美里のつぶやき


07年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


素敵なホール 2007/11/25
杜のホールは本当に音響がよい素敵なホール。今日はさまざまな楽器 楽曲を一度に楽しめて最高。演奏の皆様の実力はプロではないとはいえ、素晴らしくて感動。なかでも琴と尺八の心を打つ演奏。 ハーモニカグループ発足27年の演奏する涙の連絡線。ハーモニカでここまで表現できるとは思っていなかった。この方たちのボランテイア演奏がどんなにか喜ばれるか目に浮ぶ。あとは若いフルートの4人の女性の演奏ほんとによく練習されたと思う。講評の先生が私はプロだけれども表現することなどたくさんのことを勉強させて頂いたとのメッセージ。私もそう思う。来年は2日間とも聴きに行きたい。満席にしないともったいないほど良い企画でした。

リズム 2007/11/22
クリスマス交流会前の最後のお教室。その前に自主練習をして ある程度揃ったかなと思ったのだけれど 踊り明かそうとドレミの歌は途中リズムが乱れる。下のパートのリズムが重要で目立つと思うと かなりの緊張感。正しいい音 リズムで17人全員がピッタリと合ったら素敵な事。現時点では次に合うところで揃うようにということになりそう^^:。仲間うちの交流会なのでそれでOK.。練習 努力に意義有りということに。楽器の問題は本人達から申し出があり、10F管を用意しておいて良かった。合奏は使う楽器の統一も必要。その上に、それぞれの管で音を合わせる事も必要 なんとも難しい。おかりなは簡単だけれど奥が深いを実感。今日は発表の順番。ブラームスのワルツをソロで、おもちゃの兵隊の行進は先生とデユエットして頂き嬉しい限り。テープのスイッチを入れ忘れ無念。女優のように心の状態を切り替えるスイッチを会得したい。いまだに目一杯の演奏でゆとりがない。心をフラットに。座禅でもしてみるかな? その前に正確な音、リズムでした。

カレンダー 2007/11/21
今年もあとわずかになってきた。カレンダー作成 HPのリニューアルの準備をしなくては。動きが鈍くなり冬眠に入ってしまいそう。リストアップして計画をたてなくては。

学芸会 2007/11/17
4年生 6年生の甥っ子の学芸会に。兄弟二人ともに主役を演じていてびっくり。私の家系はどちらかというと遠慮系 お嫁さんもどちらかというと消極的だったとのこと。でも弟夫婦がのびのびと上手に子育てをしているのだと思う。とりわけ母親の存在は大きいと思う。ふたりにとっても みなで力をあわせて一生懸命努力して作り上げることを経験でき、人生の宝になると思う。真面目さと一生懸命さがオズの魔法使いの案山子を五色の森と闇の魔法使いのくすり商人ハンス役を完璧なほどに演じていて素晴らしかった。よく頑張ったねと拍手です。

帯作り 2007/11/14
帯地に絵を書いてオリジナルなオンリーワン帯の作成でした。絵心に自信のない私、大作はとても無理と思い 簡単で抽象的な華紋をモチーフにしたのだけれど、皆、絵画のような大作に臨んでいた。チャコで図を写し。墨で輪郭を描き 薄い色からさしていく。乾かして滲まないように濃い色を重ねる。絵の好きな人はたまらないかも。その図柄に個性がでて、なるほどと思う。出来上がりが楽しみ。

筋肉痛が! 2007/11/12
昨日は昇級試験。朝から1日 たてひざで女の子のボデイーを使って祝着と変わり小菊の帯結びの実習と実技試験。無事終わりほっとなのだけれど、今日はももがかなりの筋肉痛。ちょっと辛い。昨日出逢った光景。急に雨が降りだし 前を歩いていた髪の長い若い女性。合い合い傘にと声をかけようかなと思っていたら 突然バックしてお店の入り口に置いてあった傘を手に取り 広げ始めたがうまく広げられない様子 あらあらと思ったら道路に傘は捨てられた。ひょっとしてその傘 お客さんが入り口においていたのでは 断りもなしに持ち出しポイ捨て。世の中のモラルはどうなっているのかな?ガックリです。

出来上がり 2007/11/09
皆で作成していたフラの白いブラウスが出来上がり。それぞれピッタリのザイズできれいに仕上がり嬉しい限り。頑張りました。惜しむらくは黄色いチャコペーパーの後が少し残りそうで:^^:  このブラウスの出番があるといいのだけれど! 次回の練習の時に着てなにか踊ろうということに。

いい感じ 2007/11/08
昨日のオカリナのボランテイア いい感じでした。園の方も前回とは違って元気に歌ってくれたのです。ほっとひと安心。大人数での合奏の難しさも実感。技術以前に楽器自体の問題が生じた。求めているものはすこしでもきれいなハーモニーを聞いて頂くこと。そのために自主練習も努力もする。全体を思うと事実を本人に伝えなければならない。自分が吹いているとわからない。聞き手にまわって初めてわかること。自分が出している音もテープにとって正確であるか確認が必要なのだと再確認。次はクリスマス交流会 今度は3曲なので少し楽かと思うのだが、すべて合奏。18人の大人数でいかにテンポをあわせるかが問題。仲間内の交流会とはいえ、演奏があまりにバラバラだとあと味が悪い。どんな事も奥が深いと実感。でも今日は皆の力を出し合って楽しいボランテイアになったので とてもハッピー。お疲れ様なのでした。

横浜へ 2007/11/04
楽器フェアとアケタオカリーナ祭りへ横浜へ。みなとみらいの駅から迷いながら会場へ。アベマリア 花 悲しき天使 など新しい曲も聞けて楽しみました。オカリナを日本ではじめて楽器として作成した明田川孝の没後50年を偲んでの演奏会。たくさんの人がオカリナと出逢って人生を楽しんでいる。その影響の輪も大きい。私もその一人なので感謝。船と観覧車 高いビルと普段味わえない風景。夜のきれいなライトアップを眺めながら中華料理を食べて帰宅。



2007/01 > 2007/02 > 2007/03 > 2007/04 > 2007/05 > 2007/06 > 2007/07 > 2007/08 > 2007/09 > 2007/10 > 2007/11 > 2007/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY