美里のつぶやき


04年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


パーテイ 2004/10/30
30人位が集まりました。それぞれに一品持ち寄りで 食べて 飲んで 演奏して お誕生日のかたをお祝いしての楽しいひと時でした。お忙しいだろうに定期的におかりなの好きな仲間に声をかけられる先生のエネルギーにも感心をしたのです。

満月 2004/10/25
ベッドで寝ながらに夜明けの満月を見たのです。再近 緑の山々 青い空 白い雲の自然の美しさに惹かれるのです。それで いままでブラインドで閉めたままの窓をカフェカーテンにして外の景色が見えるようにしたのです。少しずつ 動いてやがて視界から隠れたのですが、昔の人もこの月をみながら、時の流れを感じていたのかと思うと ちょっと ロマンです。思いがひとつ叶いました。

夢の種  2004/10/24
明るくて元気がでる曲をイメージして やっと できました。いつも詩に悩みます。内容のない安っぽい言葉のイメージの装飾です。でも 私はメロデイーと詩が重なることで、伝えたいことが,こころに届くのではと思うのです。誰にも最初はあること。ちょっとずつ、前へ進んでいくしかないと自分を叱咤激励の心持ち。私の夢の種はおかりなで吹いたら 最高に素敵という曲を作ることかな。

ボランテイア 2004/10/21
デヴューです。デイセンター、 30人位の方が聴いて下さいました。演奏の出来具合はともかく、ほとんどの方が、口ずさんで、歌ってくださったので、良かったなと思うのです。これからは、演奏を聴いて、もらうと言うよりは、その時間を一緒に楽しむ方向がよいのかも。10人からの合奏はなかなか合うものではない。緊張もするし、自分自身、結構、間違えた、全員がそれぞれに、間違えたと思うのです。合奏曲は少なくして、メロデイーのみ 管を代えての演奏にしたり、よく知っているj曲、楽しい曲で笑いがでるような感じにもっていけたらな・・・・・ 感想と反省。耳を貸してくださって ありがとうなのです。

また、台風到来 2004/10/20
台風接近でおかりな練習中止。仕上げが出来なくてちょっと不安。雨ならともかく 風は怖い。何が飛んでくるかわからない。むやみに外出しないのが一番。

車修理 2004/10/18
エアコンガ壊れて、変な雑音がするのです。エンジンの問題でなく、エアコンの関係で安心はしたのですが、このままのるには、やはり・・・・・。8万かけて交換しました。あと4、5年は大事に使わなくてはね。

粋なはからい 2004/10/16
ジーコ監督が日本のサッカーの歴史を作ってきたカズとゴンを日本代表に召集との情報をTVで聞いて、暖かい気持ちになった。予選を勝利し、次の試合の勝敗は影響がないのだろう。現代表の選手の頑張りがあったのはもちろんではあるが、今のサッカーを育ててきたのは、まぎれもない数々の先輩のプレイヤー達、ジーコ自身も選手の思い、気持ちは痛いほどにわかっている。最初 性格が暗いし、雰囲気も?ジーコで大丈夫・・・と思っていた私。結果は確実に実力があがって、皆、腹が座って、平常心で戦っているようにみえる。監督の信頼を、自信にかえているのかも。名プレーヤー必ずしも、名監督にはと思っていたが、うれしい誤算。プレーヤーの心が誰よりもわかるのです。これからも、頑張って欲しい。

平常心 2004/10/14
今日はおかりなの独奏の順番でした。毎日のように練習したのに、いまだに、心臓がドキドキして震えます。つまるところが、めいっぱいの演奏になってしまって、私のイメージしている 「瞳を閉じて」にはほど遠い演奏。自分自身がっかりなのです。心、 感情をコントロールするにはどうしたらよいのでしょう。座禅でも組んでみるかな?

カレンダー HP更新 2004/10/13
そろそろ 来年のカレンダーの準備をしなくては。HP更新、著作権のこともあるので、BGMは自作の曲にして、オカリナの庵以外はoffの状態にすることに。秋雨が長引いてます。雨だれがシャッターポイントとなりました。

土と遊ぶ 2004/10/10
今日は、本当ならば、花博にでも行きたかったのだけれど、あいにくの台風、通り過ぎたにもかかわらず雨です。あきらめて、粘土をこねることに、しました。作品展がもうすぐなのです。染めつけ風の水指しにすることに。HPの更新もまだです!

台風通過 2004/10/09
かなり 強い台風と聞いて 完全防備したのだけれど、幸いにこの地域は短時間、風雨が強かったのだけれど、あっという間にとおり過ぎたよう。よかった よかった。ろうそくを用意したり、結構 緊張したのです。

何年ぶりかな? 2004/10/06
きれいな 茜色の夕焼け 何年ぶりでしょう。あんなきれいな色は久しぶりです。ビルの間からしか見えなくて残念。ながめの良いところでシャッターをおしたかった!

ランチ 2004/10/05
広告ランチの海鮮ビビンバ?が食べたくて、予定をいれたのだけれど、あいにく この日は、お店がお休みでした。あいにく、大雨でしたが、急きょ お店を変更しました。3時間くらい、食べて、おしゃべりをして賑やかなことでした。なにごとも 確認は必要です。やっぱり 海鮮ビビンバが食べたい!

よかった! 2004/10/05
検査の結果が○でした。3年目を迎えることになります。いまのままで ずーーっといけますように。本人の不安は、はかりしれないけれど、すべてのものに 感謝 感謝なのです。

時の流れ 2004/10/03
キンモクセイの花がさいたようです。この花の優しい匂いで秋が深くなることを感じます。沈丁げの花が咲いて さわやかな香りを感じる頃、また春がめぐってきます。春秋夏冬の季節を迎えられる私達、なんて素敵なことでしょう!

元気一杯 2004/10/02
可愛い甥っ子達と遊びました。ポートボールに野球にサッカー。3人でどのように遊ぶかと思えば、ちゃんと 3年生の上の子が遊び方を教えてくれる。チームも作り、打ったら ベースまで走り、あとは透明人間がいることにして、また バッターボックスに立つのです。元気一杯、走り回って 真っ赤な顔して ほんとにエネルギーにあふれてます。一年生の下の子もお兄ちゃんを相手に負けじと頑張っていました。大人にとっては、今が一番可愛い時期かな。子供の笑顔は、純粋で心を和ませてくれます。

はや 10月 2004/10/01
今月は陶芸の作品展の準備、六角水指しにして釉薬は透明で模様をいれて染付け風にして、それと長皿にアジサイのプリント模様、この方法が一番失敗が少ないかな。新しい曲は明るくて テンポのはやいのにチャレンジ。他人の作った曲は、著作権が切れていない限り、HPのうえで利用することは、違法となるようなのだ。いいなと思う曲はタイトルのみしか伝えられないことになる。BGMはつまるところ、オリジナルl曲にするのが無難そう。それから いい写真が撮れてない。来年のカレンダーも作る時期になってきた。シャッターをおさなければ! 今月はオカリナグループのボランテイアのデビユー演奏もあるし、忙しくなりそう。



2004/01 > 2004/02 > 2004/03 > 2004/05 > 2004/06 > 2004/07 > 2004/08 > 2004/09 > 2004/10 > 2004/11 > 2004/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY