美里のつぶやき


17年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

過去のつぶやきリスト


パーリーシェル 2017/02/28
動画 振付説明 歌詞が 揃って準備ができた。 ビデオは編集もしないでそのまま。早く 参加者にお渡しするのが優先かな。すずらんの方には木曜日にお渡しして、ビデオがテレビで見れるか 確認ができると思う。ひとつ片付いたかな。ホッとです。あとは 参加希望者の把握。先生からの連絡待ち。郵送してしまえば ホッとです。3月の半ばまでには お手元に 届くようにしなければです。初めてフラダンスの方は覚えるのにも 時間がかかると 思うのです。踊って 歌って 説明して プリント作ってなんとか わかりやすくと 作ったのですが どうかな?難しくかんじるのかな?不安な所。 

フラダンス パーリーシェル 2017/02/27
パーリーシェルの フラダンスの振付表 動画撮影 DVD作成の準備中。早めに皆様にお渡しして 練習して頂くしかない。先生はラインに動画をのせて 全体リハーサルが1回あるのでとのお話。初心者踊れるかな?ダルマさん状態にならないかな?腰を振ることもできそうにない。ただ楽しそうに見えればそれで良さそう。杜のホールの大きな素敵なホール。色とりどりのパウ レイは友達からお借りして おかりな3部参加者には100円ショップでフラレイをかけてもらうようにすでに発注。ウクレレは何人?いったいフラダンスは何人で踊るのだう?現段階未定。でも すずらん仲間で3人の有志の方がいて ホッとひと安心。一緒に練習が少しは出来るので 形になるかも。動画作り上げて 早め早めの準備で対応するしかない。フラダンスは先生について教えてもらったこともなく スポーツジム。でもフラボランテイア12年位になる。この年になると怖いもの知らず 引き受けてしまっている自分がいる。オカリナ演奏といい。背中を押すのが上手な先生。お蔭様で ありえない人生を楽しませてもらているから 感謝。

耳太郎 2017/02/24
卓上型の方が 音の聞こえが優しくて 気に入ったよう。ウエストに通すか 肩からかけるかの いずれか。本人が気に入ったよう。 

お教室 2017/02/23
出版記念コンサート曲。すずらんで3曲 全体で2曲 有志曲が2曲。なんとも曲数が多い。パーリーシェルは おかりな3重奏 ウクレレ それにフラダンスと話が現実に進んでいる。フラを皆さんに教えてとのこと。ハラウに入ってきちんと教えてもらったことがない私?いいのかな?オカリナを吹く方のフラレイは 季節物のため 75本取り寄せ注文の協力。ドンキホーテの100円ショップが規模が大きくて 珍しく レイもあった。フラ踊る人、3人希望者がいて ホッとです。同じ教室のひとであれば 練習ができる。先生はラインに動画をアップして覚えてもらって リハーサルは1回のみのつもりらしい。振りを覚えるのも初心者は大変。腰など振れるわけがない。それでもよい。楽しんで踊ってもらえればらしい。3人の希望者がいて 私としては少しは形になるかもとホッとです。早めに 動画を作成。DVDを見て 覚えてもらうしかない。参加者人数によるが パウは色とりどりで。上は白。人数が多い時は 仲間にパウ レイを借りて すずらんの有志だけは衣装をそろえた方が良いかな?早くDVDを仕上げて 皆さまに渡してしまおう!どうなることやら???

フラ 2017/02/22
今日はフラの掃除当番。朝 9時から1時間かかる。なんだか今日は調子悪くて お疲れモード。最近 心臓の調子が時々。不整脈jのため?心臓を感じることが多々。午後は荻窪バンバンでおかりな練習。行くときは ちょっとしんどかったけれど オカリナ吹いていたら元気がでてきた。他の事に夢中になると 心臓が気にならなくなるみたい。でも本調子ではない。プログラムがまとまって良かった。

カントリーロード 2017/02/21
合唱譜のカントリーロード。DTM入力したが やはり なんとも?でした。 セカンドと3ndの良いところの合わせ技で2部に作り直し。伴奏楽譜も入力したのだが なんだか楽しくない。管を2Fを選択し、伴奏にバンジョーをいれて カントリーぽくして ドラムも入れて 苦労して作ったが なんともなんとも?なのでした。でも アドヴァイスを頂いてなんとか 形にするのです。

楽譜発送 2017/02/20
ピアノマン ベースマン サックスマンに楽譜発送。これでひと安心。後は練習してもらえばよいのです。

耳太郎 2017/02/17
父が試聴中の補聴器。自分の声が大きく聞こえるよう。イヤホンのコードも煩わしいよう。卓上型も追加で試聴させてくれるとのメールがあるので、これも試してみるかな?聞こえない状態を長く続くと 本人にもよくないし、回りのストレスもおおきくなってしまう。

自主練習 2017/02/15
3曲は疲れる。といっても、今回は進行はお願いしているので助かっている。勉強にもなる。おかげさまで ずいぶんまとまってきていてうれしい事。次回のお教室で細かい所を先生が教えて下さることと思う。他に全体曲2曲と 有志曲が1曲あるので早め 早めに仕上げて行かなければなのです。アンパンマンのマーチを入れる事が出来て良かった。吹いていて楽しい。繰り返しマークなどをなれるのに とにかく吹いて練習しかない。

練習 孫守り 2017/02/14
珍しく 朝の電話で孫守りの急な依頼。幸いパジーがフリーでお願い出来た。偶然にも朝食がシチュー。孫たちのお昼も大丈夫。遠方の友達も家を出てしまっているので 予定通りに私は練習に出かけた。帰宅したら 二人とも元気一杯。食欲もあったとのことで ほっとひと安心。4月のボランテイアのプログラムもまとまって あとは楽譜を郵送すればよいので 後は全員集合の時までに練習してもらえれば良い。こちらもホッとです。

3月の場所取り 2017/02/11
2番を引き当てて 大会議室2日ともOK と思ったら 1番の人と22日がバッテイング。
喜んだ分 ありえないとガッカリ。フラも新しい曲の振りを 1曲通すことが出来て効率よく進んで良かった。とても素敵な歌と 振付で踊りやすくて覚えやすかった。

補聴器 2017/02/10
補聴器を探すけれどみつからない。ごみ箱に捨ててしまったのかも。本人はなくても大丈夫というけれど こちらの話しかけに返事がないので このままにしておけない。とはいっても50万もの補聴器 またなくされtもたびたび買うわけにいかない。以前 お試しで使用した耳太郎の10日間無料視聴の再度申し込み。私たちの目に見えるし 金額も7万なので 聞こえてくれさえすれば こちらを使いたい。シーメンスの補聴器性能はさすがに良いのだけれど お風呂に入る時に外す必要がある。 父も忘れずに慣れていて よかったのだけれど 私たちも補聴器を付けているか いないかはわかりにくい。コミニュケーションは大事。なんとか対処しなければ。 

新春ジャズコンサート 2017/02/04
今年もお誘いを頂き オカリナを吹かせて頂いた。今年もまた 生のピアノ伴奏 パーカッション ドラムが強力な助っ人。曲にあわせて 汽車のうたの 汽笛の笛まで購入して下さっていたパーカッションの元校長先生。虹と雪のバラードでは歌もうたって下さって 気持ちよく おかりな吹かせて頂いた。ソロのAll of me も なんとか止まらずに最後まで。暗譜で練習したけれど やはり 譜面台を横に。今後のレベルアップの課題。なによりも ジャズバンドの演奏がいっぱい聞けてハッピイ。

自主練習 2017/02/02
出版記念に向けて 自主練習。今回は練習の進行をお願い出来たのでとても 気が楽。でも曲数が5曲と多いので 全部お願いしたら 大変かも?様子を見ながらです。それよりも ウクレレ オカリナでパーリーシェルがエントリーされていて フラダンスもとの話。クリスマス交流会はオカリナ吹いたけれど フラダンス振りを思い出しておかなければです。杜のホールのステージでフラ踊る???今日はみーちゃんの2歳のお誕生日。健やかに育っています。みーちゃんの好きなリンゴ、はっくんのすきなみかん、ちーちゃんのすきなイチゴ。喜んでくれたかな?可愛い孫達。

二日酔い 2017/02/01
昨日 新年会で飲みすぎた連れ合い。吐気と頭痛で おかゆ作ったり 野菜スープ作ったり。若くないのだから これからは飲みすぎないようにと 声掛けをしなければです。



2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY