美里のつぶやき


19年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


すずらん自主練習 2019/10/31
皆様 相手と音を合わすことが出来るようになっている。人数の少ない 大きい管 音は良く合っているのです。今日からはチューナーで確認することに。二人はあっているのだが 高めにあっていることがわかった。ハーモニーとしてズレることになる。高めに出るオカリナ自体の問題であるかも。でも柔らかい理想的な音色の管なのでなんとか チューナーを頼りに正しい音程で出せるように練習してもらえたらと思う。
交流会コンサート参加者も全員参加だったので 音の音量バランスも確かめることが出来た。2Fがもう少し音を大きくすれば大丈夫ということでホッとしました。

気まぐれ練習 2019/10/30
お客様が飽きないようにデユエット曲では 残りの二人は タンバリン 鈴 カホンなどで盛り上げられないかと今日は練習もかねて合わせてみた。もう少し練習が必要だけれど 賑やかになって 楽しんでもらえるかも。少し練習が必要です。プログラム全曲通すことができてひと安心。

今日は大雨 2019/10/25
天気予報通り大雨。どうしたものかと思っていたが せっかくなので ディズニーシーに行き 少しでも楽しもうかとのことに。世界の街並みが再現されたいるようで 私も初めての世界。雨風の中 見れるところはまわりました。若さです。孫を抱っこしたり バギーに乗せたり。私は転びそうでヘルプは出来ずに見守り隊です。70歳を前に年齢を感じます。帰りは大雨もあり 皆で新車に乗って帰宅。パジーは新車の運転が出来て大満足。思い出がひとつ増えました。

デズニーランドへ 2019/10/24
新車でデズニーランド。なんと新車の匂いが抜けない。薬品系の匂い。脱臭剤や空気清浄材 色々準備したが お嫁さんが車酔いしそうで 現地集合とした。雨が降っていなくて良かった。息子がスマホのアプリを入れて イベントの待ち時間を調べる。お嫁さんは早くから ランチの予約を入れてくれたりで たくさんの人だったけれど あまり並ばずにイベントを楽しんだ。パジーは初めてのデズニーランド。色々な衣装を着ていて スタッフの皆様のおもてなしかなと考えていたら なんと ハロウインの時期で 一般のお客様が仮装して訪れているとの事。納得。孫はなんとも可愛いと思っていたら ウッデイ風。帽子から靴までバッチリです。夢を与えてくれるディズニーランド。パレードもアトラクションも楽しませてくれます。 

お天気?津久井オカリナフェス2019 2019/10/19
初参加のイベント。お天気を心配したけれど 森のステージで開始。雨で湿った座席のために カッパにもなるビニールやホカロンを配布してくれる気配りもありました。 参加費無料なのに スタッフの方達 持ち出しでは?4人での演奏 練習通りに出来て本番前の経験になった。ラクンパルシータ テンポを少し遅くするかな?ちょっとせわし感があったかな。入りのテンポ気をつけよう!ソロの順番待ちをしていたら 雷雲が来そうなので 研修棟に移動の案内。新緑交流会でも 雨が降ってきて 東屋の下で 私から演奏した。今年は晴れのち雨女。練習通りには吹けたけれど 楽しんでもらえるところまでには行けてない。アップテンポの曲よりも スローテンポの曲があっているのかも。秋の季節に間に合わせた 美里の枯葉。残念ながら ジャズのリズムはまだまだでした。お疲れ様。

気まぐれ練習 2019/10/17
津久井フェスの2曲の練習。次回レッスンを受ける The  Rose 上を向いて歩こう 旅愁を集中練習。デュエット以外はまとまりそう。上手くいかないところの把握も出来たと思うので あとは さらに音合わせ 表現がどこまで出来るところまでかな。皆様の前で演奏するところまには来たと思う。本番まであと1か月。新車の納入日。営業マンに使い方をレクチャーしてもらった。前のシルフィーは14年になるが 使い方がわからないままきたところもあるので 今回はしっかりと聞くことに。駐車場に白線を引いてもらって デジタル表示の駐車が使いやすいようにしてもらった。サイドミラーにオレンジの点灯があり 追い越し等の時 ヘルプしてくれる機能は嬉しい事。室内の化学薬品的匂いはマイナス点。暫くしたら消えるかな?

すずらん練習 2019/10/16
音階練習をしていて 低音パートの方が良く音が合ってきているのにビックリです。お互いの音を聞いてあわすことが出来るようになってます。ただ 10Fと12C 二つの音のハーモニーが合っているかは私の耳ではわからないのが正直な所。チューナーをみて次回は確認した方が良いかな?高い音 低い音で二人ピッタリ合っているかもしれないので?パート毎のメンバーは調整したけれど メロ2Fのパート連習参加者が少ないのが気になる。

久しぶりに 2019/10/15
楽花の元メンバーが 使わないのでと 衣装 小物等を持参してくれた。邪魔で整理したいとのこと。友達とかに譲らないのと 尋ねてはみた。廃棄されると思うと もったいない。苦労して作ったドレスもある。荷物になると思うが とりあえず頂いておいた。サイズもあるが 誰かに使って頂く形になれば良いかな?衣装箱 ダンボールを購入しなければ。自分の衣装も含めて整理 保管です。変わらずにお元気そうで良かった。

通り過ぎました 2019/10/13
この地域は思ったより 暴風雨共に激しくなくて ラッキーでした。とおりすぎて晴れてきました。今までの台風の方が強かったかも。ニュースでは あちこちで堤防氾濫や決壊水害で 家々や田畑が水没している映像が流される。その方達の心中を察すると胸が痛くなる。支援募金をしよう。Xジャパンのヨシキがボランテイア参加そして 1000万の寄付を2回も表明していた。有名人 お金持ちの方々 税金対策にもなるのかも。寄付をしてヘルプして欲しいと思う。 

台風 2019/10/12
午後から 夜中に通り過ぎるよう。雨戸 戸締りをして万全の準備。城山ダム湖の緊急放水の可能性など いろんな場所で雨が降り続けているよう。ニュースが頼り。千葉のよう 大規模停電を想像すると不安になるよね。

台風準備 2019/10/11
雨の風のないうちに 家回り 飛ばされそうなものを整理した。今回はかなり勢力が強いと言われている。千葉の屋根を飛ばされた映像が目に焼き付いている。水害は大丈夫かと思うが 暴風雨 竜巻は 神頼み。穏やかに通り過ぎてと願うのみ。

お教室 2019/10/10
The  Roseを 細かく教えて頂いた。後は皆で自主練習して お教室でアドヴァイス頂いて 作り上げていくことに。だんだんと曲になってきています。夜は気まぐれのメンバーからお声がかかり 合間をぬっての練習。こちらも段々と形になってきます。広くはない駐車場の車庫入れ 電信柱や 隣の車があって 慣れないこともあり 断念した。昔は入れたことあるのだけれど その時と環境が変わったのかな?器用に車庫入れした彼女はすごい。

志村坂上 2019/10/09
ジャズコンサートの全員練習1回目6人。当日はドラムとパーカッションが入って8人。誰がまとめるのかな?練習回数は多くて5回?1部2部で10曲 アンコール1曲で11曲のプログラム。私はオカリナアカペラはいつものように入れて 全体合奏曲数を減らしておかないと 練習回数 練習時間等考慮すると 無難かなと思うのだけれど
全部伴奏入ってもらった方が良いのではと意見が割れるところ。今日の打ち合わせ 練習で目処がつくかな?

レッスン 2019/10/04
月の砂漠 吹き方のアドヴァイスを受けた。違う吹き方をしていたので これから 修正出来ればと思う。歌って吹いていたら 譜読みも変えていた。4人で吹くときは 一緒にしなければならない。調整必要。12C 10F 管は音程調整が難しい。目立つし
各自 一音一音 確かめて行くしかない。一人ずつ吹いて それに重ねて確認していくらしい。自分が吹いたら聞けないし お互いに聞きあうしかないかな?

すずらん 練習 2019/10/03
担当パートの人数調整。イベントが続いているためか 人数が思ったより少なくて パート調整。ご協力下さる方がいて なんとかおさまった。あと 2か月あるので パートチェンジしても 間に合いそうで良かった。譜読みもあいまいな所がはっきりして 曲になってきたと思う。これからは音程合わせが課題かな?

荻窪カラオケ 2019/10/02
12月のボランテイアの練習。プログラムを通してみた。後は練習して頂くしかない。あと2回は練習出来るかな?ジャズコンサートのプログラムも準備。こちらはピアノ ベース 色々はいるので 来週打ち合わせでどんな風になるのかでちょっと不安。

ランチ 打ち合わせ 2019/10/01
ランチをしながら打ち合わせ。人参ドレッシングのかかったサラダ 見た目も彩りよく 鶏肉も柔らか 冷コーンスープにサツマイモグラタン キャベツのコールスロー すべて 美味しかった。お客様が帰られた後 譜面台までたてて吹かせて頂いて 有難い事です。



2019/01 > 2019/02 > 2019/03 > 2019/04 > 2019/05 > 2019/06 > 2019/07 > 2019/08 > 2019/09 > 2019/10 > 2019/11 > 2019/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY