美里のつぶやき


04年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


今日は大晦日 2004/12/31
仕事おさめと、送別会もをかねて、仕事後に皆でお茶飲み、手作りのお菓子を持ってきてくれた人もいて、嬉しいことです。たった、2時間だけの仕事なのだけれど、いろんな業務があって、結構大変。けれど、仲間がいるのでここまでやってこれたのかな?それぞれの事情で新しい仕事を見つけて、送り出す人もいるのだけれど、お付き合いも長くなりました。仕事の愚痴、世間話、身の上相談をしたりで、賑やかに。人数分だけの個性があり、素敵なのです。お疲れ様でした。来年も楽しくネ!

今宵満月 2004/12/27
月がきれい。カフェカーテンにして寝ながら夜空が眺められる。ロマンチックです。自然の景色はなによりの癒し、できれば緑の山など窓枠におさまっていると良いのだけど。残念ながら視界には入らない。できたら、富士山なんか毎日みれたら最高なのだけどね!

安い 2004/12/23
フローリングにしたは良いけれど、足元が寒いし、寝転がれない。とりあえず、絨毯をを探してみることに。なんと2980円。しかも190x240の大きさ ふわふわで手触りも良いのです。こんな値段で商売になるのかと不思議なのです。でも一冬、使えればよいということで、ラッキーでした。

音読 2004/12/22
甥っ子の上手に音読をするのを聴いていた。題名は大好きだよ。 飼い犬が寿命うを迎えて亡くなることのお話。今は核家族で人の老いること 病気にかかること 衰えることなどを子供達がまじかに接することが本当に少なくなった。ペットを飼う家は増えているので、そんなところから、感じて欲しいということなのだろう。我が家のチロもロウソクに火が灯ってしまった様。最近は毎晩川の字で寝ている。2階まで昇って来る元気が出てきたのでうれしい。毎日 大好きだよと声をかけることにしている。死の恐怖を少しは和らげることが出来るのは愛と渡辺淳一か言っていたのを思い出した。

思いが叶うかな? 2004/12/21
前から 着物を着る仕事がしたいと思って、求人広告を見ていたが、なかなか これというのがない。たまたま、条件に合いそうなのがあったのでチャレンジ。採用OKの雲行きだったのだけれど。出勤日の希望で4日以上、6時間程度 相談に乗りますのコメントをもとに、土日休みを希望したら、サービス業なのでそれは無理との流れに。主人に了解が取れていないからと、保留に。とにかく 着物の仕事をキャリアにしたかったので、思いを伝える。こころよくではなかったのだが、了解が得られた。女性はその時々において子育て 家庭 親のことなど、大事にしなければならないことがあって、やりたい事が自由には出来ない。今がハードルが一番少ない状態かな?男性はまた家族を守らなくてはいけないから、選択の余地がなくこれもまた、感謝しなければならない事。今、子供も巣立ち、CAD入力の仕事も少なくなった状態で2年。カルチャーなどで時間を埋めていた。このままではと思っていたのが正直なところ。チャンスの神様はおでこに髪の毛があるとのこと。前に回りこんで、捕まえなくてとの話を思い出した。今の生活の質を落とすことがないように、心しなくては。

クリスマスイルミネーション 2004/12/19
今年はまだどこにも見に行ってなかった。たまたま相模湖駅前でのイベントにオカリナ&ギターのみると&レオが参加との事、旦那様を誘ってでかけました。甘酒を頂き、くじでは西洋桜草のきれいな鉢があたるし、素敵な演奏は聴けたし、超ラッキーな日。すごく寒かったけれど、ホッカイロ等を買ってきてくれて、落ち着いて聴けました。風がなくて本当に幸いしました。最初、今日はクリスマスなので落ち着いた曲を演奏と聴いて がっかりしたのですが、最後の方でテンポの早い曲も要望があれば演奏しますとのことだったので、おもわず、拍手をおくりました。スペインという曲、あの寒い、手の感覚のない状態で、みごとに演奏されました。冬のソナタに始まり、8曲かな?感激でした。その人の音楽の世界が出来上がっているのですね。落ち着いた曲もすべて、みると&レオの世界になっていました。私もラテン系の曲をひとつぐらい吹けるようになりたいものです。出来れば、殿がギーターなんかで伴奏してくれると最高なんだけど。十年を目標に誘ってみよう!

チロ 少し元気に 2004/12/15
一時はどうなるかと思っていたチロが、 元気になった。人間ならば人工透析をしなければならない状態で、貧血もあり 足もおぼつかない状態、覚悟もしたりしたのだが、薬が効いたのか、階段を上って二階のベッドにもぐりこんでくるまでになった。キャットフードはあいかわず、見向きもしない。とりあえず 良かった。

オレオレ詐欺 2004/12/13
我が家にもかかってきました。息子の名をかたって、でも 本人とは話し方が違うし、声も少し違う。冷静に対応していたら、要求もなく電話は切れた。事故を起こして、相手を轢いてしまったとか。第三者からの電話で伝えられたら、動揺したかもしれない。とりあえず。相手の電話番号にかけなおすのが対応の方法との事。でもすぐに 本人に携帯電話もしくはメールにて確認が取ることが出来たので、心配することもなかった。文明の利器に拍手です。

おかりな仲間のクリスマス会 2004/12/12
おかりな仲間のクリスマス会 今年は近くてなによりでした。それにしても、今年はレベルが高くて、気楽に楽しめるからと思っていたのだけれど、ちょっと考え 甘かったかな。人数では一番。全員がそろえば、すばらしく素敵に聞こえるのだと先生に励まされたのですが。でも 一度にプロの方や個性豊かな多くの方のおかりなの音色 演奏が聴ける こんな貴重なことはめったにないことです。先生をサポートしているスタッフの方にも感謝です。もひとつ 今日は良いことが。念願ののおかりなが届きました。先生のご主人様の作られるおかりなです。暖かな音色が大好きです。一年半くらい待ったかな。今日はハッピーでした。

HP更新 2004/12/08
一部だけれど、更新です。だいぶ 遅くなってしまって、いつのまにかBBS 御来訪帳が使えなくなってしまいました。気を取り直して またチャレンジしてみることにしよう。

オペラ 2004/12/07
最近 おかりなを吹いているからか、いろんな音楽に興味を持ちます。今日は 佐藤しのぶさんがアベマリアなどを歌っているのをTVでみて、感動です。きれいな声。もっと小さい時に、出会っていたら、オペラ歌手など目指していたかも なんて思ったりしたのです。同じ人間なのにトレーニングによってあんなきれいな 発声ができるようになるのですね。オペラは人間そのものの追求、だから 国籍 人種 言語を超えて通じ合えるものがある。その共通の思いを持って 大勢のスタッフで舞台を作り上げていく そんなすばらしさを話されていた。若い頃は声を出すために体を作り むりやり体重を増やしたとのこと。今はすっきりとされていて上品な美しさを感じさせます。一人娘を授かってから 自分の音楽で世界の子供達を励ますことができればと、楽譜の上だけでなく、生きている音楽にチャレンジされているところ、素敵だなと思うのです。

2005カレンダー出来上がり 2004/12/06
印刷も無事終了。自己満足の代物だけれど飾ってくれたらうれしいかな。クリスマスにでも皆に送ろう。

師走 2004/12/01
はや12月。 リーホームがあったりで、落ち着かない毎日が続いてホームページも更新できずそのまま。けれども年末の大掃除は終わったようなもの。壁紙も結局は張り替えて、きれいになりました。IHクッキングヒーターも使ってみるとなかなかよいものです。あとは電気代が気になるのですが、今のところ、キッチンにたつのが楽しいのです。



2004/01 > 2004/02 > 2004/03 > 2004/05 > 2004/06 > 2004/07 > 2004/08 > 2004/09 > 2004/10 > 2004/11 > 2004/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY