美里のつぶやき


11年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


ピアノ伴奏 2011/09/29
2回目の練習。テンポは揺れるけれど、オカリナに伴奏を合わせてくださることに。それのほうが、音楽的に良いかもとの事でした。微妙にテンポが揺れることはいつも指摘されてわかっていたので、ピアノでテンポを刻んで頂いて、おかりながあわせる努力をする事としたのだが、全体で見ると、ピアノがおかりなにあわせたほうがベターのようです。MCでは言葉の終わりは上げ気味にしたり、色をイメージに取り入れたり、トーク原稿も作られると聞いてホッとした。私はいつもパソコンでMCを打ち込んで整理し、いつも不器用だなと思っていたので なんだか嬉しい。音楽療法士としての経験をいろいろと教えて頂き感謝。チャリテー参加費を出して頂き、ピアノ伴奏をお願いしているわけで、プロの彼女に無償で伴奏をお願いしてしまい、なんか申し訳けないことです。楽しんで頂けるように、オカリナ頑張らなくてはね。前日、9日にもう一回お付き合い下さるとのことに。

ピアノ伴奏 2011/09/27
チャリーテーコンサートにむけて、初めてピアノ伴奏とあわせて頂いた。ケアマネージャー、音楽療法士の仕事をしている彼女。忙しいスケージュールのなか、お付き合い頂き 感謝。

塗装工事 2011/09/26
気になっていたペンキ。大事に使わなくてはならない我が家の塗装工事をすることに。傷んだ木のベランダをアルミのベランダに交換しておいて良かった。価格交渉をして、それでも100万は超える。腕のよい職人さんにあたると良いのだけれど。営業マンは息子と同じくらいの青年。営業マンを見て決めるようなもの。

お着物 2011/09/24
成人式に向けての着装助手の練習。1回目。流れはメモを読み返したのだけれど、紐の結び方、帯締めの締め方の記憶があやふやに。結ぶ練習をしていくべきでした。先日、大先生から助手が足りなくて困っているので どなたかお心当たりありませんかと、お電話頂いた。お友達と、実家のお嫁さんに声をかけてみた。お着物を見ているだけで幸せと感じる人でないと無理。これから何回も練習をして、本番を迎える。ボランテイアのようなもの。報酬は美しいお着物に触れられることと、20歳の晴れの日を祝うお手伝いが出来ること。

オカリナボランテイア 2011/09/23
今日も楽しくおかりなでした。初めてデイセンターでボランテイアをされる方に頼まれて、相棒と一緒に参加。吹くことの出来る曲を選んでもらって、プログラムの構成 流れを参考にして頂いた。3回の練習のみだったけれど、よく練習されていて大成功です。私達も場数を踏んでいるので 落ち着いて進行が出来たかなと思います。歌も一緒に歌って頂いて、時間調整もばっちりでした。お疲れ様でした。

調性について 2011/09/18
題名のない音楽の今日のテーマ 調性について。ハ長調 ヘ長調など 調によるイメージ、色について。かねてからオカリナの音域に合わせて仕方なく、打ち込みした楽譜を勝手に移調していて 気になっていた。やはり、作曲家のイメージがあることも理解できた。オーケストラではメインの楽器の響きが良い調で書かれているそう。イメージをこわさない移調を選ばなくてはです。12穴のおかりなでは無理な曲がある。曲の途中で1オクターブ下げたり、移調することになる。ダブル トリプル管にチャレンジしてみるかな?

10月10日チャリテイー 2011/09/13
9月23日にデイセンターのオカリナボランテイアが急に入り、そのあと10月10日のチャリテイーコンサート。花音(かのん)として 始めて生のピアノ伴奏が入ることに。うまくピッチがあうと良いのだけれど。千の風になってといのちの歌はほぼ仕上がっているのだけれど、ありがとうの譜読みが難しい。なんとか読めてきたけれど、これから2Fの音を合わせて行かなければ。2Fはあまり使いこなしていないので音が微妙にずれている。5Cに変更しようかと悩むけれど ピアノ伴奏楽譜はすでに渡してあるので頑張るしかないかな。プログラムがたくさん送られてきた。お教室でチャリーテイーに来て頂けるように案内しようかな。

大成功アンサンブルコンサート 2011/09/10
午前中のリハーサルではどうなるかと思ったけれど、本番になったらみな 集中して先生のタクトにあわせて不思議なくらい揃いました。曲集が出来あがるのも遅くて、夏休みもあり、どのグループも苦労したかと思う。グループ曲以外に全体曲、有志曲が5曲もあり、最初はグループ曲 2曲のみ自主練習で頑張ればと考えたけれど、参加者70名分の22名になるので、全体曲もそれなりに仕上がらなければとあわてることに。残念なことは本番で夏の思い出が二分の一になっていしまい、練習を頑張ったのに皆様には本当に申し訳ないことでした。リハーサルの時間がないので繰り返しをなくしてとピアノ伴奏をお願いしたら、本番も変更と思われたよう。私の言葉が足りなかったようで深く反省。みんながピアノ伴奏を良く聞いていてくれて、一人も音を出すことなく、きれいいに終ってくれて助けられました。感謝です。でなければ 今頃かなり私は落ち込んだと思う。ピアノの先生にも後味の悪い思いをさせなくてほんとに良かった。次回はリハーサルについて先生に相談しなければ。でも素敵なコンサートで良い思い出です。お疲れ様でした。

夢が形に 2011/09/08
何年も前から、写真をスライドショーにしてそこに素敵な音楽を入れたり、テレビでそれを見ることができる写真集を作りたいという夢が形になってきた。今回 お気に入りの写真で一冊の写真集を依頼してみた。急いでいたのでAuto Alubamuに依頼。手ごろな値段で3日位で発送してくれた。出来上がりも販売されているような本の仕上がりで大満足。よくを言えば、文字などを自由に入れられたら良いなと思う。手にとってみる写真集に音楽入りのスライドショーのDVD、長年の夢が ちょとずつ形になってきて嬉しい。次はオリジナル曲のおかりな演奏をBGMに写真をスライドショーにした作品を作るのが夢になるかな。おかりなが上手になることと、録音の勉強をしなければね。お見舞いに今日、写真集、DVDと発送。喜んでもらえるかな。

お見舞いに 2011/09/06
闘病中の方が入院されたとお聞きして、お見舞いに伺ってもよいかとお電話を入れてみた。近くであればなにかと 支えて差し上げられたかと思うけれども、遠方でどうにもならない。何年にも渡ってのことなのでお疲れが出てないかと思う。一時帰宅をされる予定なので、とのことでした。なにかお見舞いにと 写真と結婚式を編集した動画、音楽CDを送ることに。少しでも穏やかな日々を過ごしてもらえたらなと思う。

メール 2011/09/05
先生からプログラムの見直しで ラストに桜の栞ではどうかとメールを頂いた。最初はひまわりのコサージュだけの予定だったので 桜の栞 夏の思い出に変更をお願いしていた。最終的にピンクのスカーフをつけることで 皆様の了解を得たいきさつがあり、桜の栞がラストでもいいなと思っていたところ。先生からメールを頂きグッドタイミング。来週は夏の思い出ピアノ伴奏 桜の栞でアンサンブルコンサート本番。

リハーサル 2011/09/03
朝から一日リハーサルでお疲れモード。夏の思い出 最初の出だしがずれて、そろわないので、急遽 ピアノ伴奏を入れて欲しいと先生にお願いすることに。伴奏楽譜もあって、あわせて頂いて、これでひと安心。練習では大丈夫でも時間がたつと、各自のテンポがずれる。桜の栞はラストにピンクのスカーフを振って頂くことで練習。これで少しはパフォーマンスになるかな。



2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY