美里のつぶやき


03年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


9月のHP更新準備OK 2003/08/31
9月のHPも無事更新できそう。自分で 作曲 作詞 演奏が出来た事が一歩前進かな。 あとは過去ログ形式 容量の問題があるのだけれど なんでも 我が家でサーバーをたてたそうなので そこをうまく使えば容量の問題は解決するとの事。期待がもてそうです ^_^  あとは掲示板とこの日記ソフトみたいのをもう一つほしいのです。日常のいろんなことをメモしておきたいのです。携帯からも送れるのが最高。
掲示板をたてると 親切な人がいろんな情報くれるのかもしれない?

虫歯の治療にいきました 2003/08/29
なんどいっても 歯の治療は嫌なものです。一番はあの音ですね。あの金属音なんとかならないでしょうか? でも 先生は患者にとても気を使ってくれます。リアルタイムに次はなにをして どんな感じになるか説明してくれます。お医者さんが何処に行っても優しくなりました。虫歯がひどくて神経に麻酔をして抜くことに。今日は鈍痛がするのです。神経が残ってるのかな?痛み止めはもらっているのだけど :*:_:*

庭がさっぱりしました。 2003/08/25
初めて 植木屋さんをお願いしました。20年もすると 形のよかった木も大きくなります。まめに手を入れていた 我が家の大黒柱もさすがに年にはかてず プロにお願いする事に。燃やせないので処分するのに費用がかさみましたが 子供達の学費が今年からいらないのです ^8^  それで植木屋さんにお願いしたわけなのだけれど 植木屋さんは暑い中 やりがいがあったというか大変だったというか 日射病にならないように冷たい麦茶やら塩分補給に枝豆をだしました。みごとに思いっきりと短くさっぱりとしてくれました。木の神様にもお塩もまいてお清めしてくれました。

うまくいかない 2003/08/23
おかりなのC管をつくってみようと朝から挑戦 ラからファまで音をだすのは至難の業ただ作って うまくいく物ではないと実感 もう少し研究を重ねなければ 一度コツをつかめばと思うのだけれど。 疲れました。

作曲したのです。 2003/08/22
おかりなのための曲をつくりました。作詞 作曲 演奏です。九月のおかりなの庵にデビューするつもり。バス旅行でいった 青い空 白い雲 緑の稲が風にそよいでいる田園風景のイメージにのせて天国にいるなつかしいひとへおくる愛の歌です。
なんだか こわいものしらずの挑戦です。人のうたの詞をのせる事は著作権法にひっかるのでのせられない。それで自分で! メロデイーと詞が重なって心に響くと思うから。楽譜作成のソフトを使用。 2500円したのだけれどいい感じでした。

歯がちょっと! 2003/08/21
歯医者の予約をやっとしました。前から詰め物が取れていたのですが、虫歯も一本あります。穴があいて欠けるのです。少し しみるような気がします。もっとはやくいけばよかった! 今年の秋は人間ドッグも予約しよう。

お盆休みも終わりました。 2003/08/19
天気に恵まれない お盆休みでした。皆 会社が始まり またいつものリズムに戻ります。天気がよければ 庭の手入れなど出来たでしょうに 残念でした。

血管の若返り 2003/08/15
TVからの知識。 血管の若返りにはだっちゃ豆(山形産の枝豆の高級種)と納豆が最高。だっちゃ豆の葉酸と納豆キナーゼの血液さらさら効果が 悪玉ホメシスチインを必死アミノ酸のメチオニンに代えるときに必要。血糖値の上昇を抑える為には番茶を水出しで冷蔵庫に一晩 食事前に一杯のむと効果ありとのこと。心筋梗塞など血管の老化はコレステーロールより悪玉ホメシスチインが多いことが最大の要因とのことだった。痴呆の予防にもなるとのこと。忘れる前にメモ。

BGM OFFボタン 2003/08/14
ついに BGM OFF ボタンがつきました。やったー!!! とはいってもインターネットで探して(QPON様のHPはスゴイのです。鳥や蝶が動くし 鳴き声も聞けます。)ソースに追加したのです。無料のうえ 丁寧な説明まであるのです。素人の私にとってはありがたい事です。フルパスの設定にはちょっと 苦労しました。次は作品の過去ログ表示 なせばなる なにごともです。今日はとてもいい気分です。

ショック 2003/08/13
何がというと 一眼レフをかついで旅行に行き 写したフィルムの一本がアウトでした。カメラの調子がよくないのと フィルムが古かったからかも。残念です。

お盆を迎えます 2003/08/12
お墓参りにでかける。この季節は草がのびる。きれいにお掃除してさっぱりしました。

バスツアー 2003/08/11
台風到来のなか 世界遺産の白川郷 五箇所村 兼六園 東尋坊 九谷焼 越前竹人形 永平寺とバスツアーで楽しんだ。見学時間もそれなりにあったので 帰りの事故渋滞を除けば結構満足。運転していくよりは楽です。一番 印象に残った風景は青いそらに白い雲 回りを山々に囲まれ 広い田んぼに稲の苗が緑緑として風になびいているその姿。心も体も癒されます。永平寺は曹洞宗の総本山 雲水さんの修行道場 我が家の宗派である。ご先祖様供養ができたかな お参りできてよかった。さて 次は何処にいこう!


得した気分 2003/08/07
昨日 外出ついでにウィンドウーショッピング。なんと1500円のノースリーブのワンピースを発見。手持ちのブラウスとのあわせ技でいけるかもと直感。バッチリでした。
高級スーツに見えます。友達に自慢しなくては! なんだろうこの幸福感は??? 

極楽鳥 2003/08/06
NHKの番組で動物カメラマンが撮ったパプア ニュウギニアでのカンザシフウチョウの求愛のダンスを撮影するドキュメントをみた。自宅に居ながら大自然の雄姿と極楽鳥の美しい姿に魅了された。 その瞬間を切り取る為の繊細なる計画と下準備。人を感動を与えると言う事は簡単にできることではないとあらためて実感した私。その極楽蔦のダンスを表現すると黒いドレスのすそをスカートのように広げて 胸は七色のスパンコールの輝き 頭には何本かの長いかんざしを小刻みに揺らす。上半身でジャズを踊るようにリズムをとって踊る。素敵だった!!!

なんとかなる。 2003/08/05
美里のつぶやきから美里の庵への移行が追加できたかな?フリーソフトを使っているのでソースを変更するのに不安がある。携帯用日記とか 写メールでの画像日記だのいろいろまだ機能がありそう。作った人はすごい。無料で使わせてもらっている私は ただ感謝。 ^_^ 

暑い 2003/08/04
梅雨がやっとあけて 夏がやってきた。

可能性は未知数。 2003/08/02
旅行の案内をネットで調べていたら 旅行記の書いてあるHPにたどり着いた 内容が豊富で高度なHPでした。作っている人は私と同世代の女性。なかなかやるもんだと思いました。日々是好日 前を向いて歩こう。

今月の予定 2003/08/01
美里のつぶやきから美里の庵への移行 茶の湯の庵の内容 過去ログ形式の検討かな?



2003/06 > 2003/07 > 2003/08 > 2003/09 > 2003/10 > 2003/11 > 2003/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY