的知識には限界がある。さらなる向上を目指せば 先生を頼るしかない。皆も同意。幸いそんな環境に恵まれているから有難い。素敵な曲を素敵と感じてもらえるようなレベルまで 皆で努力はしたいと思う。お疲れ様。

歌おう会ボランテイア 2019/07/06
雨が心配されたが ポツポツ程度で助かった。35分程度で7曲 ふるさと 上を向いて歩こう 見上げてごらん夜の星を 仰げば尊し は歌詞を用意され 利用者様も一緒に参加されて歌っていた。28人のソプラノ アルト テナーのハーモニーも 耳に残っているのではと思う。帰りに皆でランチ。お疲れ様でした。

病院回り 2019/07/05
4個所病院巡り。なんとかクリア。ちょっと疲れたかも。鹿児島 名古屋にいるような話でちょっと混乱しているよう。補聴器は付けているが 聞こえたり 聞いていなかったり コミニュケーションが取れないせいもあり 不安状態かな?弟も少しイライラ状態。面倒くさいけれど 紙に書いて伝える方法を試してみるのは?と提案。すぐ忘れるけれど字は読めて理解はできる。理解できれば素直にその通りにするのではと思う。指示待ちのロボット状態にはしたくない思いもわかるが 聞こえなくて理解できずに 何をどうしたら良いかがわからないのだと思う。自分で考えて行動する状態を保ちたいのもわかるが 怒り 怒られの状態の関係は?粗大ごみが口癖の父。思いやりの心は充分ににあるので大丈夫。 

海の見える街 アップ 2019/07/03
すでに入力してあった2Pの海の見える街の楽譜を手直し。久石譲さんの素敵な曲。後半にワクワクする続きがあったが メインテーマの部分だけの楽譜。いずれ楽譜を探して完成させたい。ジブリ 魔女の宅急便の挿入曲。なんだか 曲に力があると思う。他の人も吹きたかったとのことで 4人で吹く形を試してアップしてみた。ピッコロに入った最初の部分が何とも音が外れてるのかな変?後半はなじんだかな。こんな感じでどうかな?



2019/01 > 2019/02 > 2019/03 > 2019/04 > 2019/05 > 2019/06 > 2019/07 > 2019/08 > 2019/09 > 2019/10 > 2019/11 > 2019/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY