美里のつぶやき


17年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


孫守り 2017/07/31
孫3人。夏休み。ママはお仕事。短期講習のスイミングを終えて我が家に。午前中は宿題。お昼は冷やし中華。午後は塗り絵。何枚出力したことか。でも楽しそう。仲よく遊ぶので見守るだけ。可愛い孫達です。

お祭り  2017/07/29
自治会のお祭り。子供の御神輿があるので 今年も孫たちを誘ってみた。スイミングの短期講習を終えて 御神輿に参加。お菓子とアイスが参加賞でもらえるのが楽しみな孫達ち。頑張りました。皆でカレーライスを食べてお昼ねして 夜のお祭りのよてい。あいにく雨が降ってきたが 雨の中 片倉高校の吹奏楽を 聞きに 孫二人を連れて体育館へ。雨の中 焼きそば おでんを手に入れ、庭の枝豆もゆでて皆で夕食。次男夫婦も後からきて 久しぶりの楽しい食事会。

お教室 2017/07/27
細かい所を 教えて頂いた。白いブランjの3連符 なんとなく滑っていると感じていたのだが その場所も指摘頂いた。アレレ?と自分感じたところは 間違いなかったようです。 場所まできちんと指摘できるようになりたいもの。ある程度までは仕上がったと思う。あとは曲を伝える演奏が出来るようにかな。あと1回 自主練習。

自主練習 2017/07/26
夏の交流会に向けての自主練習。今日は進行役。白いブランコの3連符の譜読みかな。今までに 何度も先生に教えて頂いた記憶はあるが なんとなくの理解できてしまった自分がいたので みな同じと想像する。何度も譜読みをして だんだんと揃ってきて 嬉しい事。後は 明日の先生のお教室で仕上げ。

良かった! 2017/07/23
ガン ステージ4 胃の手術後 2か月 抗がん剤治療中。今年の桜は見れないかもと言われていた彼女。姿を見かけないので 心配はしていたのだけれど 散歩の途中に ピンポンしてくれた。痩せてもいなくて 元気そうで嬉しくなりました。ただ あちこちが痛いと カミングアウトされるのだけど そんな風には感じられないくらい。顔をみれて ほっとしました。今の状態が ずっと続きますように。

ピアノおさらい会 2017/07/22
孫のピアノおさらい会に。ハックン 習い始めて 2か月もたっていないのに、一人でしっかりと弾いていた。お姉ちゃんもしっかりとしたタッチ。先生も近くの先生に代わって 子供たちにあいさつの仕方から 丁寧に教えていて コミニュケーションをとっている。前の先生の時は二人の先生が 合同での発表会だったけれど、先生方 ひとことのお話もなくて そんなものなのかと思っていた。二人とも花丸でした。

アレレ? 2017/07/21
昨日から ホームページがおかしい?トップページは開くのだが その他のページにつながらない??? you tubeは大丈夫だけど・・・。トップページのBGMが 勝手に動いているから それをオフにすれば大丈夫かな?なんだかわからない?時間が出来たら対処することに。とりあえず BGMを削除して ffftpに再アップしてみたら なんとか回復。今まで問題なく うごいていたのに 理由は???最終的には  みんなで楽しくにBGMを入れ替えてみたけれど、うまく動いているよう。一件落着。

シダックスに 2017/07/19
オカリナ練習のお誘いがあり。いつものカラオケやさんに。なんと お休みでシダックスに変更。ハッピータイム、2時間限定。飲みもの ワンフードついて580円。お得でした。白いブランコの譜読みの練習できたので良かった!

買い物 2017/07/16
夏物の服を まとめて購入。バーゲンになっていて、半額でスラックスも買えたので まとめて購入。得した気分!父の補聴器もやっと来ました。デイセンターでも 家族とも コミュニュケーションがスムーズになって テレビの音も聞こえて 自分一人の時間が 楽しくなると良いのだけれど。高い買い物だけに 期待してます。

申し込み 2017/07/15
今年もコンクールにチャレンジすることに。毎年 参加していることになる。、自分への目標かな。私が素敵だな感じた曲を 素敵な曲と感じてもらえるように吹きたいと思うのです。11月まで 練習あるのみ。ことしは初日に申込み。FAXがうまくいかず、メールを送信。

フラ 2017/07/14
午前中 フラ 午後は 父に付き添って 病院回りを2件。時間をとって申し訳ないという父。そんな気配りができるのだから大丈夫と安心する。最近 書道の定例作品におわれて オカリナを吹く時間がとれなくて残念。結構 チャレンジしてくれていたから、きらきら星 忘れないように 時々吹きたいもの。

オカリナ三昧 2017/07/09
八月末のボタンテイア。6人でプログラム決め。とはいっても ある程度の楽譜の用意をしていかなければ練習が出来ないので楽譜準備。提案をそのまま 受け入れてくれたので 効率よく練習できた。コードだけで楽譜にない ジャズピアノや サックスのアドリブを どのように入れていくのか ヒントを教えて下さった。セカンドを付ける時の参考になりそう。ラストの若い広場は思ったより楽にまとまった。私は楽しい曲なので利用者様にも 喜んでもらえると思っている。私のお気に入りは 京都へ行こうバージョンのスローバージョンと アップテンポのジャズっぽい感じでとお願いした。オカリナ サックス ピアノソロと分担。楽しさが伝わるところまでもっていきたい。ザピーナッツの小さい花が おかりなにも会っていて花丸。私のこころにもきれいな曲。あと1回リハーサルをかねての練習日を調整できたので ひと安心。基本 利用者様も耳にしたことのある曲を選曲するようにと思っている。

お墓のお掃除 2017/07/08
今の季節が一番 草が生えて大変。それも熱い日差しなのです。さっぱりときれいに。おじいちゃん おばあちゃん ご先祖様に見守って頂きたいことあるので、どうぞ宜しくお願いします と 手をあわせて お墓参り。

補聴器店に 2017/07/07
耳太郎は聞こえるし 優しい音で良かったのだけれど 結局 首にかけるのが面倒のようで 声掛けをしてやっと使用。日常の会話でのコミュニケーションに支障がでている。回りが大きな声で話すのが 怒られていると感じる。自分の言いたいことだけ話している。回りが腹が立つのもしかたない。以前使用していた シーメンスを試聴。新製品はテレビの音が遠くでも 私たちは聞こえたので聞こえる可能性が高い。テレビで時間を埋められることを期待することに。けれども高額!でも 今の状態を保つためには、必要かと判断した。以前より状態がよい。脳が刺激を受けるためにも必要かと!楽しい日々を過ごして欲しいと思う。

自主練習 2017/07/06
夏の交流会練習。おかりなの本にあった 白いブランコ。3連符の理解するためには とても良い曲の選択となった。知っている曲だけに 適当にふいてしまう。先生から 教えて頂いて 目からウロコ状態。私だけではないかも。理解したので きちんと 吹けるかというと?だけれど 基本のところは 皆 共通の理解が出来たと思う。譜読みが正確に出来たうえで 曲の仕上げに一歩前進。進行をお願い出来たので、助かりました。お疲れ様。

ラベル印刷 2017/07/04
今までのラベルやさんが使えず らくちんプリントをインストール。なんとかラベル印刷できた。DTM伴奏を入力した楽譜をクリアファイルに入れて 曲名等のラベルを貼って整理が目的。エクセルもインストール。やっと整理できて落ち着いたかな。整理したいもの まだまだたくさんです。



2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY