美里のつぶやき


06年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


講習会の講師役 2006/05/31
名古屋帯についての講師役。原稿をまとめ教壇で説明。なんとか見ながらできたのだけれど、もうちょっと余裕がほしい。目一杯なのです。あとは慣れなのでしょうか。笑顔で出来るとよいのだけれど。緊張するのです。

運動会 2006/05/30
久しぶりに甥っ子、小学生の運動会を見た。子供達の一生懸命に走る姿 踊る姿に感動です。今持っているデジタルカメラの望遠の限界があるのです。一眼レフの200mmの望遠でないとその表情はとれない。デジカメでもそこまでの望遠機能のあるカメラもあるはず?雨天延期で平日にもかかわらず、子供 孫の応援に多くの観客です。昔 懐かしい光景。子供達の真剣な眼差しは素敵。

復活。 2006/05/28
ホットメールが復活しました。息子がパソコンに向かうとこちらのパソコンで表示されるのです。リアルタイムにチャットもできるのです。とりあえず 安否は確認できます。あいにく カメラがついていないので、映像は見れないのだけれど。でもなんだかちょっと安心なのです。久しぶりの会話でした。文明の利器に拍手。

雨で残念 2006/05/27
公園でピクニック気分でおかりなが吹けると思ったのだけれど、雨で残念。ホールに変更。いろんな音色のおかりなが聴けました。私の今日の出来は???。何箇所か間違えてしまい、悔いが残るのです。朝に練習するべきでした。でも皆のレベルが上がったと思いました。帰りはお茶のみ。ろうそくの炎でロングトーンの練習をしているひともいて、皆熱心。選曲は良かったみたい。 水色のワルツ 青い山脈 オカリーナのためのロマンス。楽譜の提供を何人かから申し込まれたのです。次はは年末のクリスマス会。その前にボランテイア演奏もあるし、目標に向けて頑張りましょう!

二度目に挑戦 2006/05/26
今日は二度目のフラのボランテアにチャレンジ。笑顔で踊ったつもりなのだけれど、楽しく見てもらえたかな?今日のセンターは男性が多く、ベッドから見て下さる方や、車椅子の方などでした。職員のかたも仕事のかたわら、見てくれたようです。先生が夕焼け小焼けの踊りの振りを皆さんに教えていたのだけれど、すごく いい感じの振り付けでした。やはり 日本の歌の方がなんといっても一番。私もまだ ハワイ語は?なので、振りどおりに踊るのみ、それではちょっとね。奥が深くなって来ました。明日はおかりなの交流会。公園での予定です。晴れますように!

カラオケ館で 2006/05/22
オカリナのボランテイアの打ち合わせと交流会の練習。ボランテイアの演奏曲選び。新人の方も参加できるように簡単な季節の童謡と盆踊りの時期も来るので、一緒に唄って、手振りで踊っての企画。幹事としては、少しでもハッピーを感じてもらえるようにしなければね。ボランテイアにいって、反対にボランテイアされないようになのです。プロではないので、皆に唄ってもらって、楽しんでもらうしかないかも。どんなボランテイアの形が良いのか興味があってフラのボランテイアにも参加。フラのリーダーの方も、皆の時間調整やらまとめたり、衣装の準備、交渉など大変。相手に喜んでもらえたら嬉しいなという心があるのだと思う。私の心の中にもありそう。いろんな意味で勉強させてもらっている。この出逢いに感謝。

打ち合わせ 2006/05/19
お食事会の幹事なのです。今日はそのお店で味見をかねて、打ち合わせ。何人になるか未定なのだけれど、雰囲気も味もまあまあで安心しました。もう一人の幹事に報告に立ち寄り、ライブ演奏を聴いてきました。アマチュアの音楽好きの人の集まりで演奏です。下手な人も上手な人も、自分の世界を描いてました。最後の人はそこで初演奏とのこと。 ギターが生きているような弾き方、詞も曲も唄もすごかった。ちょっと変わった感じの人。でも2曲目の詞はちょっと? 私達女性二人はいごこちが良くなかったので、すぐに帰りました。ギターの腕はすごそう。でもちょっと不思議な感じの人。ギター演奏はもう一度聴いてみたいと思うくらい印象的なのです。

初デビュー 2006/05/18
フラダンスのボランテアの初デビューでした。細かい動きは?だけれど、だるまさんになることはなく、3曲 最後まで踊れてほっとひと安心。高齢のおばあちゃんもおじいちゃんもドレスに髪飾りをつけて踊って楽しそうでした。先生のソロも素敵でした。にこやかに 愛らしく、18歳にみえます。曲によって踊り方を使い分けるのです。帰りは表参道でお茶。それにしても荷物が重いのです。でも、衣装は一番のポイント。踊りの上手、下手よりも大事。いかにハッピーな気持ちになってもらえるかなのです。あとは笑顔。ボランテイアの目的はそこにあるよう。

ちょっと腰が・・・ 2006/05/16
フラダンスの練習でちょっと腰が!18日がボランテイア本番。3曲も踊るのです。余興で踊った涙そうそうもその中の一曲に。一生懸命に覚えた甲斐がありました。振りは大雑把で覚えていたので、先生に正確に教えてもらいました。少しでもきれいに踊れたらな!でもちょっと腰が・・・・なのです。腹筋が足りないのでしょう。筋トレをしなくては。

結婚式でした。 2006/05/13
幸せそうな二人を見ているとうれしくなります。ウィンドサーフィンでめぐり逢った二人。海を思わせるブルーのドレスがとてもお似合いのとても美しい新婦さんでした。海のように広いおおきな心で幸せを築いていくのでしょうね。おめでとうございます。

春爛漫UP 2006/05/07
久しぶりに曲をUP。時間にゆとりがなくて今頃に。またQpon様のソースをお借りしました。いつも感謝なのです。詞はつけずに画像イメージで。フェードするので、いい感じです。語彙も少なく、詞心もない私。作詞にはいつもとまどってしまうのです。ギターデユオのデパペペの幸せ感漂うメロデイーにチャレンジしてみたのだけれど。どんな風に聞こえるのかな?

ランチ 2006/05/04
一年の中で一番素敵な季節です。我が家の庭でランチ。暑くもなく 寒くもなく 花は咲いて、木々は芽吹いて美しい緑色。なにしろ蚊が出ないのは今の時期。子供達が帰宅したらバーべキューでもしたいところなのだけれど! 計画もたてなかったので、ゴールデンウィークは家でのんびりなのです。

良い天気です 2006/05/03
ギターデユオのデパペペの奏でる なんとも幸せ感の漂う曲調に挑戦。とりあえず 明るい感じで新曲が出来上がりそう。もう少ししたらUP.です。秋の風景から半年。学院に通って、時間にゆとりがまったく無しでした。実技試験やら、筆記試験でほんとに忙しかった。よく頑張ったのです。これからは週一回なので、復習も出来るし、新曲も作れるかも。

嬉しいメール 2006/05/02
ありがとうのメールがありました。フフララダンスの涙そうそうの踊りを自分の余興で踊ったそう。結構うけて私に感謝です とのメール。みんな勇気あるのだ。経験はどこかで必ず生きてくる。無駄な事はないと思う。私も大変だったけど、良い経験でした。最近 なにかを皆で作り上げる事を素敵だと思うのです。おかりな合奏やら、フラダンス、ボランテイア、私の望みが形になっていくのです。



2006/01 > 2006/02 > 2006/03 > 2006/04 > 2006/05 > 2006/06 > 2006/07 > 2006/08 > 2006/09 > 2006/10 > 2006/11 > 2006/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY