美里のつぶやき


03年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


芸術を感じた日本料理 2003/10/30
山々の緑 銀杏の木々が黄色 そしても紅葉が紅く紅葉をはじめた。うつくしい。それにもまして 日本懐石料理の美しいこと。お値段もさることながら やまあいの情緒漂う風景のなかに季節をとりこんで 工夫をされたその料理 いがのついた栗 焼いた銀杏 それは目でみて楽しんで 味わっておいしく 日常生活からのタイムスリップ 素敵な空間でした。もてなしの心を充分。お安くはないのだけれど 大満足のひとときでした。八王子のかの有名なうかい竹亭。また いきたい。

メールが使えない 2003/10/29
困ったことに 17日以来メールが使用不可。なんでもパスワードが変わってしまったらしく エラーになってしまう。いまプロバイダから取り寄せ中。なにかの拍子に変えてしまったようなのであるが、自分自身では自覚がないので困ったものである。一度問題が生じると専門的知識に乏しい私は情けないかな。HPもアップもせまっているし。なんとかしなくては。

2004年カレンダー 2003/10/28
卓上カレンダーの見本を作った。 なかなかいい物ができたと納得。撮りためた写真つき。皆様にプレゼントできそう。 ネットにのせたら商品になるかな?

作品展 2003/10/26
陶芸教室の作品展。建水と杓立てと水指し 釉薬は白萩で吹きつけにした。来月の陶芸の庵に載せる予定。素敵な作品がたくさんあった。次はなにを作ろう。

おかりな作成 2003/10/21
演奏会を聞いてまた オカリナ作りに再度挑戦 はじめて低いラから高いファまで音がでた。土といかに友達になれるかがポイント。 柔らかすぎても堅すぎてもうまくいかない、夜中に起きて堅さを見ながら作らなくてはならないのです。なんだか作り始めるとむきになってやるので 疲れるのです。使える物が作れるようになるまでには、100個位はチャレンジしなくてはだめとのこと。でも いつかはよい音のでる使いやすいおかりなを自分で作ってみたいとは思うのだけれど・・・・・。

素敵な音色 2003/10/17
おかりなの先生の演奏会がありました。教室仲間とガーデンレストランでランチをしてべーリックホールの西洋館を見学。そして山手ゲーテ座での演奏会。 小さいオカリナから大きなオカリナまでの演奏が聞けました。それぞれのオカリナのその音色の美しいこと 素敵でした、なかでもテンポの速くて 明るいLOVEは軽快でとても心地よい。わたしもチャレンジ。ラストのコンドルは飛んでゆくはオカリナのための曲のようで最高でした。今日はお天気にも恵まれ こころゆたかな一日でした。

お茶の研究会 2003/10/11
疲れました。昨日から着物の準備 着付けの予行演習。お太鼓は手結びに自信が持てるようになりました。お太鼓の形がうまく出るようにガーゼをいれて補正したりです。帯がきれいに結べているとのお声を頂いたのでよかったなと思ってます。けれども 両手を使うお手前がないので 前合わせの狭い、 お気に入りの着物を思い切って着ていったのですが なんと 半東を急遽言い渡されて、お茶のお運びです。参りました。先輩がされたお手前 さすがに落ち着いていて立派なでした。いつになったらドキドキせずにお手前できることやら・・・。

歯医者 2003/10/11
虫歯の治療も終わり 歯石を取ってもらった。半年に一度は来てくださいとのことでした。つるつるになって気持ちよいのです。

過去の作品UP 2003/10/07
陶芸の庵にも過去の作品がのりました。容量が50MにUPになったので自由になりました。勉強中のデジカメの作品も展示しようかな。
いずれ ギャラリー開設 ??? 
テーマはCOLORS  自然のなかの色のきれいなこと 花々 木々 虫達 様々な色の饗宴 とても美しい秋です。

花火大会 2003/10/05
この時期に花火大会。なんか??? やっぱり 浴衣を着てうちわであおぎながらがいいと思う。蝶々やら お花やら トンボなどの作品も上手にあがってました。この一夜限りの為の思いのこもった花火と思うと感激です。なのに あてにした私がいけなかった。デジカメを勉強中の私、三脚まで用意していたのに 殿は明日のプレゼンの資料作りがあるとかで見ていられないという。食事ついでの道路脇から数枚しか撮れず。まあ小雨も降ってきたのだけれど。すごく残念。でも今日はマクロ撮影にもチャレンジしたのです。うまく撮れました。サフィニアの蜜を吸う蜂とホトトギスの花の接写です。HPに近いうちに載せられそうです。

デジカメを使いこなそう。 2003/10/04
今月はデジカメを使いこなすことが目標です。画像がすぐ利用出来るのでHPにはとても便利です。でも まだこれと言った作品を撮る事が出来ません。一眼レフは壊れているので修理にだして その間にデジカメの勉強です。HPに使える写真が少なくなってきました。今日は秋の一日でも撮ることにします。

ハッピーです 2003/10/03
なんと 50Mまで容量が無料になりました。うれしいかぎりです。9月に10Mから20Mに有料にて増設したばかりでした。これで容量の心配はクリアー。カウンターをつけていることもあって最近 訪問客がきになるのです。まったく増えないのも寂しいし、自信一杯のHPでもないのだけれども、たまには誰か着て欲しい。ロボット検索に登録すると良いとのアドバイス。勇気をだして登録しよう。

うれし はずかし 2003/10/01
十月が始まりました。HPも無事更新できました。 うれしいかな 昨日 美里の待合に初めてのお客様です。はずかしいような うれしいような。これから返事を書こうと思ってます。その方のHPはちょっと新しい感じ 寝る前のひと時を音楽とメール紹介とおしゃべり 十六小説のラブソング エッセイ等をいれてのリスナーとのコミュニケーション。深夜のラジオ番組風 雰囲気がありました。わたしも 詩の朗読なんかに挑戦してみようかな なんて考えて 夢が膨らみます。



2003/06 > 2003/07 > 2003/08 > 2003/09 > 2003/10 > 2003/11 > 2003/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY