美里のつぶやき


07年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


横浜フラ祭りへ 2007/07/27
本場のフラや音楽も楽しめた。ハワイからのゲストのとても優雅できれいな動き。気楽におどっているように見えるのだが、流れるようで気品があり美しかった。ランドマークプラザとおお桟橋の2個所をめぐり 効率良くまわれた。踊りが対照的だった日本のチームが印象的。あたかもラスベガスのショーのごとく 衣装 装飾品も派手なグループにびっくり。笑顔も完璧に美しく披露。私の中ではちょっと何かが・・・と感じた。でも 一曲めのカヒコだけは最高でとても素晴らしく感動。もうひとつのグループ。主体はタヒチアン。子供が多かったけれども見事に仕上げていて その腰の動きは見事。フラの踊りはゴーギャンの世界のイメージ。衣装も装飾も踊る人も地味。期待はしなかったけれども その踊りはなかなかよかった。自分がどのような踊りを望むかで先生を選ばないといけないのかも。咳が気になりながらも行ってGoodな日でした。

すいかの種? 2007/07/26
初めての胃カメラ。すいかの種ではありませんでした。でも良性だから心配いらないとのことでホッとひと安心。ちょっと身の回りの整理などしてしまった。常日頃 整理整頓の苦手な私。 捨てるものは捨てて さっぱりとしておかなくてはと反省。前回のバリウムの検査も結構大変、台の上で360度自分で回転したり 頭が下で宙ずり状態。年配の方はできるのかなと思う。胃カメラはおなかの中で動いている。とにかく早く終わって欲しく 指示説明のとおりに優等生で。途中で見れたらカメラを見てくださいといわれても 上を見なければならない。目だけでなんとか眺めて画像を確認。必死の思い。一年に一度は検査を と言われてもやりたくない心境。でも悪いものでなくて本当に良かった。

一段落 2007/07/23
行事が一段落。身の回りの整理 整頓をしなくては。先生のお宅はなんか明るくていい感じなのです。テーブルの色がいいのか お日様があたるからなのか 色の配色が良いのかとてもいいオーラなのです。毎日を過ごすので大事な事。我が家はなんだか 雑然としていてマイナスではないけれど プラスの気が流れているようには思えない。色にも整理整頓にも気を配らなければと反省。良い頃に先生に教えて頂くチャンスを得たと思う。自分で自分の音がわからない。これでいいのかななんて思いながらのボランテイア とはいえ 人前で吹くことになったわけで 正しい音で吹きたいという思いが形になり、嬉しいの一言なのです。私なりに努力しなくてはと思う今日この頃。

大学講座 2007/07/22
元アナウンサーの福田純子さんによる幸せに生きるための 心の運転法のお話。すべての事を有難うにつながるように心をもっていくことを習慣にしましょうと。物事は見る角度によっていろいろにみえる ひとつではない。すべては自分の心によりみてしまう。 ’私 幸せ’ ”ありがとう” の人生を豊にするおまじないの言葉のプレゼント。感謝の量が幸せの量 お蔭様と感謝して。ジョークより 相手が優位に思え、笑いのおこるユーモアで。なにくそでなく だからこそでありがとうにつながる、豊な心でうけとめて。させて頂くという謙虚な心で。五つの星は環境適応力を持って 自分らしく 素直な心で 呑気に サポーター精神で 結びの心を持って と笑顔で話された。天秤棒での水汲みのひび割れ壷の話も良かった。こぼれる道筋に花の種を植えて育った花が楽しませてくれる。コンプレックスを持つことなくそれぞれ自分らしく生きることに誇りを持ってと。そしてどろかぶらのお話。にごりのない清い心の美しさで回りひとが、人買いの泥棒の心が洗われ涙を流したとの話。あっというまの一時間 この影響の輪の広がりも大きいはず。幸せに感じるか否かはすべて内なる自分の心に。易学的にこれから36年間 女性の時代だとか。 始めるとは女性がかかわるとのこと。女性が太陽になって世の中を導かなくてはならない時代なのかも。

セリフの一言 2007/07/21
踊りをみていただくではなくて 自分が楽しんで踊るすがたに魅了されるとのこと。そうだと思うもなかなか難しい。

台風が 2007/07/15
台風接近でさぞかし悩まれたことでしょう。120名参加でのフラ発表会。それを作り上げた先生 スタッフの方達のエネルギーはすごい。スポーツジムとして5人で参加。チャレンジして良かった。先生も自主練習に付き合ってくださった。生徒の指導や一緒に踊ったり その上にご自分の踊る曲もあるのでさぞかし大変なこと。その上に台風接近。無事に終わりさぞやホッとされたことでしょう。一人でできることではない。大切なスタッフの存在。そしてその影響も大きい。120名の人が人生を楽しんでいるのだから。台風の中、見に来てくれた人にも感謝。一人の思いが輪になって広がっていく。その中心にいる人は特別なオーラをもっているのでしょう。だれでもできることではない。天から授かった使命なのかも。

クーラーが 2007/07/14
我が家の全部屋に空調機がつきました。めったに使わない部屋も使うことになるかもと予測して・・・。’皆様 同じです’ と電気屋さんの話に妙に納得した私。

ひとつずつ 2007/07/12
今日はフラのボランテイア。ここの所 行事が重なって ちよっと 忙しい。とりあえず 目の前のことからひとつずつ。夏休みの旅行計画も立てなければ。

初めてのパウ作り 2007/07/03
初めてパウを縫った。なんとか出来上がり。プルメリアの白い花が入った可愛い柄で素敵な出来上がりに満足な私。パーリーシェルの曲にはやはり青色系がいい。白いブラウスに青のハイビスカスをつけて踊る事に。

無事に 2007/07/01
おかりな発表会。とても素敵なホールで演奏が出来て なんと幸せな事。生徒の発表のあと 先生方の演奏もたっぷりと聴けました。なんと素敵な音色なのでしょう。一杯練習したくなるのです。お客様も予想外にたくさんでした。友人がお母様と一緒に見えて その姿に母を思い出してしまいました。1分間のソロの部分もあったので父には声をかけられず・・・。完璧に演奏できる自信もなく 間違えたら・・・・なのでした。とにもかくにも 止まらずに吹ききることが出来てホッとひと安心。ほぼ満席で観客は300人位かな。そこで吹いたのだから 自分でもびっくり 私にとっての記念すべき日です。すずらん16人で練習をかさねての晴舞台。皆も楽しんで3曲演奏できたと思うのです。先生 スタッフの皆様 ご来場くださった方々にも感謝。ハッピーな1日でした。



2007/01 > 2007/02 > 2007/03 > 2007/04 > 2007/05 > 2007/06 > 2007/07 > 2007/08 > 2007/09 > 2007/10 > 2007/11 > 2007/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY