美里のつぶやき


08年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


がっくり 2008/10/30
HPの楽譜入力ソフト演奏のおかりなが 私のパソコンではとてもきれいに聞こえていたのに、他人のパソコンから開いて聞くと 音の最後にブツとブツときこえて、とてもガッカリなのです。まさかこんな風に聞こえているとは予想外。自分で演奏した音色の方が音が切れずによさそう。どうしてパソコンによってこんなに違うのだろう。早急に入れ替えなくてはね。

美しい映像 2008/10/28
TVで中国映画「LOVERS」を何気なくみていたのだけれど、その映像の美しさに引き込まれた。衣装の色目の美しさ。秋の風景 冬の風景 そして女優チャンツイの美しさ。CG合成使用は確かなのだが、どこまでが実存の映像?あんな風景が見られるのであれば行って見たいほど。

ハッピー 2008/10/23
今日の発表はいつもほどドキドキしなくてよかったのです。というよりは余計な事を考える余裕なく 音を外さないように間違えないようにと必死になっていたからかも。今日も先生にデユエットをお願いしたのです。シバの女王とセ シ ボン 今までの中で一番 楽しかったかな。間違えはしたのだけれど なんか度胸がすわってきたというか 図々しくなってきたというか・・・ 先生にいいぞと思ってもらえるワンフレーズでもあったらいいのだけれど。前回のアベマリアの時は後でテープを聞いたら私のセカンドパートの音があってなくて、先生に申し訳けないことをしました。欲張らずに当分はメロデイーパートを完璧にしてお願いすることにします。私にとって最高に幸せな時間。先生のオカリナの音色に一歩でも近づけるように頑張るのです。

簡単レシピ 油みそ 2008/10/15
豚バラは1cmに 茹でて水気をきり 油で炒めた後、余分な油をふきとる。砂糖 泡盛 みそで弱火で7〜8分煮る。

簡単レシピ 中華風トマトスープ 2008/10/14
トマトを炒めて中華スープを入れ 片栗粉と卵をときいれ 火を止めてお酢をいれる。サバ缶にごま油 醤油 ねぎ薄切り 七味をふる。キャベツの上にのせて出来上がり。夢は叶う。追いかける勇気があるならば。メモ国民宿舎うの岬 0294392202

ボランテイア 2008/10/12
病院の先生のエレキギターとおかりなのコラボ。マイクを通してどのように聞こえているのかな?後からリズム音とギターの音。大きくてパートナーとの音がとれない。大丈夫かな?今日はカセットレコーダーを忘れて確かめ様がなくて・・・。おかりなだけで吹いた曲はそれなりに聞こえたので嬉しかったな。高齢の患者さんなので、いつものデイーセンターのように一緒に歌って楽しんで頂くことが難しい。選曲で感じてもらうしかないかな。入院生活のなかで少しでも心わくわくするような時間になってほしいと先生と橋渡しをしてくださる看護婦さんの想いだと思う。休日の出勤とのこと。お疲れ様でした。

おかりな教室 2008/10/09
先生がクリスマスコンサート発表のパート曲を作ってきて下さり、感謝なのです。3曲もお願いしてしまいました。白い恋人達を皆で初見で吹いたら、それなりの演奏が出来てびっくり。ほんとうにびっくり。確実に♪も読めるようになってきている証拠。継続は力です。次回は発表の順番。なんの曲にしようかな?

アラカルト 2008/10/06
年越しそばは細くて長いので 長寿を願って すぐに切れるので 悪運を絶ち 風雪に強くて 金運をを集めるとか。門松は神様が降りてくるための目印、しめかざり 鏡餅 神聖な場所、食べ物で神様を迎える?おせち料理 新年は新しい割り箸を使う。両方、細いのは神様が使うため。取り箸と思っていた私。田作り かずのこ 黒豆が基本。熨斗は表にかけるほうがよいとか。

簡単レシピ 長寿鍋 2008/10/03
おでんのだし汁大根おろしとゆず胡椒をといて入れ、白菜の輪切りの間に豚肉の薄切りを挟んでいれる。もちかなっぺ 薄切りもちにバターをぬり、かまぼこ しそ とまとをのせる。

簡単レシピ 2008/10/02
昨日はすきやき 二人だといっぱい食べてしまう。残った煮汁は美味しくてもったいない。今朝は冷凍うどんをいれて 長ねぎ 卵をおとして朝食に。温かいものが欲しくなる季節になりました。

簡単レシピ 冷凍 2008/10/01
冷凍についてのためしてガッテンの情報。きゅうりは薄切りにして酢と砂糖を入れて冷凍すると美味しい。小松菜は茹でずに冷凍しておいて利用する。しじみも冷凍する方がうまみ味が増えるとか。ほうれん草はあくがあり適さないとも。安い時に作り置きもできて重宝しそう。試してみよう。



2008/01 > 2008/02 > 2008/03 > 2008/04 > 2008/05 > 2008/06 > 2008/07 > 2008/08 > 2008/09 > 2008/10 > 2008/11 > 2008/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY