美里のつぶやき


20年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


問題クリア 2020/03/29
Qponさんからお返事を頂いた。コピペで作成していたので 使ったソースがあれこれ交錯していて不具合になったみたい。とりあえず undefindの音声が止められたので ホームページ続けられそう。良かった(^^♪ これで暫くは落ち着くかな?パソコンが新しくなったり httpsに対応したり 私にとってはだるまさん状態。パニックです。ホームページは私の軌跡。自分史を書いたりする人の心境と同じ。自分を叱咤激励 応援する存在。なんと17年目。良く続いています。愛燦燦をyou tubeにアップ。お疲れ様でした!(^^)!.

確定申告書類 2020/03/28
一日がかりです。やっと出来上がった。今年はコロナ流行で4月15日までOKとのこと。

お教室 2020/03/26
換気のよさそうな 大きな部屋に変更の対応。スタジオのようでピアノも置いてある。曜日が異なれば使えるとの事。残念。湘南フェスティバルのアンケートの取りまとめ コンクールの中止も決まり、自主練習 4月 5月 キャンセル出来て ほっと一安心。
でも感染が拡大している進行形。海外の状況を見ると 日本もそうなるのかと怖い。ただ おとなしく 人に合わずに 大人しくして 自己防衛あるのみ。

なんとかHP修正 2020/03/25
今年に入って ハードデイスクが壊れるかも?とのことで パソコンを新しくし データー移動 ソフトの確認。やっと落ち着いてきたかなと思っていたら 今度はhttpからhttpsに移行すると 連れ合い。なんとHPの表示されないページもある。 またまた確認作業。ソースの修正作業。コロナウイルスで時間が取れたのは良かった。鍵マークがつかなくて ビックリマークだったり ???でホームページはもうあきらめようとかと思ったりもしたが なんとかなりそう。あとはQponさんの写真展示ツールのスクリプトファイルでundefindの表示と繰り返される音声問題。qponさんにアドヴァイスをもらうことに。なんとかなりそうなところまでたどりついた。

孫守り 2020/03/24
外は寒いので 塗り絵やら 貼り絵やら ドリルに挑戦。お昼は豚汁うどんにチャーハン リンゴヨーグルト。ハッ君はおかわりしてよく食べます。お姉ちゃん曰く 鉄の胃袋とのこと。食後はNHKで野球の漫画が放映されていて なかなか面白く見ました。長い春休みになっている孫たち。

ビデオ編集 2020/03/23
時間があるので 暮れのコンサートの動画を編集作業。3人分テレビで見れるようにDVDに焼く作業。やっとできたのだが 我が家に2台あるプレーヤーでOKだったり NOPLAYでダメだったり。パソコンでみるためのデーターはムービーメーカーで動画保存すれば良いのだが テレビ用はパワーデレクターでデイスク作成。オーサリングもやってくれるのだが この時間がかかる。できたと思ったら ビデオプレーヤーと相性が悪く失敗。何枚焼いたことか。なんともう一台のビデオプレーヤーでは問題なかった。とりあえず終了です。

ホームページが! 2020/03/21
我が家のサーバー管理者がhttpからhttpsに移行したとのこと。それ以来私のホームページ 一部が作動していない状態。Qponさんの画像関係のプログラム利用のためらしい。修正するにも100ファイル近いページがある。うまくできるかどうか?困ったものです。元には戻したくない もどさないとのことなので HPを諦めるかな?もったいないよね。訪れる人はいないけれど 17年間位の私の生きてきた証だものね。なんとか対応しよう。なんとか出来るはず。ビデオデータをテレビで見れるようにDVDに焼くことにも難航。昔はちゃんと作り上げていたのにね。1時間と長いからかな?この2件 時間のある今なんとかクリアしたい。

実家へ 2020/03/20
息子家族が就職のお祝いを届けに実家へ。甥っ子も嬉しいことと思う。何よりも 父がひ孫に会えて嬉しそうでした。私はひと足先に行って トイレの掃除を と予定したが お墓参りから早めについたらしく 駐車場で一緒に。お嫁さんに 準備 お手伝いしてもらい みなでおやつをしてお祝い。空の上から見てるよね。次男が先に社会人。良かったね。

孫守り 2020/03/19
午前中は二人。庭でボール遊びをして お昼は皆で焼きそば おにぎり食べて 午後は近くの公園で砂遊び 風があったけれど 暖かい春の日。珍しく2年生になる孫が聖闘士星矢の超合金が欲しいとカミングアウト。誕生日も近いので トイザらスに行ってみたが お店はないとのこと。ネットで探してみたら 製造されていないので オークション品。新品は高くてとてもとても買えそうにない。どうしたものか。このお休みで昔のビデオを見てほしくなったよう。手ごろな値段の物を探してみよう。

良かった! 2020/03/17
心配したけれど 検査クリア。その後 しばらく検査していない胃カメラ検査をしたいので 受診依頼。問診表まで時間をかけて記入し待ったが ドクターにデーターがないのでと拒否された。紹介状のない受診は大学病院だから無理なよう。ちょっと残念。今年中には検査しよう。

咳が昨日よりは治まった 2020/03/11
恐々熱はかる。大丈夫ひと安心。昨日より咳はでなくて楽に。私の免疫力が対応できたかも。

咳が・・・ 2020/03/10
咳が出始めた。手術以来初めてかな?コロナ?肺は1/4ないし まずいよね。ひたすら 安静に。龍角散舐めて カルピス飲む。実家に行かなくて良かった。風邪の症状が4〜5日で咳が出て 急速に進み肺炎にとTVの説明。間違いなく高齢者でもある。今週の末が危ないよと連れ合い。そうだとすると あなたも感染免れず危ない。見えない相手にちょっと恐怖。明日 熱が出て 咳がひどくなるようであれば要注意。

今日はパス 2020/03/09
平熱でカレーライスは作ったものの ちょっと心配なので実家はパス。弟の11日からの鹿児島帰省の中止を判断してくれてほんとにホッしました。ショートステイに送り出しすれば あとは姉のお泊り予定でなんとか対応できるが ショートステイから 父の熱発なので お迎えの電話があったりと想像すると 自分が熱でも出していたらと悩んでいた。 

姪っ子 2020/03/08
鼻水は少し残ったが クシャミは治まった。午後 姪っ子が新しくお仕事を始めたので商品説明を聞いて 洗剤など購入。頑張ってほしい。家族に健康でない人がいて 安全性の高い商品を 周りの人にも勧めたい気持ちから そんな気持ちからであればうまくいくのではと思う。昔のように明るい姿で安心はしたが どんなにか悩み 不安な状態で人生を過ごしているかを想像するので 出来ることでヘルプしたいと思う。シングルで子供を育てていくためのサイドジョブにしたよう。心穏やかな日々を過ごせるようにと思う。

ちょっと鼻がムズムズ 2020/03/07
鼻が乾くので 鼻をかんだり お掃除。なんと 暫くして クシャミ 鼻水の症状。この時期に風邪症状?コロナウイルス?ちょっと心配。

5年祭 2020/03/06
義理の妹の5年祭。お天気も良く暖か。9時にはサンワにイチゴを買いに行き セレオで 駅弁が並んでいたので それを買って姉と合流して実家へ。神主さん お元気そう。神官の衣装を身にまとい 座ったり 立ち上ったりで 大変だよね と感じていたが なんと 昨年 椎間板狭窄症で手術され 小指のしびれは取れていないと話をされてびっくりです。歩けなくて やむなく手術されたそう。すごい回復なのだと思います。お大事にです。甥っ子 卒業式も中止。この春から社会人。良い会社だとよいのだけれど心配していたが すでに懇親会が10回ぐらいはあったとのこと。社員を大事にする会社のようで安心しました。お空の上から見守ってくれているよね。ほっとしてるでしょう。

東海大へ 2020/03/03
婦人科診察。ポリープからの出血のようとの診察。ポリープをとり そしてがん検診も。この2年やっていなかった。結果は2週間後。悩んでもしょうがないので待つことに。その後 胃カメラかな?2年間検査していない。胃粘膜下腫瘍もあるしね。

アレレ出血?孫守り 2020/03/02
どうしたものか?明日病院にいこう。今日は3人の孫守り。久しぶりです。絵描き歌を楽しんだり 昼食はスパゲッテイーを食べて楽しいひと時でした。 



2020/01 > 2020/02 > 2020/03 > 2020/04

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY