美里のつぶやき


06年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

過去のつぶやきリスト


咲き始めました 2006/02/27
暮に剪定して傘点てに活けてあった梅の花がやっと咲き始めた。お正月頃、咲く予定だったのに。今年は本当に気温が低くて、寒かった。庭の梅の木の花も咲き始め、枝ぶりもよくなんとも趣があるのです。 

悲しいお知らせ 2006/02/11
茶道の先生が旅立たれた。こんなに急にとは思ってもみなかった。お手前の上達も亀のような私なのだけれど、いろんな事を教えて頂きました。本もよく読まれて、歴史についても詳しくて、お茶ののことだけでなく、いろんなことを学ばせて頂きました。なによりもお茶室の床の間に飾られた花 花入れ 掛け軸の凛とした佇まいのなかで、きれいな和菓子と お抹茶を味わう。何年もの間、そんな幸せな時間を与えてくださったのです。ご冥福をお祈りし、心から感謝を伝えたいのです。明日がお通夜 合掌。

意識の話 2006/02/10
顕在意識と潜在意識の講義。心理学の分野です。潜在意識に働きかけて活用することで、自分の人生は違ってくる。プラスの良い言葉、思い、イメージを繰り返している人はそれが潜在意識に入り、プラスの人生を。言葉の反復をして潜在意識に刻み心にきめて、イメージをし行動に移す。スポーツ選手のイメージトレーニングかな。私もやせたいと思っているうちは実現不可のよう。痩せると言葉で潜在意識に刻みスレンダーなボデイをイメージして努力をする。私の潜在意識を活用する実践。着物の美しさに惹かれ、興味をもってきたのだけれど、こんなことまで勉強できるとは。感謝することができれば物の見方が、プラスになって、良い人生を得られるとの話もありました。感謝。感謝。

緊張です 2006/02/08
試験だったのです。ふくら雀を作って着装して、帯をつけて仕上げて12分で。練習したのでなんとか時間内に終わったよう。帯が外れて落ちてしまわないかと心配なのでした。きれいにこだわらずに手さばきと時間への挑戦。午後の授業は写真の撮られ方。着物をきてのポーズのとり方、着物を美しく見せるためにテクニック。いろいろなことを知ることが出来て満足な一日。

評判が良かったのです。 2006/02/07
手作りのドレス。結構 評判がよかったのです。サイズもぴったり 欲を言えばもう少し深い緑色の無地の布地にしたかった。画像日記のほうにUP。それよりもPUAMNAの踊りを覚えなくてはなのです!

久しぶりの徹夜。 2006/02/06
フラダンスの衣装作り。福袋に入っていたきれいな布地があったのです。2mくらいしかなかったので、袖と裾は緑色の無地の「仕立て。インターネットでドレスを探していたときに型紙つきの本を見かけたのです。注文したら翌々日には送られてきました。布地用の両面テープを使って、手縫いですべて縫ったのです。なせばなるです。あすのサークルにまにあいそう。世の中 ほんとに便利になりました。



2006/01 > 2006/02 > 2006/03 > 2006/04 > 2006/05 > 2006/06 > 2006/07 > 2006/08 > 2006/09 > 2006/10 > 2006/11 > 2006/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY