美里のつぶやき


18年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


フラ練習 2018/07/31
12月のボランテイアの曲 赤鼻のトナカイの振りを起こしてくれた。可愛く そんなに 難しくはなさそうで 上を向いて歩こう の振りも練習出来て効率良かった。8月は終わりに1回の練習に。後2曲はすでに踊った曲なのでOK.。これからの練習で形にしていけばよい。後はオカリナ曲。楽譜入力が1曲。後は練習。日曜日はダメよ と 私の心に You Tubeにアップするかな?

夏祭りおかりな 2018/07/29
急な依頼。ちこちゃんの「人生ボーッと生きてんじゃないよ」に背中を押されて 受けたお話。2週間で準備。屋外 櫓の上 午後7時 楽譜見えない?風で譜面台大丈夫?想定される準備はしたけれど 台風の後 やはり風が強めで 息子に足に巻くおもりがあったら持参して とお願いメール。後は足で押さえるしかない。マイクを通したオカリナの音と 伴奏の音のバランスは?心配で3時にリハできるかと行ったが プログラムも変更が出ていて 無理も通せず 予定通り演奏前の10分間で調整。皆様 お祭りを盛り上げるためのボランテイア集団。それだけでも暑い中お疲れ様なのです。MC 演奏もアレレな所はあったけれど 練習したからなんとかなったと思う。オカリナ演奏より 私が出逢った素敵な曲の紹介そんなモチベ―チョン。ホールと違って視線はみなそれぞれ 雑音も耳に入る。そんな中での演奏。良い経験。CDだしてますか?買いますのでとのお言葉頂いた。一生懸命な姿に 忖度してくれたかな?素敵と感じてもらえる曲が1曲でもあったら嬉しい事。今年の夏 今でしょ 今を生きたと思う。自分に拍手。

いよいよ明日! 2018/07/28
今日のお祭りは 台風到来で 中止の案内。明日は予定通りのよう。野外で マイクをつかって伴奏音源を鳴らし 櫓の上でオカリナ吹く予定。灯り 風対策 準備出来ることはしたけれど 始めての経験 どんな風になるか予想たたない。やれることをやるしかない。リハーサルは無理でも 最低 音出しだけはお願いした。プログラムも変更。ラストは夕焼け小焼けにすることに。皆様に歌って頂いてエンデイング。と最終判断した私。今日 一日 練習出来る貴重な時間。

まずはひと安心 2018/07/27
息苦しさを訴えて心配した父も大事に至らす 良かった。いつもの様子で ひと安心。布団が夏使用になっていた。ゴザまで敷いてあったので 今日来てくれた姉がセッテイングしてくれたのかな? と 弟に聞くと 自分でやったいたという。先日 背中が 痒いと言うのでみたら 紅いポツポツがいっぱい。弟が皮膚科に連れて行ってくれて あせもとの診断で塗り薬。寒がりで いつも掛け布団を何枚もかけて寝ている。それを 自分でどけて 夏バージョンにしたよう。すわりっぱなしの 寝ることが多く ボーットして 元気が出ないと 口癖のように言っている父だが 自分で考えて 行動する力はまだあることにびっくりした。

レッスン 2018/07/24
丁度良いタイミングでレッスンがあった。29日に吹く6曲の 伴奏 セカンド 音程 すべてのチェックをお願いした。プログラムの順番 音程や伴奏の可笑しい所 貴重なアドヴァイスを頂いた。伴奏音源の入力修正。音程の修正。プログラムの変更 あと4日でなんとか形にしなくては。 

孫守り 2018/07/22
6か月の赤ちゃんの孫守りに。ママが久しぶりの現場のお仕事。久しぶりで 人見知りするかな?と心配したけれど大丈夫でした。あーちゃんを じっと見つめて 私がニコッツとすると 微笑み返しをしてくれるのです。なんとも可愛い。あーちゃんと パジーで 丸一日。我が家のラーッキーは パジーに ペロペロ すりすり 最高の愛情表現をするのだが 私を見ると サッと外に逃げ出していく。呼んでも答えてくれず いつも無視されているのです。私の人間性を見透かされているかと思ほどで気になっていました。大丈夫 ゆっくんは 私を大好きと 言ってくれているようでした。幸せな一日。お疲れ様。

暗譜しかないかな。 2018/07/21
夏祭りのオカリナ演奏まで あと1週間。楽譜は見える?風が吹いて譜面台倒れない?音源装置近すぎて 大音量になり気が散るかなと心配になってきた。譜面台に取り付けるライトを探す。おもりを用意する。土曜日のお祭りの様子を見て 音源装置検討。自前のアンプは 音量がたりなさそう。本部に置く 音源装置は 音量 音質ともに 良さそうだが やぐらの上で吹くのに 伴奏が離れているところから流れてくるので不自然かな?あとはやぐら上に置くアンプは マイクが2本は使える音源装置。いずれも CDラジカセをつないで流すよう。音質 音量の心配と お客様に音を届けるので 大音量にしたら オカリナ吹くのに 気が散りそう?土曜日のお祭りの時に その辺リサーチして 判断かな?低音が音源装置によって 音色が異なること経験している。リハーサルもないしね?なんとかなるさ?かな。

不思議なご縁 2018/07/16
今日は父のケアマネージャーが交替になるための デイセンターの代表者 新しいケアマネージャーとの打ち合わせで 実家に。なんと 今のケアマネージャーのかた見覚えがある。お互いに会ったことありますよね・・・と。 思い出しました。音楽療法士をされていて ご一緒させていた頂いたことがありました。10年の月日が経ってます。不思議なご縁です。ご自分がお父様の介護をしなくてはならなくなり 退職されるとの事。1年前の打ち合わせは出られなくて まさか 父を見守って頂いているとは 思わなかった。感謝。二つのデイセンターの方にも 日頃のお礼が伝えられて 良かったなと思う。これから 彼女とまたご縁が繋がるといいなと思う。

おかりな演奏の依頼! 2018/07/15
昨日の夕方 お電話。どなたかなと思ったら 自治会のお祭り委員長。なんでも 予定していた方が 出演できなくなって 穴があいてしまい 事務員の方からのお薦めもあって 電話をしてます との事。あと2週間。即答が出来なくて 今日の午前中までにお返事しますに。慌ててプログラム検討。20分とのことなのでソロで5曲かな。なんとかなりそうなので お受けした。今の私 出来ることはなんでもやろうと思う。人生は 今を生きることの積み重ね。好きな曲を演奏できるのも嬉しい。伴奏音源の装置?と 午後7時過ぎ 楽譜見えるのかな?ちょっと心配。水曜日に打ち合わせ。

コンサートに 2018/07/14
東海大前のミッシェルでの先生のコンサート。オーシャンゼリゼ パリの空の下 myway なんと To love you moreもあり 新しい曲が一杯。楽しませて頂いた。私は1年がかりで なんとか吹けるようになった曲。素敵でした。私は亀のごとく1歩ずつ。ランチも味が良かった。サラダの玉ねぎドレッシングが美味しくて 購入。今日はすずらんの仲間が8人。おしゃべりもして楽しい一日。 

編曲の勉強? 2018/07/13
オリジナル曲を作る時 メロデイーにコードを付けることが出来なくて 壁にぶつかっていた。コードからメロ―デイーを作るらしい。コードはそこそこ勉強して 少しずつ理解できているのだけれど。ネットに なんと編曲を教える講座があった。私が求めいる内容なので チャレンジしてみることに。メロデイーは簡単に見つかるが それに セカンド サードを付けて 3重奏の楽譜の必要性が出てきて困っていた。出来るところまでやってみよう!申し込みました。

ひ孫ご対面 2018/07/11
次男夫婦が ゆっくんを連れて父にご対面に。父も嬉しそう。しっかりと 父の表情でした。でも 明日には忘れているかな?写真でパチリ。父は腕に抱いて 俺に似ていると。確かにルーツです。実家系の顔なのです。ゆうがたのラッシュに会わないように駅まで。バギーの移動の電車内を想像します。お疲れ様。ありがとう。

フラランチ 2018/07/10
フラボランテイア楽花を解散してから 時が立ち 気になっていた。私の事も 気にかかっていられると思う。練習後のランチに 会うことのない4人をお誘いしてみた。急なお誘いで ご都合がついたのは おひとりだけれど 皆様のご様子がわかり ひと安心。80歳代のウクレレマンの事が気になっていた。なんと 一番お元気そう。教え子の仲間と 毎月のようにボランテイアをされていいる お写真も届けて下さり ほっとしました。私もそんな風に 生きられたらいいなと思う。つまるところが 今を生きるなのかな。クリスマスのボランテイアのフラ曲も 赤鼻のトナカイ いつでも夢を きよしこの夜 上を向いて歩こうの4曲に。新しく覚える振りは 最大2曲がよさそう。簡単な曲で物足りないかなと思ったけれど ニュアンス的に こんなところのよう。オカリナボランテイア 花音(かのん)の 花として 目を楽しませてもらえるので 嬉しい事。これから 半年かけて仕上げていくことに。

キュリアス 2018/07/09
昨日 お台場のキュリアスへ。次男のご招待。サーカスも音楽が特徴的になっていた。命綱無しの 演技等 ハッとさせられる。その瞬間は演技者も緊張の一瞬。今日はサーカスのピエロらしき人物はいなかった。サーカスといったら 私の中ではピエロかな?楽しませてもらいました。

著作権難しい? 2018/07/08
平井堅のいとしき日々よ 以前DTM入力してあった。好きな曲なので オカリナで吹いて 形にしたかった。ジャスラックで検索したら Jマークは付いているのだが 肝心の 作曲作詞の平井堅が無信託。あれれ?と思い調べたら 出版社がジャスラックと契約していれば問題ないとの結論に。本人のCDをそのまま使うことでなければ YouTubeアップ大丈夫そう。ケーニーGの The Momentはリットーミュージックが楽譜だしているのだが 曲名を検索してもでてこず 外国曲でもあるので今のところ無理かな?

京都旅行 写真アップ 2018/07/07
朝から京都の旅行写真の整理。ホームページにアップ。台風と梅雨前線で 京都は大雨 渡月橋も通行止めになったとの報道。雨には降られたけれど まずまずの旅行。苔は美しく 緑の葉も洗われて輝いていた。外国の方も 庭園の美しさに心奪われたと思う。秋にまた行きたいと思う。日本で見ておきたい所 後どこかな?

家族アルバムみてね! 2018/07/06
今日は 実家の父に 家族アルバムみてね!の動画みてもらった。大喜び。俺の小さいころに よく似ていると本人。確かに似ている瞬間がある。私の息子二人も 赤ちゃんの時 父を抱いているようで そんな瞬間が何度もあった。DNAが受け継がれている。座って ぼーっとしていることの増えた父に 何よりのツールです。今日は定例作品を書き上げてくれた。

そうだ京都へ行こう2日目 2018/07/05
今日は 念願の苔寺 鈴虫寺 奈良の平等院へ。昨日通った渡月橋をバスで渡り 京都から約1時間。今日は雨が絶え間ない。苔寺は予約制。拝観料は3000円。般若心経を唱え 筆と墨で願い事をしたためた 護摩祈祷の短冊を書き そして苔で美しい庭園を散策。雨で洗い流された葉の緑は美しく 緑の苔は趣のある色合いで やはり美しく 来てよかったと思う。雨の中 鈴虫寺に寄ることに。鈴虫の音色と お茶 お菓子で そして 御坊さんの法話。この法話がわかりやすく 面白く 楽しくて良かった。大切な事をたくさん話された 若いお坊さん。想いを込めて 仏教を説こうとされ 研究されたと思う。修学旅行でくる学生さんに伝えられることも 意味深く価値のある事。和顔愛語 和顔心施 四恩 人生チャレンジ 素敵な言葉を 身振り手振り 笑いを混ぜながら説いていた。拝観料500円のお布施では申し訳ない位。こじんまりとした庭園だったが 雨に濡れ美しい。京都に戻り 平等院へ。午後3時頃。曇り空のためか 写真が暗く 思ったように撮れない。調節してなんとか。資料館に 仏像がたくさん。きんとん雲にのった仏像が多い。藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期建造物。雨も降り お疲れモードで今回の旅はここまで。

そうだ京都へ行こう1日目 2018/07/04
長年の思いを実現。今日は 桂離宮 天龍寺 竹林の径 常寂光寺へ。 残念 トロッコ電車水曜日定休日で 伏見稲荷へ変更。台風の影響で雨と風。強く降ったり 小雨になったり。京都駅からタクシーで 事前の予約の拝観の桂離宮。木戸を潜り抜けたら ほんとに 雅な風景。大小5つの中島に土橋 板橋 先橋を渡し 署員や茶室に寄せて船着き場構えている。池と茶室と美しい緑の風景の佇まいに 現実の世界からワープ。蹴鞠や 舟でお酒を頂き その美しい風景を楽しみなながら 舟にてお茶室のおもてなしをうける。優美 優雅 その時代の別荘とのこと。回遊式庭園 数寄屋風純日本建物。阪急嵐山線嵐山駅へ。渡月橋を渡り 天龍寺へ。曹源池庭園の美しさ 達磨絵が印象的 竹林を通り 常寂光寺へ。苔美しく 雨で緑の木々は幻想的 ただ美しいの一言。トロッコ電車が水曜運休日で 伏見稲荷へ。朱色美しい千本稲荷。稲荷神社の総本社。本日ここまで。効率よく回れたかな?

雨のち晴れルヤ ゚ 2018/07/01
2013年のNHK朝の連続ドラマの主題歌。yoiko2のギター伴奏の歌声が とても素敵で 楽譜が公式に売り出される前に ギター伴奏譜からDTM入力。苦労したのを覚えている。後で売り出された楽譜も入力したが やはりギター伴奏が好き。長くて カットしたり 転調があったり 適当に楽譜を作ったので 伴奏が可笑しくないか?で アップしていなかった。気持ち明るくしてくれる素敵な曲と思う。今回 セカンド入れて 多重録音もしてみたけれど 音程がいまいち? 合っていないようで メロのみでアップ。主演のお二人 現実でも結婚されて 双子の赤ちゃん。子育て大変だろうと思っていたが その後 男の子も授かったらしい。最近 杏ちゃんをテレビで見かける。食は命 食は愛情をテーマに 大阪の無駄を出さない始末料理等 楽しみに見ていた。新しい命が 繋がっていて素敵な事。



2018/01 > 2018/02 > 2018/03 > 2018/04 > 2018/05 > 2018/06 > 2018/07 > 2018/08 > 2018/09 > 2018/10 > 2018/11 > 2018/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY