美里のつぶやき


19年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


1回目練習 2019/01/21
ピアノ ギター ベース方と初めての練習。今日1回だけかもなので大丈夫か心配な私。アカペラを増やしてプログラムを調整してはあった。3時間で6曲になる。なんとか 曲の流れをお互いに共有できたかと思う。ギターの方がリードまとめて下さったので助かりました。アンコール曲の準備追加の話で もう1回練習しましょうになって 有難い事です。私はソロ曲にバス管をつかうので 白ちゃんの音色は良いのだけれど 低音での音量が足りない。マイクを通すことが必須。マイク アンプは自分のものを使用しないと無理な事も把握。マイクスタンド マイクとネットで 手頃なお値段であったのでネット購入。すぐに届いた。アンプをはじめ 荷物になるけれどすべて 当日も持参。マイクに音がちゃんと通っていて安心。ピアノとの音量バランスがとれたよう。5C 1Cはマイクを使わなくても良さそう。アカペラ曲もマイクのスイッチは切っても良いのかも?次回確認です。伴奏はドラムとパーカッションが入り 5人になるので 3人マイク使用必須。3人のマイクバランスの調整も調整も大事になりそう。お疲れ様。

歌おう会 2019/01/19
3月にもボランテイアがあるそうで練習に。前回のボランテイアでオカリナを少し吹いたので皆様には認知されて お声をかけて頂いた。AKIRA先生のCDつきの本も買ったので 少し時間をさいて練習しなくてはです。なんとなく 無理をしなくても 自然と歌うことが上手になれそうな そんな居心地の良い皆様の会に入って良かったなと思う。

2月3日イベント練習 2019/01/16
金町まで。ピアノとソロ曲あわせ。やっとお互いの流れがまとまってきたかな?アカペラ曲を話し合いながら作り上げていく。音楽家がいるので その曲の感じは大事にしたいのだが オカリナの演奏技術がそこまでないので じれったい事とは思う。なるべく表現できるようにしたいとは思う。自分では吹けないけれど と前置きをされるのだけれど 曲に関しての情熱はすごく感じる。一杯練習しました。教会のアリアという 素敵な曲がご縁で繋がった3人。仲間のお兄様がサックスマンで 生伴奏で演奏する機会も頂いて嬉しい事です。

おめでとう 2019/01/14
いくつになったかな?今までの誕生日とは気持ちが違う。今を生きる の心境。なかなか 整理までは行きつかない私。でも何事にも背中は押される。優先順位を決めて 一日ひとつは 実行していかなくてはと思うのだが・・・・。 とりあえずはまじかの事にベストを尽くしていくことになるのかな。

歌おう会ボランテイア 2019/01/12
大きな施設。車いすで80人以上のような気がする。歌詞はデイスプレイに映し出されてビックリです。リハーサルで5C管でないと やはり12Cではピアノの音に消されてしまう。ほんとはマイク使って12Cで吹きたかった。前奏はルバートや 装飾音があったりで満足な演奏ではなかったけれど 間奏部の演奏は オカリナの良さをお届け出来たと感じている。貴重な経験です。譜面台を使ったので 前列に送り出されたので 口パクがばれているかなと心配しつつ 隣の方の素敵な歌声に引っ張られて歌いました。笑顔は忘れないようにでした。

無事にショートステイ。 2019/01/10
薬を替えて服用で 最近 目に見えて意識レベルがしっかりしている父だが 説明して あいわかったと納得するのだが しばらくすると忘れてしまう。環境の違うデイでのショートステイ。自分がなぜ ここに居るのかが 多分わからなくなり 不安になる事は想像できたので 弟が風呂の工事 草むしり等で 鹿児島に帰ったので 2日間 デイセンターに宿泊していることを 手紙に書いて 何かの時には スタッフの方に見せて頂くようにお願いした。役にたったかな。4個あった 補聴器は 1個しかなくて 大事な事は筆談にても依頼。でも 無事にショートステイから帰宅。コミュニケーションを取るのが大変なのです。20万補聴器 又買う?どうしたものか?です。

お教室 新年会 2019/01/10
新年会は 急遽探したこじんまりしたお店で5時30分から 26人で3時間。貸し切りとなったのでオカリナも吹けることに。短い曲を4曲 6人ずつで1回は演奏できると予想し 席番号にランダム曲名を書きとりあえず準備。強制ではなく パスもありで 参加希望をとり 空いた譜面台は 吹きたい方をつのった。先生にもお願いしてあった。7時30分頃からの予定が皆様の新年の抱負も26人で 50分位と早めに進行。7時15分位から 先生の演奏 オカリナ演奏 ふるさとも3回 希望者で吹いて 最後に先生にオカリナをアンコールでお願いした。心が洗われる先生の演奏。 民謡を歌って下さった方 ケーナをご披露くださった方と 始めての企画ではあったけれど 賑やかに1本締めで終わった。コンクールやらクリスマス交流会の忙しい中での 準備だったので こんなものかと思う。また 今年一年 素敵な曲を合奏したいものです。ハーモニーの美しい素敵な曲ないかな?

スマホの目覚まし鳴らず 2019/01/09
今日は弟鹿児島のため 5時に実家に行き リムジンの時間までに送り 父のショートステイの送り出しの予定だった。気になり2時に目が覚め 後2時間30分したら目覚まし鳴るとおもっていた。パジーの ”5時の始発と言ってなかった” との声で目が覚めたのが 5時8分。本当に慌てて 着るもの着 ウイッグを手にし 急ぎ実家に。いつもは5時頃には付いている。実家についたのが25分前頃かな 40分のリムジンになんとか まにあったよう冷や汗ものです。パジーの声掛けに救われた私。父への手紙を書いて スタッフの方に手渡し ショートステイに無事に出かけた。明日はすずらん新年会。2日間 無事にお泊りして欲しいもの。

孫守り オカリナ初練習 2019/01/08
小学校が始まって 今日は二人。二人で仲よく遊ぶ。塗り絵をしたり 絵をかいたり。あーちゃんは午後出かける。後はパジーにお願いすることに。みーちゃんもトイレも自分一人で大丈夫で 本当に成長しました。早めのお昼をして 午後は荻窪にピアノレンタル室を借りて1時間。そのあと カラオケで練習。私のソロも なんとかピアノとあうようになってきた。もう少しです。アンサンブル曲 3人練習。あとは 21日にお願いした伴奏の方々と1回の練習で形になるのかな?私たちは来週も練習。アカペラを除くと8曲。当日は市民バンドのダイナマイツの演奏のあとで前半 後半 5曲。ダイナマイツの演奏は素晴らしい。ダイナマイツを聞きにいらしているお客様にオカリナの良さも少しは伝えられるまでになりたいもの。そこまでレベルアップしなければです。ダイナマイツは週1回は練習を重ねているとの事。若い人から年配の方までの素敵なバンドです。

孫守り 2019/01/07
三人で 午前中は 神経衰弱 ババ抜き 豚のしっぽ等 トランプ遊び 豚のしっぽは時間がかかって 途中で断念。ルールを読み間違えたかな?お昼は大好きなお餅を きなこ餅と お醤油餅に よく食べました。午後 スイミングがあるとのことで 早めのお迎えで帰宅。

歌おう会 2019/01/06
1月5日は次男夫婦が来てくれて 歌おう会はお休み。突然のメールがきて 依頼していたヴァイオリンの人のご都合がつかないので おかりなでも参加して欲しいとのこと。キーが違って 低いソがは音が出せないことを伝えた。演奏する箇所は前奏10小節と間奏4小節をピアノ伴奏と一緒に吹く形との事。間奏は問題なく おかりならしさを届けられる。なんと 前半はすべてルバートに装飾音ありで ピアノとピッタリ合わせることは至難のわざ。その旨を伝え 低いソはがでないので へ音部を吹いて 途中からメロデイー入ってもいいかと提案もしてみたが 雰囲気が出ればよいので 出ない音があっても構わないとのお返事。唯一 練習音源が YOU TUBEにアップされたいたので その音源にあわせて ルバート感を感じ取る練習です。12日の本番当日の練習で 皆様のお邪魔になるようなことになれば 遠慮させて頂きますのでと 付け加えてお返事。先生のピアノ伴奏 皆様の歌声だけで とても美しいのです。でも とりあえず チャレンジ 練習です。

全員集合 2019/01/05
今年は一人孫が増えて10人。皆で集まることが出来ました。健やかに育って嬉しい事です。お日様が出ていたので つどいの森公園で バトミントン サッカー 走り回って 皆 楽しそう。私は凧揚げ 何事もなかったように 走りまわっている自分に気が付いて びっくりです。私の肺 頑張ってくれてます。皆 笑顔で新年を迎えることが出来ていることに 感謝です。

今年も・・・ 2019/01/02
アクテイブに 四季の季節を楽しむこと。最近思うのは 自然のすばらしさ。花 緑の森 海 山々。季節のうつろう風景。なんとも素敵な土地に住んでいて幸せな事。昨年は苔寺を見に行った。今年はもう一度 サンゴ礁のさかな達と泳ぎたいかな?海の中に光が差し込み その水色がグラデーションになって キラキラと美しい。そして 素敵な曲に出逢って 素敵にオカリナで吹きたいものです。時間を大切にかな。

明けましておめでとうございます 2019/01/02
無事に新年を迎えられて嬉しい事です。今年も 時間を大切に 感じたこと 思ったことは ボーッとしていないで実行。今の時を 楽しんで が モットーかな。孫達も 庭で サッカー 凧揚げ 縄跳び 一杯 遊んで楽しそう。元気な笑顔がなにより。穏やかな元旦を迎えられてハッピイです。



2019/01 > 2019/02 > 2019/03 > 2019/04 > 2019/05 > 2019/06 > 2019/07 > 2019/08 > 2019/09 > 2019/10 > 2019/11 > 2019/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY