美里のつぶやき


06年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


いい感じでした 2006/09/26
フラのボランテイアも少し度胸がすわってきました。笑顔もひきつる事がないようになったかな。今日はウクレレの変わりにオカリナの出番。覚悟を決めてチャレンジ。おかりなの紹介をさせてもらって、秋の曲を皆さんと歌って楽しむ事に。虫の音に負けないくらい大きな声でとお願いしたら、ほんとに大きな声で歌ってくれて、私が吹くのを間違えてもぜんぜんOKでした。今までの中で一番元気な歌声でした。東京音頭も手拍子バッチリ。君といつまでものフラは歌詞の用意もないのに、CDの音が聞こえないくらいに合唱。私達も踊りながら一緒に楽しみました。なによりも 幸せな気分にさせて頂きましたとのお言葉を頂いて、ボランテア冥利につきます。嬉しかったの心境。またお声がかかるといいのだけれど。

やっぱり北海道 2006/09/24
今年の夏休みは北海道旅行。2年前に行って、素敵だったから。今回は知床、摩周湖 阿寒湖 層雲峡 旭川動物園へ。私達は晴れ男と晴れ女 いつも旅行は天気に恵まれます。3日とも快晴。北海道旅行記Uをまとめなくては。写真もいっぱい撮りました。

ハッピイです 2006/09/17
久しぶりに家族全員が揃いました。何年ぶりかな?そして新しく家族になる彼女も一緒。バーベキュウーのリベンジはまたしても 途中から雨だったけれど、結構、庭で楽しみました。送った野菜ジュースも好評で元気がでたのだそうです。良かったの一言!年に一度位はバーベキューとか 旅行とか家族でイベントにしたい。無理かな?実現するといいな〜。

傾聴ボランテイア 2006/09/15
キャラクターはみみずくの柄とのこと。高年齢化で一人暮らしの人がますます増える。こんなボランテイアを実践している都市があるとのこと。これからは貴重なボランテイアになると思う。人は人とのつながりが生きていくうえでの大切な要素。話を聴いてくれたり、話し相手がいることで心が潤う。体が不自由で外に出て行くのが不自由な一人暮らしの人、デイセンターなどでもスタッフは仕事に追われて一人一人に充分な相手は望めない。若い人は自分の生活が精一杯で同じ話に付き合う時間もとれない。仕事をリタイアした人が傾聴ランテイアをしていた。自分のためでもあり、喜んでもらえることが自分の生きがいにもなる。聞き上手、話上手になるための努力がいるのかも。

図々しくも 2006/09/14
おかりな教室でお休みの人の変わりに誰か吹きたい人いませんかの先生の声に、勇気を出してチャレンジ。曲は茶色の小びん テンポが速く、一番間違えそうにない曲に決めた。とりあえずは吹けたけれど、余裕がなくて楽しい雰囲気まではむり。場数を踏むしかなさそう。ボランテイアの26日までに何度か人前で吹かなくては。なんでドキドキするのかな?間違えるのを想像するからか?真っ白になることが恐いのか。心理学ではなんと分析するの?なにはともあれ練習あるのみ。

大安です 2006/09/09
横浜で顔合わせ。暖かいご家庭の様子が伺えました。娘がいると家庭の雰囲気もずいぶん違っただろうなと思うのです。花が咲いたように明るくなります。私はとにかく嬉しいのひとこと。良いご縁に感謝。

楽しんだのです 2006/09/08
ジムのフラダンスサークルの宴舞会。今までの中で一番 楽しんで踊れたかな。自分の中では、間違えたつもりはないから結構笑顔でいられたかも?ジムのスタッフもペンライトで応援。リハーサルの後の空き時間で最後の仕上げができたのも良かったかな。練習のおかげで不安なく踊れました。先生にも感謝です。皆で心をひとつにして楽しい時間でした。

覚悟 2006/09/05
フラボランテイアで踊りの間をウクレレ演奏してくれた方が体調の都合で参加できないことに。急きょ代役でオカリナ演奏でいうことに。最初からそんな話もあったのだけれど、フラダンスの振りを覚えるので精一杯。26日は2度目のボランテイア。覚悟をきめて、園の皆さんと一緒に歌っていただく形で間をつなぐ事に。10月からは新たにフラとウクレレとオカリナの三者ボランテイアの予定も決まってます。それまでに体調が良くなりますように!おかりなの練習をしなくては。

宴舞会練習 2006/09/04
スポーツジムの宴舞会でフラダンスをエントリー。フォーメーションもやっと固まって自主練習2回目。やっと気持ちが楽になりました。人数が多いのでまとめ役の方大変。でも全員が練習に参加。フォーメーションがあるので一人でもいないとやりにくいのです。優勝すると10万円がでるそう。若いジムの担当者が一生懸命サポートしてくれます。優勝は無理でも楽しいフラの踊りと笑顔でお返ししなくてはね。

ドレス 2006/09/03
フラドレス4着目出来上がり。白地に紺色のハイビスカス。藍色、紺色が好きな私。結構楽しみました。残念ながら私のものではないけれど着るチャンスはありそう。ロックミシンがないので端の始末が問題。衣装なのでと簡単にと考えたけれど洗濯して 一回きりでは困るよね。今回は袋縫いにしてみたり、ちょっと改善。ワンパターンだけれど、だんだんじょうずに。この年になって色とりどりのドレスが着れて、鏡を見ながらハッピーな私。細身のドレスをもう一枚つくらなくては。

読書 2006/09/02
朝 早く目が覚めると本をよむ。今 読んでいる本はベストセラーだけあって納得。題名はユダヤ人大富豪の教え。幸せな金持ちになる17の秘訣。選んだわけでなく あった本を読んだだけ。金持ちになる予定もないしと思っていたけれど、中身は生きていく上での考え方など大事なエッセンスがいっぱい。日常のことで精一杯で生活に支配されていた若い時にこの本に出逢えたら、もうちょっと時間が大事に使えたかも知れない。自分を知る。自分の心の声を聞く。人生は考えること、行動することのふたつから成り立つそう。考えた事を言葉や文にして形にしていくと 不思議と現実の人生に。哲学者の言葉に、我思うゆえに我あり。人間に与えられた唯一のものかな。考えなくてはね。読書のよさを今頃実感。学べる事が多い。



2006/01 > 2006/02 > 2006/03 > 2006/04 > 2006/05 > 2006/06 > 2006/07 > 2006/08 > 2006/09 > 2006/10 > 2006/11 > 2006/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY