美里のつぶやき


04年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


夢は夢で。 2004/09/30
ダイニングが4.5帖で狭い。今後のことを考えて、テーブルも少し大きくて 落ち着きのあるものにしたくて、サンルームをつけたいと考えたのだけれど、説得しきれず、断念。全自動乾燥洗濯機を買うかな。洗濯物が干し場所と、私の作業場にもしたかった。ダイニングが一番の生活空間なのにな!

ウイッグ 2004/09/29
買いました。白髪もめだつようになり、美容院にいっても思うようにパーマがかからない、以前から 一つは欲しいと思っていたウィッグをついに購入。ぶらっといって試着したら、結構自然で似合ってしまったのです。高級品だったけれど、まあ、 いいか。

虫の音 2004/09/28
ちょっと前までセミの声(ミーン ミーン〜ホーシーツクツク)で、賑やかだったのに、涼しくなると不思議です。今度は虫の声で賑やかでいないような気がします。まあるいお月様に、すすきにおだんご、そして虫の声 そんな 季節になりました。

和菓子 2004/09/25
今日はお茶のお稽古でさざ、秋の花を竹篭に挿して、炭所望があって、お香を聴いて、お濃茶、お薄茶を頂く。なんとも贅沢なひとときです。主菓子は秋月 まあるいお月様にすすきの模様でした。美味しかった。

著作権! 2004/09/24
今日は著作権について 改めて勉強。他人の詞やアーチストの演奏した曲をHP上に載せるのは著作権をおかすとは理解していたのだけれど、自分で演奏したものも他人の作曲した著作権にひっかかるということなのです。というわけで、すべて、BGMはオリジナル曲に入れ替えました。著作権が消滅してる曲以外は、1曲で 年に1200円出して、JASRACの許諾を受けなければいけないようです。昔の歌、童謡などで著作権が切れていればよいとのことかな。人前で演奏する時も、入場料などをとると許諾の申請が必要のようです。おかりなで吹きたい好きな曲を載せたかったのにな・・・・・・

パソコンのリニューアル 2004/09/20
つまるところが パソコンが新しくなりました。家にあるパソコンでは相性がなくて、 完全リニューアルということに 98から2000にしたのです。7万位の出費になりましたが、これで しばらくは安泰かな。音も静かでDVDもみれて 容量も120ギガバイトですごいのだそうです。なんとか 仕事のソフト HPもうまく動くようには設定できましたが、しばらくは、ちょっと心配。

ボランテイア 2004/09/16
ボランテイアでおかりなの演奏活動をはじめることになりそう。目標が出来ると練習が多くなり、上手になること 確実です。でも 出来る限りの努力をして その時間が楽しく感じてもらうようにしなくては。10月末に1回目です。忙しくなりそうです。

笑顔 2004/09/15
ボランテイアの打ち合わせの担当者の方の表情がとても素敵な人だった。とても 良い印象なのである。通所されている方々も同じ 思いをされているだろう。お若いかたでした。華やかな仕事はほかにもあるけれど、自分の意志で この仕事を選択したのでしょう。 周りの人が ほっと 暖かくなれように 私自身もなりたいものです。

プラム 2004/09/12
小さな苗の木があっというまに 大木になった プラム 白い小さな花をいっぱい つけるのですが、実がならずに切ってしまおうかと思ったくらいでしたが、今年 鳥に突付かれた実がひとつ 落ちていたのです。ひょっとして、美味しいのではと探してみると一個ありました、まだ 青くみえるのですが、食べごろでした。粉が吹いているようなので 青く見えたのです。来年から楽しみです。

パソコンが 2004/09/11
思うようでないのです。インターネト エクスプローラーが止まってしまうのです。理由がわからず、結局 新しいパソコンにすることに。別のパソコンはファンの音がうるさすぎて、もとのサーバーようにと 辞退させてもらったのです。結局 我が家に7台目のパソコンがきます。住人は2人なのに???。

果てしない大空 2004/09/08
なんとか 詩をつけて出来上がりました。バス管。 ちょっと 遅れ気味に音がでている・・・・。自作曲も12曲目。けっこう 続いてます。吹きやすく作るので吹きやすいのです。人の曲を吹くのは 音譜をきちんと読めないといけないし、指の運びもけっこう 大変なときがある。自作曲は自分流にすればいいので楽なのですが、いつも 同じメロデイーだったり どこかで聴いたようなメロデイーだったり、いずれは、きっと いきずまってしまうのでしょう。

9月の自作曲 2004/09/05
9月のおかりなの庵の曲はバス管の練習も兼ねて 北海道の大自然と花畑をイメージした曲にすることに。作曲の知識も何も無いのだけれど、メローデーはなんとかすぐ浮かぶのですが、作詞で悩みます。ボキャブラリー少ないし、詩心もないし、言葉の羅列でこんなので良いのかと思いながら、でも おかりなにあったように 作れるから、のびのびと吹けるような気がするのです。

届きました。 2004/09/03
バス管で練習です。思ったより肺活量がいらずにすんでます。指の押さえが慣れるまで、ちょっと 時間が入りそうです。でも 低音のよい音です。

おかりな バス管 2004/09/01
おかりなバス管が手に入りそう。大きなおかりなが欲しかったのです。愛の挨拶をあのチェロの音色のように低音で吹いてみたいのです。フルート オカリーナのHPで販売するとのことで、グッドタイミングで申し込みました。今の先生の所は、2年くらい待ちなのです。楽しみです。ネット注文 宅急便で送られてきます。



2004/01 > 2004/02 > 2004/03 > 2004/05 > 2004/06 > 2004/07 > 2004/08 > 2004/09 > 2004/10 > 2004/11 > 2004/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY