美里のつぶやき


04年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


台風&練習 2004/07/29
今日はカラオケ店を予約してくれて 皆で発表会の練習。あいにく 台風が接近の為風は強くないのだけれど スコールのような雨が降ったり やんだりです。連絡をまわしたものかどうか 悩んだりでしたのですが 集まった人だけででも練習することに。なんと 11人全員出席です。びっくりでした。2時間 しっかりと練習したら、最初はバラバラでしたが 回数を重ねる事に不思議ときれいな音になってきます。練習の成果です。オーケストラ 合唱などは皆の心をあわせてきれいな旋律を奏でるところに充実感があるのでしょう。でもめずらしく すごく疲れました。集中したせいなのでしょう。

大きなおかりな 2004/07/28
作ってみました。大きな低音のおかりな。 やっぱり高音のミ ファが思うようにでないのと シから上が半音くらい低いのです。前回作ったのも同じ症状です。でも だんだんと時間がかからずに 音が作れるようになってきてる。あきらめずに頑張るのです。あの音色をめざして。

練習あるのみ 2004/07/25
8月8日のおかりな発表会にむけて ただ 練習あるのみ。合奏はほんとうに難しい。11人の心をひとつにあわせるには回数を重ねる練習しかないjのでは。でも パートが ひとりだとこれもまた 間違えると目立つ。周りの人の音を聴きながら吹けるようにならなくては。音が重なって きれいな音色で響いたとき なんともいえない楽しさになるのだと思うから。橋本の駅前の素敵な立派なホールなのです。

暑気払い 2004/07/22
今日は仕事場とおかりなの仲間との暑気払いが重なってしまって残念 残念。おかりなの教室が終わってから 皆で楽しく一杯でした。飲み物2杯くらい飲んで いろいろ食べて2千円しないのだから安いものです。今日は発表もあって エルガーの愛の挨拶に挑戦 練習はしたのだけれど あちこち間違えたのです。昔 TVドラマのハルモニアのなかでチェロ奏者のヨーヨーマ?が奏でていて すごく素敵できれいな曲。低音の大きなおかりなで演奏してみたいな。もう一度 しっかり練習してリベンジです。

いい感じ 2004/07/21
長方形のお皿と一輪挿しがいい感じに焼きあがってうれしいのです。お皿はアジサイのプリント使用 透明の釉薬です。この方法が一番 無難な方法で失敗がなく いい感じなのです。食卓を飾ったのですが 私が作ったものだとは思わなかったようです。一輪挿しは鉄赤結晶という釉薬 始めて使ったのですが、不思議な模様が出てこれもまた いい感じなのでした。

幻想的な上高地 2004/07/18
昨日はバスツアー 日帰りの上高地 お天気は寒いくらいでした。大正池から河童橋まで梓川沿いがとてもよい景色でした。大正池は幻想的で絶好のカメラアングルです。20年後にはその姿がなくなるとのこと。来年も行きたい。今度は一泊して夜明けの朝もやのかかる大正池を撮りたい。3つの山すべてが雲におおわれる完全に雨になるのだそうですが、幸い降ったり やんだりでした。 風がつよく吹いて その木々の葉音ががまたなんともいえず 気持ちよかったのです。槍ヶ岳 穂高連邦の山々に囲まれた 天然記念物指定の自然公園 鳥の鳴き声も響き 満足の一日でした。

難しい 2004/07/16
メローデイを吹くのはなんとかなるのです。でも 2st 3st 4stの部分をふくのがこんなにも難しいとは・・・ 楽譜が正確に読めないとだめなのです。それも 人の音を聴きながらなのです。がんばろう・・・・・・と。

最近 ちょっと 2004/07/14
どうも 最近吹くおかりなの音色がきにいらないのです。いつもと違うみたいなのです。自分の耳が肥えたのか 自分の心がみだれているのか 正確な音もでていなくて がっかり。HPで上手な方の演奏をきいたのでよけいに。 気をとりなおして 発表会も近い 練習 練習。

わかめがいい! 2004/07/13
わかめが体に良い。 とくに血管を保護し 心臓血管による突然死の発生を防ぐそうな。血圧の高めの私。しばらくは わかめ料理が食卓を飾ります。

HP更新 2004/07/12
写真の庵の新しい画像とおかりなの庵ほたるを なんとかUPしました。デジカメの写真のコンテストの切り抜きを保存したりして いずれ これはという自信作を応募してみようかな?

再会 2004/07/10
家族が逢えて 一緒になって 本当に良かった。 これからが大変なのかもしれないけれど 良い方向へ導かれますようにと祈ります。今日はうれしくも 来訪帳に記帳がありました。返信を書いて その方のHPにもおじゃましました。おかりなの音色がとても素敵でした。

中途半端 2004/07/09
暑いせいなのか? はたまた 怠け病なのか。やる気がでないのです。やること 皆 中途半端な気がします。おかりなのことがしりたくて HPを廻ったのですが タグの勉強から初めたと言いながら ものすごぐ立派なHPを作っているのです。いまだ ソースの整理も思うようでない 自分の中途半端さにちょっとがっかりなのです。気を取り直して頑張らなくてはと思いながらも やっぱり なんとなく 暑い!

もう七月 2004/07/05
NHKの番組 先輩の課外授業はとてもよい番組と思う。奥田民生が映画監督として  脚本から絵コンテ 撮影 編集までを指導していた。私も映画ができるまでの過程がよくわかった。生徒達も皆で作り上げる 喜びと 心をひとつにしないと出来上がらないこと その感動を実感したと思う。



2004/01 > 2004/02 > 2004/03 > 2004/05 > 2004/06 > 2004/07 > 2004/08 > 2004/09 > 2004/10 > 2004/11 > 2004/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY