美里のつぶやき


19年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去のつぶやきリスト


気まぐれ 2019/09/29
4時間しっかり練習。だんだんとまとまってきて嬉しい事。

鹿児島2日目 2019/09/28
お墓参りを2か所。お世話になっているお宅で弟は 草刈り等の相談事。テレビを見せて下さって NHK朝ドラが少し見れた。予定通り 知覧の平和記念館にも立ち寄れて 本当に良かった。鹿児島空港にも早めについて 遅れた飛行機にのって 無事に八王子に到着。

鹿児島へ 2019/09/27
父hの出来る親孝行かな。喜入に帰ってみたいが いつもの言葉。自分の母親も生きていると思っている。父97歳 父の弟のおじさん94で肺癌と聞いていた。飛行機 1泊2日の強行軍。後はどうなるかわからないが 体力的にも 精神的にも落ち着いている今しかないと 腹をくくって弟と3人旅。羽田飛行場で車椅子を借りるとなんと 対応の良い事。押してくれて座席までスリュワーデスの美しい笑顔と共に案内してくれた。鹿児島空港でも車椅子が待っていた。日本のおもてなし最高。おじさん宅で父は饒舌に話をして お礼を伝えていた。娘さんなのに奥さんと勘違い。夜のいびきと咳と呼吸が速いので肺炎?を心配した。12時 3時と起きてトイレかと思ったら 2回目は部屋から出て行ってしまい 慌てた私 カードを持ち出さず 部屋に入れず 弟の部屋に父を預け フロントに事情を話してカード再発行依頼。私はよく目が覚めたと思う。大騒ぎになる所だった。

お教室 2019/09/26
楽しいオカリナ交流会 クリスマス交流会に向けて 曲も2曲にしぼって選曲 細かい所や 音の調整から指導をお願いすることでで皆様の了解を得た。

プログラム 2019/09/25
やっと まとまりそう?かな。全体がどんなふうにまとまりあがるのか???3人の思いがそれぞれで お任せするスタンスに たつことに。 

レッスン 2019/09/24
3年目に入る 枯葉 ポル・ウナ・カベサ 上手くいっても いかなくても 今日で卒業に。家での練習はまずまずの所までだったが 思うようには吹けなかった。3連管は最初に比べると 上達したのだが 人前で吹くのはありえない状態。もともと 3連管の音色 演奏は好まなかった。でも3連管でないと表現できない曲があるので欲が出てしまう私。

お彼岸 2019/09/21
明日 雨が降りそうなのでお墓参りに。鹿児島帰省の お土産のみそせんべいを求めて 本店まで寄り道。6件にもなると金額もかさむが致し方ない。当日持参しなくてすむのがなにより。

なんだかかんだか? 2019/09/19
こちらはどうなるのだろう?たくさんの人をさそう。私は人数が多くなると練習時間の調整が難しくなるので気になる。10曲を5回位で仕上げることになる。よっぽど リーダーシップのある人が サクサクと作り上げないと1曲で30分 1時間は過ぎてしまう。全員が共有してそれなりの曲を表現するまでになれるかな?

レッスン 自主練習 2019/09/18
沢山のアドヴァイスを頂いた。自分達だけでは限界は見えてる。頼まれた私も自信はない。私に出来るのは調整まとめ役かな。自分のパートを吹くのに精一杯が現実。午後は24名でフニクラ フニクラ The  Rose.の練習。こちらはお教室でアドヴァイスをもらえるので 皆の吹きにくい所をお教室で伝えて 教えてもらう。教えてもらったことを 自主練習で再確認しながら皆で作り上げていくなのです。

ジングルベル 2019/09/17
ギブスがとれて1週間。ふくらはぎの筋肉痛やら 足のむくみやら 元通りではない状態。クリスマスボランテイアで演奏予定のジングルベルの フラの振付をなんとか作り上げた。ウリウリ鳴らして賑やかに楽しく。でもテンポの速い曲 歌いながら踊るのはきつかったので なにか対応をしなければと思う。エンデイング曲の憧れのハワイ航路の振付が覚えやすかったので助かる。鏡に向かって踊って スマホにとってもらった。詳しい振りのレシピを作らなくてよいので助かる。

敬老の日 2019/09/16
近くのケーキ店で チーズパイを買って 父のお祝い。なんとも美味しかったのです。お安くて値段も満足。リピート商品。

オカリナ練習 2019/09/13
気まぐれ練習。やっと前半5曲が形になってきて嬉しい。9月中に後半曲を仕上げて 10月は 演奏に精一杯でなくて 曲の表現まで出来る状態にと思う。15曲のプログラムを仕上げるの大変な事。皆様の練習の賜物。少しでも良い形にと思う。

自由の身に 2019/09/11
今日 少し早めだけれど ギブスを取ってもらった。電動のこぎりでウイーンとちょっと怖かった。大丈夫なので声をかけて下さったが怖いものは怖い。1か月近くギブスだったので 足首が思うように曲げられず 足むくんでいる。しばらく 痛みが出たり むくんだりですと 塗り薬を頂いた。転ばないように気を付けて下さいとのお言葉。2度と味わいたくない。まだちょっと 不自由だけれど自由に。

アベマリア マスカーニ 2019/09/05
久しぶりに You Tube にアップ。マスカーニのアベマリア。グノー カッチーニ シューベルト マスカーニ と美しく奏でられるアベマリア。どの曲も心に響く。祈りの曲だからなのだろうか。マスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ(田舎の騎士道)の間奏曲。悲しみに囚われている”私の救済を求める歌とある。後半は多重録音してみた。画像は 昨年訪れた長野の空テラス 大好きな雲海と秋の紅葉の風景。そして長崎黒崎教会の美しいマリア様。



2019/01 > 2019/02 > 2019/03 > 2019/04 > 2019/05 > 2019/06 > 2019/07 > 2019/08 > 2019/09 > 2019/10 > 2019/11 > 2019/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY