美里のつぶやき


18年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


親の会ランチ 2018/03/30
あざみ野のうかいステーキハウス。こじんまりとした 花咲くお庭を眺めてからランチ。目の前で ステーキを焼き 切り分けて 大きなお皿に。青菜とマスタードが添えられる。赤みのランプ肉だったけれど 柔らかく美味しかった。ラストの別室でのデザートが なんと 3種類も選べてビックリ。そのお味も格別でお薦め。帰りは 桜を見ながら一駅歩いて春の季節を堪能。秋は 美味しいお寿司になりそう。

おかりな自主練習 2018/03/29
新緑の交流会曲の練習。私は2か月ぶりで復帰。優しい言葉をかけて下さり嬉しい。大勢でアンサンブル演奏が出来ることは素敵な事。だんだんと美しいハーモーニーになっていく。

ドクター 2018/03/27
受診日。まだ レントゲンの様子が花丸ではなさそう。1か月後 受診とのこと。皆様にお世話になったお礼もドクターに伝えたいとも思っていた。オカリナが 以前と同じように吹くことが出来たので とても嬉しいことを伝えた。なんと ドクターもオカリナを吹くとのこと。外科医 命を目の前の毎日の激務。どんなことで リラクゼーションを とっているのかなと思っていた。びっくりすると共に おかりなであることに 嬉しくて納得。どこかの会場で合うかもね。40歳後半 50前後かな。意外な展開。

花粉アレルギー 風邪? 2018/03/26
実家の弟 珍しく 調子悪そう。鼻が流れるように出るようで 花粉アレルギーを発症かな? 父も咳をしている。

お友達とランチランチ 2018/03/24
以前 喫茶店で初めて 4人でコンサートをした時のお友達とランチ。同じB型だったと思う。私にはない行動力を持っていて 素敵な事。何かを新鮮な事を起こすので 巻き込まれてみたいと思う人。今回も また 一緒にやりませんかのお誘い。今の私にとっては なんでも ウエルカム。チャレンジこそ 人生な位に思っているので 即 快諾。とはいっても さりげなく 現状だけはカミングアウト。秋の予定かな?1曲でも良いので 素敵な曲と感じてもらえる演奏が4人で出来れば大成功!

やっとみつけた。嬉しいかな。 2018/03/23
ずっと探していた パッサカリアの曲。クラシックでヘンデルのハープシコード組曲第7番ト短調HWV.432の最終楽章 らしい。その後 ハルヴォルセンが編曲したバイオリンとヴィオラ曲がとても情感があっていいなと思った曲。でもyou tubeで 聞いた曲が また違っていた。ずっと探し続けていた。やっと見つけました。シークレットガーデンというグループの編曲でした。ノルエーのピアノ 編曲 ロルフブランド アイルランドのバイオリンのフィンヌーラ シェリーの二人。クラシックのパッサカリアをアレンジしている。ネット上でピアノ演奏の上に楽譜が流れていた。それを止めながら少しずつDTM入力。見つかって本当に嬉しい。情感のある 美しい旋律。どんなふうに吹きこなすか。これから挑戦。美しい曲が一杯で楽しみな私。

オカリナ教室 2018/03/22
丸2か月 お休みをした。久しぶりに 皆様のお顔をみて安心。皆様とも長いお付き合いです。心配して下さった方もいらしたのではと思う。孫出産のヘルプにしては??? と思われたかな。元気に復活したので カミングアウトした方がすっきりするかな? 内緒にしているのも気になる。どちらがよいのかな?? 昨年の12月から 慌ただしい時を過ごした。でも考えて見ると 孫の出産のヘルプも出来て 引っ越しのヘルプも出来て オカリナも以前のように なんとか吹けるようになっている。 座っている分には 何の問題もない。痛みで苦しむこともなく なんとも幸せな事です。私のために かかわってくれた多くの人達に感謝です。あとは 少しずつ動いて 鍛えて、時を大切に 何か出来ることで 恩返しかな。

今日から 2018/03/19
今日から 活動を徐々にもとに戻そうと思う。体も少しずつ 楽になってきた。動かなくてはと とも言われている。少しは無理もしないと 楽な方に流れてしまう。煮物 サラダを作り 実家に。父の定例の書道作品のヘルプ。ちゃんとしている。構図を下書きして 立ったままで床に書いている。無理な体制では と思ったが 体のトレーニングにもなるので様子をみていた。ちゃんと 書き上げている。頭をつかっている。記憶の障害はあるが すごく良くなっている。昔みたいに ボーッと 目が点になっていない。デイセンターに通っていることも大きい。お互いに 日々を大切にしなくてはね。

霊祭 2018/03/17
義理の妹の3年祭 母20年祭 祖母50年祭でした.。私は手伝うことが出来なかったけれど 弟が すべて準備してくれた。私は 参列することが出来て 色んな意味でタイミングが良かったと思う。皆様に感謝です。父も気にしていたので これで安心かな。

嬉しいかな 2018/03/15
今日は 思いきり オカリナを吹いてみた。なんと 以前のように吹くことが出来た。散歩が苦しいのに 今の肺の状態で 以前と ほぼ同じ感じで 吹ききることが出来たのだから 意外な事。なんとも嬉しい。いろんな意味で 腹筋を最大限に利用していると思う。ほんとに良かった。

咳が・・・ 2018/03/14
まだ 咳が少しでる。オカリナを吹いても思うようでない。4月のボランテイアのお誘いの電話。 自信がないと伝えた。早くても 準備もあるので 活動は 5月以降かな。あせらずに ゆっくりと。

抜糸 2018/03/13
残りの抜糸。水も少し減ったみたい。針をさして抜かなくてよいようで ほっとです。動いて下さいとのこと。咳 痰のこと 胸の圧痛のこと 先生にご報告。脇に神経があるので そのためのよう。咳も 夜寝ている時は 出ないのでそんなところかもしれない。朝はパジーに車で送ってもらい、水を抜くようなことがあれば 迎えを依頼することに。問題がなかったので 散歩を兼ねて 帰りは バス 電車 徒歩で帰宅。歩くことも だいぶ楽になってきた。少し 自信がついたかな。あせらずに ゆっくりとです。

ボランテイア 2018/03/11
6月のボランテイアの日取りが確認できたので プログラム作って 楽譜の準備。今はオカリナは吹いても 途中で息切れ。今の状態では無理だけれど あと 3ヶ月あるから 何とかなるでしょう!

落ち着いてきたかな 2018/03/10
朝食を作ろうと台所に立つが パジーのメニューのメモ書きがあり、私は 煮物 サラダでも作ることに。以外にも クックパッドを利用してずっと 食事も作ってくれている。ありがたい事。感謝です。咳が少し落ち着いてきた。近くのコンビニに散歩がてら買い物。暖かくなって来た。

2018/03/08
薬もなくなったからかな。痰と咳が出ている。左胸の辺に 変な圧迫痛。上から下にと移動してきて なんだか違和感。散歩も少し苦しい。水がたまっつているためかな?動いて下さいと言われているが おとなしくしているしかない。

Mix Apuli コンテスト 2018/03/07
今まで作りためた オリジナル曲の中から みんなで楽しく チロの子守唄 を投稿。たくさんの人の 想像豊かなオリジナル曲がアップされていて 聞くのも楽しみ。聞いてもらうのも いいかな と なんでも前向きを モットーにした私。

抜糸 2018/03/06
麻酔はなし。痛くなかった。まだ 水があるらしい。動いて下さいのお言葉。早く 治まってほしい。平静にしていると なんら問題はないが 散歩すると やはり ゆっくりの歩み。長い時間は疲れそう。オカリナ吹いても途中で 休憩になる。肺活量が少なくなっているから いたしかたない。あせってもなので ゆっくりと 少しずつかな。

お墓参り 2018/03/05
もうすぐ 義母の命日。今日は 4人目の孫と ママの無事な出産のお礼を伝えに。目に見えない なにか そんな力に守られたと思う。帰りには 母と祖母のお墓参りにも。菜の花の束が なんと100円。きれいで美しい。その黄色と ピンクの甘い香りのスイトピーを1本添えてみたら、お墓に春がきました。喜んでもらえたかな。私の無事な手術のお礼も一緒に。ご先祖の皆様 ありがとうございました。

引っ越しヘルプ 2018/03/04
今日も三時頃ヘルプに。少し手伝って 夕食の買い物をして帰宅。冷蔵庫を見てから行けばよかった。野菜は何も入っていなかった。ネット販売など利用しかないかな。ベビーバギー押して 買い物に行くのでと 言っていたが 大したものかえないよね。ママはケロッとしていて たくましさを感じた。新しい環境に三人とも慣れるようにと思う。

ああ 良かった! 2018/03/03
昨日 無事に退院。ご先祖の皆様 義父 義母 祖母 母たちが 見えない力で 守ってくれたのだと思う。すべての神様にも感謝です。主治医にお世話になりました とお伝えしたら その言葉はまだです 5年間は経過観察になります と言われたけれど 安静状態であれば 肺活量が減ったくらいで とりあえず 生活は今までと変わらずに出来る状態。早期発見に繋がった パジーのうるささにも感謝。言い方はひどいけれど 少なくとも2回は パジーの言葉で 良い選択をした現実ある。 今後は素直に聞かなくてはと思うほど。命を救ってくれたのは パジーと素直に思う。生き方 少し変わります。運動をすること。 今まで以上に チャレンジする。前向き前進。生きている証をいくつ積み重ねるかかな と感じる。次男の引っ越日。パジーはカレーを作り 私はお稲荷さんに 赤飯 夕方 車で差し入れに!静かに動くのには 問題なし。

退院 2018/03/02
午前中に退院。血圧が170もあって 高いまま。帰宅して行きつけの 内科医に相談。夕方1錠増やして 様子を見ることに。その後 実家により 久しぶりに父に顔を見せた。インフルエンザの流行もあり お見舞い 面会の申し出を 遠慮してもらっていたので 心配だったことと思う。思いのほか 父はしっかりしていて ほっとした。弟にも 心配をかけてしまった。後 2週間くらいは ヘルプいけないことを伝えた。



2018/01 > 2018/02 > 2018/03 > 2018/04 > 2018/05 > 2018/06 > 2018/07 > 2018/08 > 2018/09 > 2018/10 > 2018/11 > 2018/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY