美里のつぶやき


18年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


You are my sunshine アップ 2018/12/30
今年最後の動画をなんとかアップ。完成作品ではないけれど 時間切れでアップ。いずれ演奏する曲。それぞれの管の 音程 音量調整等 難しいけれど 多重録音に挑戦。大変だけれど練習になる。ピッコロはオオサワの赤いのを使ってみた。ピッコロを安心して吹きこなすようになりたい。小さくて 落とさないかと不安だったり 音色が今一つだったり 音が前にとばなかったりで 試行錯誤中。自分の吹き方 持ち方が悪いのかもだけれど。午後はお掃除 お料理開始です。

お墓のお掃除 2018/12/29
暫く 忙しくて行けなかったお墓のお掃除。今年の無事を感謝して きれいにお花を飾ってきました。お買い物に。赤が似合うと言われて 赤いセーターを衝動買い。素敵な赤色だったのです。今年1年の自分へのご褒美。ちょっと高かったのです!

障子貼り お掃除 2018/12/28
何年も 継ぎあての和室の障子を張り替えた。白い障子がきれい。二人でやれば 早い。けれども どっこいしょと昔のようではなくて お互いに自分を叱咤激励しながら仕上げた。畳はラキーの引っ掻きあとで困ったもの 新しい畳にしても またラッキーが 爪をたてるだろうし 上に何か敷いた方がいいかな?どうしたものか?です。

練習 2018/12/27
ピアノ ギターと伴奏をお願いするグループにまじって練習。毎月1回のロビーコンサート 12月は5回位のボランテイアを こなしているよう。平均年齢80歳?くらい。楽しそう。でも 月1の本番ではハードではと思う。そんなところにお邪魔して 休憩時間のピアノを借りたり 2月3日の打ち合わせが 帰りに出来たけれど まとめ役の方には 申し訳なくて ちょっと気が引けたのが正直な所。10人以上をまとめていらっしゃる 大変な事と想像する。そのメンバーの一部の方に 助っ人を依頼している。

体調? 2018/12/26
朝夕 咳が出だしたら止まらない。血圧の薬も切れるので 薬をもらうことに。

レッスン 2018/12/25
最後のレッスン。2月3日のプログラム曲のアドヴァイスをもらい 練習中の2曲 最後に枯葉のスイングの譜読みの確認。なんとも譜読みの甘い自分に気がつかされる。亀のごとく前進あるのみ。熊さんのお菓子 気に入ってもらえたようで嬉しい。とても可愛いのです。

我が家クリスマス 2018/12/22
昨日あたりから 咳が出て?今日は夕方から 我が家のクリスマスでお料理の準備。ケーキ3個 鳥の唐揚げ 酢豚 煮物 ポテトサラダ。座卓を並べるか 椅子席にするかで 二人は険悪状態に。仕方がないので 私は買い物に出かけて成り行きにまかせた。案の定 椅子席を作ってあった。良い所もあるのだけれど テーブルが広すぎて お料理をどれだけ並べればおさまるの状態。酢豚をたくさん作ったので 大皿に全部出して並べたけれど 全部で10人。大人は6人。見た目でお腹いっぱい。お盆に1人前 盛った方が美味しく感じられたかも。作りすぎました。唐揚げ等 主人が担当してくれたので 随分たすかったのだけれど。以前にクリスマス会で赤鼻のサンタ踊ろうねと 声をかけていたので 孫を誘ったら ハックンとちーちゃん 見事に覚えていて 踊ってくれました。孫と饗宴できて嬉しい事です。 

ボランテイア 2018/12/19
今年最後のボランテイア終了。MCやって フラもどきも踊って マラカスならして 手拍子して 歌ってフル回転でなんとか終了。サックス2人 ベース ピアノ 全員で7人。今回は練習が2回出来たけれど 全員で揃うことなく 調整が大変。でも2回出来たから良い方かな?ピアノマンがオーナーのデイセンターなので 何でもありなのだけれど 楽譜準備やまとめ役がいなくては 練習もままならない。限られた時間もあり ほぼ 進行役になるので 皆の希望もあると思うのだが 半ば強引にまとめてしまっている。オカリナ2重奏はサックスがはいると音が消えてしまうので 今回は1番はおかりな 繰り返し2番に入ったらサックスがご自由にと 何度も伝えたのだが オカリナ サックスメロの時吹いている。オカリナの音は消えて聞こえないから 一緒に吹いても大丈夫というのだけれど オカリナメロの時にはサックスにご遠慮頂くようにようにお願いしているのだから 筋が通らないと思う。皆が好き勝手に吹いて 迷惑なのは利用者様 さぞかし うるさい事と思う。何度も1番はオカリナ 2番はサックスでねと説明したのに・・・。フラも踊って 楽しんで頂こうとの思いは伝わったかも。アンコール頂いて 握手して ハグして 笑顔で今年もボランテイア 頑張りました。

練習に蕨へ 2018/12/16
19日のボランテイア練習2回目。ベースがいないせいか 前回 ほぼまとまっていたのに、今日はベースがいないせいか アレレ状態。予定にない ザ・クリスマスソングをやろうとのお誘いに きっぱり プログラム予定曲が終わったらで お願いしますと伝える。そのための練習日。吹きたい 弾きたいは わかるのだけれどね。でも素直に受け入れてもらえた。That’s all のピアノとサックスのジャズ曲にマラカスを入れてとの事。当日 持参して鳴らすけれど 迷惑だったらNGだしてと依頼。何でもありです。ザ・クリスマスソングも楽譜を探して宿題。プログラムに入れたいみたい。SWAYはなんだか あわずに今回はカットに。体調が復帰していて良かった。お疲れモードです。

無事に交流会 2018/12/15
吐気がおさまって なんとか行けそうでよかった。花音演奏は なんと4番になって 慌てました。とりあえず 2曲無事に吹くことが出来て良かった!後は午後のプログラム。チーズケーキなど食べたので ウクレレ同好会とすずらんの出番までに2回 トイレに。夜は懇親会大丈夫かな?だったが お酒も少し飲んで 食べて 大丈夫でした。昨年に比べると軽くて済んで 助かりました。

ボランテイ曲練習 2018/12/14
19日のボランテイ曲 2月のジャズコン曲練習。プログラムがまだ決まらない。ピアノ伴奏 ギター伴奏依頼するとの事。早めに楽譜をお渡ししなくては。カラオケ店でお腹が痛くなってアレレ。夕方 帰宅するのがやっと。なんだか調子が悪い。明日交流会。欠席する訳にに行かない。孫の風邪もらった?夜中に吐気で戻し。ピーピーなって ソファでじっとして おさまるのを待ちながら いけないときの対応を考えることに。

お教室 2018/12/13
次男夫婦も帰宅。午後はお教室に。クリスマス交流会曲の日曜はダメよが心配。カウントしたが 早めにが頭にあり カウントと吹いているテンポが違ってNG.。少しゆっくりでも良さそうで 修正。なんとか 楽しそうに吹けているみたい。My heart will go onは さすがに形になっている。コンクール曲で練習したものね。新年会の下見に 教室前 教室後 参加賞のくじびき。

イルミネーション 2018/12/12
イルミネーションを見に 読売ランドへ。キラキラが大好きな 10か月の孫のお陰で 始めてのイルミネーションへ。本当にファンタジックで きれいで 噴水ショーも見ることが出来て素晴らしかった。防寒対策をしていけば 夕方4時以降は大人 1400円。シルバー料金600円でじ 別世界の雰囲気を充分楽しみました。上空のゴンドラ 眺めがきれいだろうと乗りたいと思ったけれど よみうりランドのアトラクションではなくて 京王のよみうりランドの駅から出ているとのこと。また次回の楽しみに。夢庵でお食事して我が家にお泊り。孫に感謝。

ボランテイア 2018/12/11
なんと 38人の利用者様で一杯。男性の方が多くて 前半のクリスマス曲は思ったほど 乗ってくれなくて 残念。でも 後半の北国の春 月光仮面は誰でしょう 上を向いて歩こうは 手拍子と共に 予想通りの反応で歌ってもらいました。歌詞を読みあげてくれた対応も良かった。次回からもお願いしよう!全体の雰囲気が元気なかったかな?利用者様が多くなって 利用者様の日々を想像してしまう。ニコニコと笑顔を返してくれる方もいて 嬉しい事です。ピアノの音色 ギターの音色 オカリナの音色 フラのカラフルな衣装 踊りと 少しでも楽しんでもらえたら嬉しい事です。美味しいケーキと紅茶を頂いて ホットです。お疲れ様。

歌おう会 クリスマス 忘年会 2018/12/08
祖師谷大蔵まで。先生のライブハウスとのこと。10月に入会したばかりなのに 荻窪オータムフエスのコンサートに参加したり 皆様良い方で 愉しんでいる。まとめていらっしゃる方が なんとも素朴で お声がけや 気配りの上手な事が大きい力と思う。最後の弾き語りもオリジナル曲かな?素敵でした。お食事のあと 希望者の方の歌。オカリナ吹いて下さいとのことで ぶっつけ本番でパッサカリアを吹かせて頂いた。ピアノ伴奏でソロ演奏は初めての経験。私は少し緊張。高音の音がかすれたり 100%ではなかったけれど リハーサルなしで 曲に入れたのは嬉しい事です。初見の楽譜で ピアノ伴奏を弾いてしまう。私には信じられないこと。皆様の歌にハーモニーを付けて歌われたり ニューシネマパラダイスの歌声は声楽家。プロです。良いサークルに一歩を踏み出したと思う。皆様の歌声が心地よいのです。 

クリスマス交流会曲練習 2018/12/06
日曜はダメよ と My heart will go onの2曲。コンクールも終わって 神奈川教育委員会賞を頂き 日頃の練習の努力が形になって 本当に嬉しいことです。最初は音があわなくて 大丈夫かなと???だったのだけれど 皆様に聞いて頂くところまでになりました。先生に教えて頂き 皆で作り上げていく過程を実感したと思う。地道な努力と 美しいハーモニーをお互いに感じあえて 音楽には素敵な力があると思う。クリスマス交流会を楽しもう!

歯医者 2018/12/05
やっと終了。半年通ったかな。2、3年前位 1本7万円 3本で21万と言われて 銀歯にはしたくなく 仮歯のままで 持ちこたえてくれた歯の治療。条件はあるけれど 白い歯が保険適用になり 2本白い歯に治療が出来て嬉しい事でした。虫歯にならないように残りの歯を大事にです。

デイセンターで練習 2018/12/02
年内最後の19日のボランテイアの1回目の打ち合わせ練習。ピアノ ベース サックスとオカリナと大勢なので 今回はプログラム案を用意し 楽譜を郵送しておいた。プログラム決めからだと 練習が出来なくて ドタバタで本番になってしまう。ピアノマンがオーナーのデイなので 気が楽なのだけれど アマチュアの私たちにとっては 練習がないと対応できない。あと1回は練習予定日があるのでなんとかなるかな?利用者様にも楽しんでもらえるようにしたいもの。ジャズが大好きな方達です。



2018/01 > 2018/02 > 2018/03 > 2018/04 > 2018/05 > 2018/06 > 2018/07 > 2018/08 > 2018/09 > 2018/10 > 2018/11 > 2018/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY