美里のつぶやき


03年7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


更新完了 2003/07/30
中身もすこし理解できてきたのかな? 問題も生じましたが何とかクリアです。

準備できました。 2003/07/30
HPも更新2回目となると手順もよくなって明日 更新できそう。心地よいとはいえないオカリナとそれなりの写真です。でも少しずつは上手になろうと日々努力です。デジカメの写真なにかピントが甘い。私の目のせいかな? 一眼レフの写真をスキャナしたほうが見た目がよい。一眼レフで撮りに行こう。

自動更新 2003/07/27
自動更新の問題 解決。これはindex.htmlが更新された日となるため、他のファイルをいくらアップしても反映されないということみたい?今日はお祭り 浴衣をきて雷神太鼓を聞きに行きました。なんか太鼓の音は気持ちよいです。

インターネットはすごい その2 2003/07/23
オカリナの楽譜を自分で書くのに何かないかとインターネットで調べたら、ありました。フリーソフトもあったれど 2250円位のフィメール ノートパッドというのネット注文し、2日位で宅配されてきました。中身としては素人の私にとっては十分なものでした。ネットで探す 他の人の意見を調べる  選ぶ ネットで注文  短時間ですべて終了 世の中 変わった スゴイ!!

落ち着いたと思ったら? 2003/07/21
また 問題発生。今日の日付は正しいのだが 自動更新日が更新されない。なにがいけないのか また調べます。

喫茶去 2003/07/20
お茶を始めてもう〜年 お茶を一杯飲んで頂くためのなにも我が家にはないのです。茶室は無理ですが お釜などそれなりの道具をここで揃えようと大決心。陶芸で人前で使える 水指しなど一揃い揃えて お手前もしっかりと練習しよう!

やっと落ち着きました。 2003/07/18
つぶやきがアップが出来なくてしばらく 悩んでいました。あれこれ試行錯誤でやっとのことで中身を理解することが出来て復帰しました。もう7月も半ば過ぎてしまいました。次のステップは作品を過去ログの形にしたい。他の人のHPを参考にトライ。問題は容量がどうなるかなのです。

音楽をつくる? 2003/07/17
歌は曲と詩がかさなって心に響く。著作権にひっかかるので詩はのせられない。
かくなるうえは 自分で作曲 作詞しかないよう。大胆にも自分で作ってみようなんて考えているわたし。一生に一曲ぐらいチャレンジしてもいいかもね。乞う御期待??

バッタの子供 2003/07/14
久しぶりに赤ちゃんバッタを見た。緑色の小さくて三角頭している。1cmくらいなのだがピョンピョン 飛ぶ はねる。きれいな形をしていて 感激してしまった。

著作権? 2003/07/12
著作権があるのです。BGMに瑠璃色の地球をオカリナでいれて その詩を画像の隣に載せよう 半日かかって出来上がったのですが 作詞の一部又は全部を入れることは著作権の侵害にあたるとの事です。詩があってはじめて その曲のよさが伝わると思っていたので がっかりでした。今日は疲れました。

心配です。 2003/07/10
毎日 このつぶやきを書いているのですが容量が心配になってきました。軽いと良いのですが 確認をしようと思ってます。今日はオカリナの教室があってはじめて皆の前で演奏したのです。 一杯練習していったのに4箇所くらい間違えた。心臓ドキドキ 曲は”見上げてごらん 夜の星を”でした。 

うれしいかな! 2003/07/09
若いころ 中年肥りはしないぞ と思っていたのだけれどまぎれもない中年になってしまった私。体重を認識して本気で痩せることにした。まずは炭水化物をぬき おかずを一杯食べる事にした。2週間しても 変化無し。そこで実家でもらった酢(玄米酢)をリンゴジュースにキャップ1杯を居れて飲み始めた。1週間位で変化あり。2kgは確実に減りました。しばらく続けてみるつもり。ほんとにうれしい!

データの準備 2003/07/08
7月のHPの中身を更新の用意 写真を撮ったり ソースを書き換えたり 自由自在でないので時間かかります。月ごとの過去ログの形にできたらと思うのだけれど難しそう。とりあえず 月ごとにバックアップをして 新しく入れ替えする事にした。

読書 2003/07/07
なぜだか本を読むと眠くなってしまう私なので、人に良い本をたずねて読むことにしている。教えて頂いた本は不思議と最後まで読んでしまう。最近 教えてもらった本が中村文昭の”お金でなく 人のご縁ででっかく生きろ!”で いっきに読めてしまった。若いうちからこんな本を読んでいたら 人生の生き方も 考え方にも柔軟性がでてくるのではと思う。良い先輩 良い仲間とのご縁は 出会いと相手の心を大切する 日々の積み重ねの努力で 自分で作っていくものだと実感。私も心していきたいと思う。今日は七夕でした。

クリーアー! 2003/07/06
BGMが迷惑かもしれないけど流れるようになったはず。原因は指定の仕方がローカルにやっぱりなっていた。自分自身では聞こえていたので大丈夫と思っていた。インターネットで調べてソースを書き換えたので 今度は大丈夫のはずなんだけど。又 確認のお願いしなければです。これでやっと一段落かな?あとは七月の内容に更新をします。

不思議! 2003/07/05
陶芸の庵用の7月の写真を撮影しようとしたときの話。デジカメで白いお茶碗に緑色のお茶 そこから湯気が立ち上る芸術的な?写真を撮ろうとしたら 一枚撮った所で電池切れ コンビニまで買いに行き さあ撮るぞよ思ったら お茶の入ったお茶碗の表面がなんと全体にひびが(陶芸用語でかんにゅう)入っている。びっくりである。志野と言う釉薬でどろっとしていて厚くかかっていた。蓋付の茶碗なので蓋ともうひとつの茶碗はきれいなまま あわてて 熱いお湯につけて 同じようにひびが入るようにしているところ。苦労して作ったのにトホホホ・・です。陶芸の庵にのせるつもり。容量の関係でデーターは入れ替えるつもりなのだけれど。この日記みたいに過去ログみたいに月ごとの分  載せられたらいいなと思う。

笑い転げる! 2003/07/04
おととい 美容院にいってイメージチェンジしたのです。ところが連れ合いの反応まったくなし。結構自分では気に入ってるし 似合ってるとのお声も頂いてるので普通では気が付くはず。私の顔をまったく見ていないか あまりに似合わなくて声もかけられないかか むかしは美容院代を聞いて(パーマ カラーで17000位)”首から上 取り替えたほうがよかったんじゃない”と言われていたけど 今じゃ夫婦 究極の形態 空気かかすみになってしまったよう。来世ではベッカム様もどきのお方を探す事にします。昨日 TVで綾小路きみまろの漫談をまたみてしまった。笑えた。一人で笑っている自分がまたおかしい。日常の些細なことだけど妙に心理をついていて笑ってしまう。同世代の人にはたいそう受けていると思う。私の髪型の事もネタにして頂いたらどんなになるかなと思う。きみまろさんにメールでも送りたい位です。ところでHP 他の方のアクセスでご迷惑をおかけしていないか確認がとれてません。知り合いに頼んで 自分で確かめなくてはと思ってます。午後になってアクセスすると 音と一部開けない不備があることわかりました。どうもローカルファイルとしての指定に問題があるようです。したがって このつぶやきも繋がってない。難しいものです。至急クリアーしたいと思ってます。

掲示板について 2003/07/03
掲示板をよくみかけるのだが 入れようかどうか思案中。返事を書くのに まめでない私はプレッシャーになりそう。アクセスのカウントが100を超えたけれど半分以上は自らの修正 変更によるもの。自己満足のHPだと思うのだが 自分で自分自身の背中を押しているみたいな所なのである。オカリナ もっと上手に吹けたらと思う。先生の音色はとても きれいで感動してしまうのです。生きているって事はなにかを表現していくことなのかと思う今日この頃なのです。・・・・なので いましばらくは頑張るつもり。でも アクセスして頂いた皆様には 未熟なHPで ”ごめんなさい” なのです。

インターネットはすごい! 2003/07/02
HPでBGMを流す事はあまり好まれないようなので OFFにするにはとネットで調べる。FLASHを使うと言う事なのだが 難しそうなので 後日。とりあえず ブラウザの中止ボタンをおせば OFFになる事がわかったので、画面上に表記した。この夏 浴衣を着ようと思い 帯の締め方をネットで調べる。写真付の説明あり。インターネットはほんとにすごい!

更新をしなければ! 2003/07/01
7月になってしまった。タイトルだけは更新したけれど中身は近いうちに入れ替えるつもりです。あっち こっちを手直しでのあっという間の一週間でした。今月の目標はオカリナ演奏をクリックするとOFFにできるようにする事。



2003/06 > 2003/07 > 2003/08 > 2003/09 > 2003/10 > 2003/11 > 2003/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY