美里のつぶやき


04年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去のつぶやきリスト


24 2004/11/29
いま DVDにはまってます。24 見始めたら次から 次へと見たくなるのです。24時間かかります。

やっと 2004/11/28
きのう リホームガやっと完了。キッチンは解体 大工 左官 ガス 電気 内装 タイルすべてに絡むので新築するのと同じくらいに大変なことでした。10日くらいの工期。なんとか 仕事もやりくりして無事完了。ほっとしました。念願の食洗器にIH電磁調理器 この先20年はこのキッチンとお付き合いです。ちょっと わがままを通しました。でも 台所に立つのが楽しい気分。うでによりをかけて 美味しい料理でも作りましょう。なによりも鍋を焦がすことが少なくなり 安全第一です。

中途半端 2004/11/25
中途半端な気がします。なにかをとことん極めたいとか思ったりもするのだけれど、性格なのでしょう。のんびりしている自分がいるのです。一生に一度くらいは なにか目的をもってやり遂げてみたいと思うのですが。

カレンダー作成 2004/11/23
2005カレンダーを今年も作りましょう。写真も新たに良いものが撮れているので、楽しみです。

2004/11/18
作家 渡辺淳一? 失楽園 ひとひらの雪の作者。こんなことを言っていた。死の恐怖を和らげることができるのは愛のみであると。”ひとりじゃないよ”というHPがあった。ガンを友達として生きていかなければならない人にとって、このHPのタイトルを見た時、心和らぐのを感じたのは私だけではないと思う。整形外科医をすてて作家に。北海道出身で、心臓移植に批判的意見を述べて、医者をやめることになったとのこと。母親の気持ちを思うと・・・・。今まで この時代を作ってきた、老年を迎える年代の人達はもっと不良になるべき、 はめもはずして 人生を楽しんだほうが素敵なのではと話していた。でも 経済的裏付けは必要条件と。ちょっと 楽をさせて頂いてる私。来年の課題に。

リホーム始まり 2004/11/16
フローリングと キッチン入れ替えで 荷物を移動たり 掃除で大忙し。結構 疲れるのです。大掃除もかねることになり、ちょうどよいタイミングかもしれない。

来客 義父命日 2004/11/15
北海道から上京。きれいなお花とお供物とお線香をあげて下さいました。息子さんは4歳と1歳半の男の子と女のお子さんとか、 さぞ可愛いでしょう。

墓参り 2004/11/14
義父の命日がくるので、墓参りに。長男も声をかけたら、時間をとってくれた。おじいちゃんも喜んでくれたことでしょう。

サーカス 2004/11/10
アレグリアの券をもらって、姉と二人で。それはすごい。サーカスなのだけれど、歌と演奏で構成され、空中ブランコ トランポリン 新体操 綱渡り他 どれをとっても その瞬間の真剣勝負、タイミングがちょっと ずれたら大怪我につながる。3次元空間を何人もでからんで技をみせるのだから、毎日のその緊張感を思うと想像を絶する。自分自身 真剣に時を過ごさなければと感じたりしたのです。

ちょっと 心配 2004/11/09
チロの元気がない。いつものえさが美味しくなくなったようで、あまり食べない。削り節は喜んで食べるもだが。椅子にも一回でうまく飛び乗れずにいる。年なのかな?きのう トイレを使ってない。昨日外にだした覚えもないし、今日 病院にいって相談してみよう。

92歳 2004/11/05
なんと 92歳の女性が現役で卓球をしている映像をみた。それも日本人で、世界チャンピョン 一度 タイトルを逃してリベンジのようだった。60歳からはじめたそう。ちょっと カルチャーショック。息子が日常のヘルプをしたいとの申し出も、自分のことは出来る間は、頼らないとの事。自分の人生は考え方ひとつで、生き方も変わってくる。年をとることに対しての見方が変わった。そういう私、 昔は卓球をやってた。ラリーで汗を流す気持ち良さを思い出す。

作品展近し 2004/11/03
作品展の 紫陽花のみずさしと茶入れを出す予定。うまく仕上がるといいのだけれど。展示即売は紫陽花の皿5客。売上金を新潟地震の義援金として送るということになりそう。何かできる事はないかと思っていたのでちょうど良かった。これから 寒い冬を迎え 雪が降ることも考えると・・・・。

キッチンのリーホーム 2004/11/02
結局のところ、システムキッチンの入れ替えとと洋間のフローリングにすることに。20年来のキッチン 最近 鍋を焦がすことも多く、セーフテイの効いた最新式に 今日契約したのです。



2004/01 > 2004/02 > 2004/03 > 2004/05 > 2004/06 > 2004/07 > 2004/08 > 2004/09 > 2004/10 > 2004/11 > 2004/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY