美里のつぶやき


17年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去のつぶやきリスト


フラボランテイア準備 2017/04/30
シャーリングのゴムが伸びてしまって ぶかぶかになtってしまったドレスをなんとかしなくては。亜麻色の髪の乙女で使う。振りも思いだして練習しなければ。オカリナ何を吹くかな?みだれ髪 風笛 ジャスメドレー からかな。 あと1週間。連休に入るから 早めに準備。

無事に出版記念コンサート 2017/04/29
1週間前のリハーサルでは 本番に間に合うかなと思うくらいの演奏が 皆様仕上げてきます。目標ができると そこに向かう集中力と 努力がひとつのちからになって形として実感できる。先生 スタッフのお陰だとも思う。すずらんの演奏も 25人でまずまずの演奏になっていたと思う。フラダンスも楽しそうに踊ってくれていたので花丸。お疲れ様。アロハマハロのネーミング。

最後のお教室 2017/04/27
アンパンマンは 先生は電子ピアノを 弾いて下さって テンポ 伴奏と合わせて練習できて 皆も納得して 1件落着。

フラ練習 2017/04/26
久しぶりの練習。すでに踊った曲だと 以外にも覚えていてホッと。出版記念コンサートが終わってから、フラボランテイアの練習に入るしかない。ウクレレと音が合わせられて良かった。

孫守り 2017/04/23
3人の孫守り。なんだかパジーがモテる。まとわりついてくれて 嬉しいことと思う。天気が良いので お昼は西公園に行き 買ったばかりの 日よけのテントを初使用。簡単に設営が出来る優れものでした。我が家の柿の木が倒れてしまったので 五月のバーベキューのために購入してあった。凧揚げも楽しい。タコ糸目一杯の長さをあげられた。孫たちに あーちゃんは上手とほめられた。タコ糸購入して長くしたい。夕食はお肉を食べたいというので 焼いて小さく切ってあげたら 問題なく皆 食べてくれて食事も楽になりました。お風呂も入って お届けして 楽しい一日のプレゼントでした。

リハーサル 2017/04/22
アンパンマンはピアノ伴奏のテンポが速くて揃わなくて 皆不安に。先生に木曜日のお教室で相談することに。伴奏なしだと テンポが途中で 遅くなるので伴奏を付けた方が良いようなのだけれど・・・・。伴奏なしで 自分たちのテンポで演奏したい意見がおおいのかな?フラは全員揃わなかったけれど とりあえずの 花道でのポジション想定で 衣装も着替えて踊ることが出来た。最終的には当日 現場リハーサルで位置が決まりそう!

ふれあいボランテイア 2017/04/15
ただ オカリナ吹けば良かっただけで 気楽な参加だったのだけれど、リハーサルも事前も出来なかったので思うようではなかった。当日の変更はさけた方が良い事 実感。All of me 途中でピアノソロが音源でながれるので そこで歌って頂けたらと司会の歌い手の方にお願いしたのだけれど 小節数が 合わなくて 最後はオカリナ途中で演奏中止。サックスマンにも申し訳なかった。ボランテイア連日も さけたほうがが良い教訓。

ボランテイア 2017/04/14
理想通りには行かないもの。ガッカリすることもあり、ちょっとイライラ。譜面までちゃんと揃えて お手紙までつけて郵送したのに・・・・。練習してくれてない。次回からは音源使うよ。ジャズ中心は楽しくもいあったのだけれど 脳みそが疲れた。昔のエレキのドクターを思い出す。あの時も脳みそが疲れるので 音を小さくしてとカミングアウトしたことがある。ジャズバンドもそうなのかも。音楽的ではあるけれど ドラム サックス ピアノ ベース オカリナの音だから 利用者様には どう聞こえるのかな?オカリナのアカペラを途中入れて 少し休息しないと 私と同じで 脳みそが疲れるかも。時間通りにはピッタリ終わったのだけれど なにかせかせか感じたのは 私のMCのせいかな?検討必要。あと弾き語りのマイクが声を拾わない。CDを出している サックスマン 北国の春はさすがうまかった。今後は枠をとって 歌って頂いたらと思う。プログラムで役割を分ければ 練習は楽になるかも。なんだか今日は疲れました。終わって 明日のふれあいのボランテイア練習をカラオケで。こちらもなんだかな?アンプを担いでいくことになった。介護フェスもキャンセルになったとのお話で これまでの準備の時間が水の泡!

花見 2017/04/13
今日は雨が上がって 花見できそう。何とかボラのリハーサルもすませ タイムスケジュールも確認できたので 急遽 実家に行き 父を誘って 花見に。少し心配な状態だった。明日はボランテイで行けない。思ったより 父は状態は良くなっていて、会いかったとカミングアウト。良いタイミングで時間がとれた。公園を散歩して、車で桜並木をドライブ。

ボラ練習 2017/04/12
14日のボラ曲 MCの練習。7人で練習したのは1回だけ。どうなることやら。

ポプリホール練習 2017/04/11
スケジュールが詰まっていて フラのレクチャーの時間もとれないので 12時から1時間駅前バンバン予約。雨の中に3人参加。振りもだいぶ 覚えて下さってひと安心。一度もお会いしたこともなく レクチャーしていないのは あと お二人。仲間の方が教えて下さるよう。問題はポジション。先生は横一列を考えているよう。皆様には 私を見ながら踊ればよいのでと気楽にお誘いしているので なんとか2列でとリクエストしている。初心者は横1列では笑顔が消えそう。顔が横を向いたままになる。経験者だから想像がつく。今日練習された方は 思ったよりニコニコと楽しそうで 合格です。残りの4人の方がどうなるか? ニコニコと楽しく踊って頂いて 良い思い出にしてほしい。そのためにも 横1列はなんとしてもさけたい。オカリナ練習も譜読みの苦手な私は 勉強になった。1歩ずつ。

お見舞い 2017/04/10
昨日 次男からヘルプコール。お嫁さん 胃腸炎で入院。今日は 吐気もおさまっていて 良い方向に回復しているよう。腸閉塞の傾向もあるようだけれど。元気そうな顔になって ひと安心。 

残念ながら雨 2017/04/08
さくらが 咲き始めて 花見でもと計画していたが残念。昨日は風も強くて花びらが散ってしまいそうなのでした。これから お天気が続くと良いのだけれど。

もっと練習ポプリホール 2017/04/07
出版記念のための特別練習。スケジュールがきちんと立てられていて フラを練習する時間は全く取れなかったので、終わってから少しレクチャー。ビデオを渡して リハーサル 本番では 不安かと思う。希望されれば 1回はレクチャー対応したいと思う。オカリナ全体曲2曲 有志曲3曲 のあと グループ曲と 充実した練習で良かった。 11日は希望される方がいるので まえに1時間レクチャーすることに。すずらんのフラメンバーにも声掛けだけはしてみよう。 

桃の花 2017/04/05
庭の桃の花が咲き始めた。美しい桃色で 一面に咲いたら 桃源郷。春の季節を迎訪れ。

ちょっと? 2017/04/03
鹿児島から 無事に帰宅した父に ほっとしていたが ちょっと? 始めてかな。朝食も 昼食も食べていないと そんなことはありえない。散歩に行き オカリナでキラキラ星を一緒に吹いて 同じ話を聞いて でも顔の表情は良いから大丈夫と思う。少し ハイで不安ぽいかな。時間が解決してくれると思う。今月は出版記念コンサー イベントが重なって 金曜日がほとんど行けない。ちょっと心配。合間をみて 顔をだすかな?シーメンスの補聴器を買った方がいいかもしれない。なんと 大切にしていた 緑のヨシツカ5C管が割れている。キャスターを倒れた時かも?慌てて 電話をして 修理をお願いした。一番良い音色のオカリナ。


とりあえず練習 2017/04/02
ピアノ伴奏で練習の予定がアレレ?で中止。7人でこのまま本番となりそう。1回 プログラムを通してあるから、当日の打ち合わせでなんとかするしかない。とはいえ おかりなだけは練習出来たので 良かった。介護フエスのプログラムもまとめられたので これもひと安心。

3人でお茶 2017/04/01
半年ぶりにお茶。元気そうでなにより。予定が詰まっていて お花見にはならなかったけれど、お話に花を咲かせました。また夏頃 お茶をすることに。



2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY