美里のつぶやき


07年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


おめでとう 2007/05/28
昨日は着物仲間のウェデイングパーテイにお呼ばれ。若い友人達に祝福されるなか  私達はどんな関係?と思われたでしょう。やはり着物を着ていけばよかったと反省。どんなドレスよりも素敵なこと実感なのです。優しそうでハンサム、素敵なパートナーでした。彼女自身も優しく控えめなマリア様のように美しい女性 素敵な家庭が目に見えます。新しい家族と一緒に。お幸せにね。

なんと快晴 2007/05/26
嘘のように晴れ渡りました。雨上がりの美しい四季の森公園を堪能しました。亀が岩の上で首を長くして私達を迎えてくれ、その数、数十匹。亀の甲羅干しというのでしょう。緑の木々は美しく 演奏にあわせるように鳥は歌い、美味しい空気が一杯。なんとしてもカメラを持参すればよかったと反省。演奏のほうは??? 音が流れるのでパートごとに音がずれてしまったと感じる。部屋で練習するのとはまた違うのです。イントロのソロは出だしが   ^^: でもなんとか最後までは。森へいきましょうが一番良かったとの事。ピッコロ、良かったよと声をかけられてなんとも嬉しい。おかりなには最高に贅沢なの森のステージ そこで吹けてだけでとてもハッピー。野外では低音のオカリナより 高音のほうが音が通っていました。来年の選曲の参考に。先生の演奏も素敵でした。本当に純粋なおかりなの心を持った演奏 音色で私の憧れ。心を無にして 音を奏でている風に感じるのです。何事も極める人たちは自分の心のコントロールもできるのです。いつもの素晴らしい演奏をしてくださる方達、そして新人のプロの方の演奏も聴けました。23歳、真摯な好青年オカリナ王子出現で大人気。オリジナル曲にチャルダッシュの素晴らしい演奏。音大卒のトランペッター。今後の活躍が楽しみ。お疲れ様会にも参加、飲んで食べていろんなお話が。スタッフの皆様 素敵な一日をありがとう。

雨かな? 2007/05/24
27日の公園での交流会 どうも雨のよう。晴れるといいな。自主練習の成果がでて、今日は先生からすごくよくなっているとお褒めのお言葉が。本当に最初はバラバラで大丈夫かなと思うのですが回数を重ねていくと不思議とあってくるのです。皆もそれを実感。努力があっての結果と作り上げていく楽しさ。でもさすがに頭は疲れます。どうぞ晴れますように!

すごい才能 2007/05/18
自閉症の視力も低い外国の男の子。一度 聞いた音楽を そのままほぼ正確に再現。脳波をとりその秘密を探ったら、まったくの変化なし 覚えようとか 頭は使っていない脳波。びっくりなのである。感覚的にとらえるのかな。日本語も正確な発音。意味はわからないのに曲の感じで歌っていて それなりなのだ。才能を見つけ出した親も嬉しかった事と思う。夢はときかれたら、ロックミュージシャンと答えていた。どんな音楽を表現するのか将来が楽しみ。

久しぶりに一枚 2007/05/16
パウの上にあわせる黄色のブラウスを一枚試作。上下でドレス風に着る予定。上下の組み合わせができるので利用価値が高いとのこと。まあ 形は納得なのだけれど、肩のギャザーがうまくいかない。時間と疲れも有り とりあえず適当に縫い上げたけれど 左右バラバラでかっこわるい。後日シャーリングテープを使って試してみよう。とりあえず ブラウスの形が決まったので皆 それぞれ大きさにあわせて型紙を各自修正して裁断へ。ロックミシンとやらが便利らしい。オークションで手頃なのがあったら買おうかな。

軽井沢へ 2007/05/12
私は晴女かも。今回もお天気には恵まれた。1日目は白糸の滝を見ての帰り、三笠ホテルを見学する頃 雷、雨、あられと降ったのだけれど、そのおかげで翌日 ホテルで目覚めた時の浅間山がなんと雪景色。スイスの氷河を連想? 昨日までは雪などなかったとタクシーの運転手。珍らしくて ちょっと変な気候とのこと。浅間山噴火の溶岩でできた、鬼押し出し公園の溶岩が作り出す造形も浅間山をバックに見ごたえ充分。部屋もゆったりと大きくて素敵なスイートルーム。温泉は鉄をふくむ茶色 露天に入り 食べて 飲んで 30年の人生を喋って あっというま。 軽井沢は木々が芽吹き始めたところで 白樺のしろい木の皮肌に若葉の黄緑 爽やかな風 自然を満喫して大満足。次回はバーバーズトリオで還暦を祝う事に。場所はハワイ これもまた楽しみ。

新しい先生 2007/05/09
先生の美しい着物姿と 立ち居振る舞い そしてお人柄。続けて良かったかな。いろんな事が学べそう。今日は理想の数値での留袖の着装の実技。花嫁の着装モードがぬけず、久しぶりでみんなあたふたでした。目測 アバウトな感じでなく 一度は正確な数値での実体験は美しい着装のための大切な基本になると実感。さすがに上級クラス、授業料を無駄にしないように頑張ろう。

バーベキュー 2007/05/03
BBQには一番の季節。我が家の庭の緑と花が一番美しい。 蚊も虫も飛ばない唯一の時。暖かなお日様と春風 そして喜んで来てくれた息子夫婦と一緒にワインをあけ、食べて飲んでハッピー。もう一人参加してくれると最高だったのだけれど、そのうち 彼女でもつれて来てくれるかな。季節を味わうなんとも贅沢なひと時でした。 

アンチエイジング 2007/05/01
興味深いことが色々と書かれていた本。老化は個人差もあり、受け入れていくものと思っていたのだ。ところが病気との一説。そうであれば予防が可能。考え方を変えなくては。高齢者のボデイビラーの首から下は実に美しい肉体だが顔面は年令相応の事例がある。こころして 使わなくなった筋肉を動かす週間を生活の中に取り入れる必要がありそう。体も 顔も。そして水分の大切さ なによりもカロリーをおさえることが長寿につながるとのこと。腹八分目 昔の人はよく言ったもの。日本人が長寿なのはその辺なのかもしれない。寿命はお金で買える時代になるそうだ。質の高い生活をいきるためには それなりの努力が必要。まずは運動して筋肉を鍛え カロリーを控えめに 好きな事 楽しい事を一杯かな。永遠の命でないから大切に思う。



2007/01 > 2007/02 > 2007/03 > 2007/04 > 2007/05 > 2007/06 > 2007/07 > 2007/08 > 2007/09 > 2007/10 > 2007/11 > 2007/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY