美里のつぶやき


04年6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


私のおかりな一号 2004/06/29
うれしいかな。自分用 ひとり演奏楽器としてのおかりな 一本目が出来上がりました。黒土です。一応 ラからフアまででるのです。 高音のシドレミあたりが半音低いのですが、 息を強く吹けばきちんとした音が一応出るのです。但し C管 F管???です。 演奏会で ものすごく 大きくて 低い音をだす おかりなが欲しくなりました。作ってみるかな。

私 巷のオカリーナ 2004/06/28
おかりなや 音楽のことをもっと効率よく 勉強したくてあるHPにたどりついたのですが、そこは 自称 変な管理人ということで 巷のオカリーナには批判的と公言 。 あなたの勇気に敬意を なんて 書かれてしまった。けれども おかりなの作成から 音楽のこと 私の知りたい事が、宝箱にいっぱい 詰まっているのです。蓋をあけるには 会員登録が・・・・。本当に勇気をだしたのですが、 管理人も 集まっている人も 音楽を勉強した人達ばかりのよう。外国人からのアクセスも多いのです。ちょっと気後れしてますが 勉強させて頂こう。 

ねんどの演奏会 2004/06/27
新所沢のギャラリーで先生方のねんどの演奏会。たっぷりと聴かせて 頂いた。なかでも東儀さん作曲の やさしい気持ちと リベルタンゴ ジュピターなど最高でした 会場も小さいので おかりな ギターの音色がとても 響きました。いつも あたたかい 素朴な土の匂いがします。おかりなの作者によって おかりなの音も 暖かい音だったり 清んだ音だったり 色々ですが ねんどのきれいなハーモニーが大好きです。注文はしているのですが 2年待ち 待ちくたびれてます。

無料サービスのチラシ 2004/06/26
また ココスの無料サービスのチラシが新聞に入っていたので 使わなきゃ 損 損 とばかり 久しぶりのジムで汗を流したあと 食事へ。 いつも思うのですが 採算があうのでしょうか? なんと 美味しいビール フライドポテト アイスクリーム約千円分が無料になります。一度に利用可能なのです。とはいっても 食事を注文するので大丈夫なのでしょうね。とりあえず おなかは一杯になり、満足なのです。また チラシが入るのを楽しみにすることにします。

蛍狩り 2004/06/20
今年は 蛍を見ることができました。うかい鳥山の蛍狩り。早めに予約をいれたのです。思ったほど たくさんの蛍ではなかったのだけれど、とても なつかしい情景です。暗闇のなかを 舞い飛び 浮かび上がる ほのかなあかりは とても幻想的です。かやぶきの 風情のある屋敷と池 せせらぐ川 やまあいの木々。 日常からのタイムスリップ。なすのでんがく 小さかったけれど若鮎 そして鯉のお刺身を美味しく頂きました。残念な事は予約をしてたのに30分も待たされたこと。最近 カエルも鬼ヤンマもへびも見ることが少なくなりました。たんぼや山々 自然の情景は 心を癒してくれます。

講習会 2004/06/19
お茶の講習会 初炭 台飾り 濃茶 薄茶 自分のお手前との違いが確認できて勉強になりました。日本の文化としての茶の湯の 型(基本)を大事に考えるということについてのお話もありました。

自作のおかりな 2004/06/16
自作のおかりなが出来上がりました。一応 ラからファまで でるのです。けれども 高音のほうが少しずつ低いのです。調整はどのようにしたらよいものやら?です。まあ音がでるようになったのだから 進歩です。自分のおもうようなおかりなを作るにはあと 何十年 かかることやら。どこかで一度 作り方を教えてほしいものです。 

さくらんぼ狩り 2004/06/13
さくらんぼ狩りに清里から白根町へ 木にたわわに実っているさくらんぼを見るのは 初めての事。可愛くて 甘くて 美味しかったのです。いっぱい食べました。明け方の大雨からは考えられないくらいに 青空の見える快晴となり 八ヶ岳の山々が涼しげで 空気が心にしみました。車中は30年前にタイムスリップして昔話に花が咲き、日帰りでしたが、楽しいひとときでした。またの企画を楽しみにしましょう。

雑学 2004/06/12
気力がぬけて 集中力が切れた時 口角を上げて作り笑いをすると 脳が働き うれしい たのしいと思い 活性化するとのこと。相手のなにかひとつに興味をしめし 話題にすること 笑顔と 相手の言葉を繰り返すことなどコミニケーションの技のようである。こころがけてみよう。 

おめでとう 2004/06/11
もう 六月です。HPを立ち上げてから一年になります。よく続いたものだと 感心してます。まあ 自分自身の応援歌みたいな存在です。来訪者もめったにないのですが、友人 知人に声をかけるのも 恥ずかしいような 照れるような 自信もないのです。みずしらずの人がたまに訪れてくれるのを楽しみにしてます。ちょっと さびしい気もするけれども 自分のためだけのHPであってもいいのではないかと開きなおっているところなのです。 自分なりの楽しみにはなってます。この年になると なんでもあり の心境です。新しいおかりなの曲も 7曲目です。”風になりたい 再会”です。 いまだ 会えない家族 生きていてほしいと願う家族の思いをおかりなにのせてみました。ストリート演奏のおかりなの音色に魅せられて始めてから もう一年。 いつのひか 私のおかりなの音色が人の心に届くような演奏ができるようになりたいと思うのです。それとこのチョロQさんの日記ソフトも使いやすくて大好きです。三日坊主のわたしだけれども 無理なく続いているのです。お礼のメールでもだしてみようかな。

おかりな演奏 2004/06/10
今日は前でおかりな演奏の順番でした。曲はハナミズキ。何度も練習したのと 先生の うれしい 楽しいと思って演奏するとあがらなくなるよ のアドバイスを参考にしました。 一番最初に演奏したのです。いつもよりは心臓はドキドキせずにうまく演奏できたような気がします。人に感動してもらえるような演奏には ほどとおいのですが。ストリート演奏のおかりなが素敵ではじめた私なのです。 私の演奏を他の人が聴いて素敵だなと感じてもらえるようにはなりたい。ただ 練習と努力あるのみです。でも 効率の良い練習の仕方も考えなくてはいけないかな?

一生懸命 2004/06/09
自分に対してではなく 他の人に対して一生懸命になる。あ茶一杯の入れ方にしても相手の好みにあわせて・・・ 。 難しいことなのです。自分中心に考えてしまい 物事をすすめてしまいます。考える事の習慣付けから始めなくては。まずは 相手がどう思っているか 考えているか 感じているかを思うことに。

あいにくの雨 2004/06/06
あいにくの雨のなか お茶会は終わりました。お手前はあがることなく 本人としてはよかったかな とおもっているのですが・・・・。 暑かったのですが汗が流れ落ちることなく ホッとしました。お手前の他に半東やら 水屋の担当などいろいろな事があって勉強不足なことを実感しました。 お席を持つ ご亭主のご準備 気配りなど どんなにか大変なことかを肌で感じ取りました。本当にお疲れさまの一日でした。



さわやかな朝 2004/06/04
はや 六月 天気の良い日が続いて朝がとても気持よいのです。お茶会へむけての練習です。おかりなの先生があがらないための方法を教えてくださいました。ひとつにはイメージトレーニングをすること。そして 演奏ができて 楽しい うれしいと思う事だそうです。 心の持ち方は大きく影響しそうです。あとは回数を重ねる事。そうすれば 人前で演奏する事が快感に変わるよ・・・ とのことでした。人前にたつと階段を五段くらい上に上った状態になるのです。心臓が飛び出しそうというのはほんとうの事です。実に実感しました。練習を重ねて迷いのない状態までにし あとは 楽しいな うれしいな という心持ちに持っていければよい事なのですが。がんばろ・・・・・と。



2004/01 > 2004/02 > 2004/03 > 2004/05 > 2004/06 > 2004/07 > 2004/08 > 2004/09 > 2004/10 > 2004/11 > 2004/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY