美里のつぶやき


07年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


雑学 2007/12/28
お飾りは28日が良くて29日は二重苦につながり、31日は一夜飾りになるので30日が良いとの事。祝い箸が柳箸なのは神様ががつかわれるためとか。反対にして取り箸にするのかと思っていた私。大掃除は一年の汚れを清めて 門松 お飾りをして神様を迎えいれる用意をする。心新たに良い年になりますようにと願って。数の子 田つくり 黒豆がかかせないとのこと。TVでの雑学 知っているようで知らないのでした。

見事な演奏 2007/12/25
今日はプロの方達の演奏をたっぷり聞かせてもらった。それぞれの個性があってさすが活躍している方達の表現豊な演奏。これほどの演奏家と曲を楽しめる機会はめったにないのです。明田川さんのおかりなでジャズを吹く その指の動きにもびっくりなのでした。でもお客様が少なくて なんとも もったいない話です。来年は皆に声をかけなくては。おかりなを堪能した素敵なクリスマスの夜なのでした。

キャッツ 2007/12/20
今年中に見たいと思っていたキャッツへ。ロングランしているのも納得。楽しませてくれました。劇場に入った瞬間から現実とは異空間で観客のシチュエーションは出来上がっています。その舞台で踊り 歌う そしてメモリーの歌が心に響いてくるのです。この歌がキャッツのすべてといってもよいかな。この曲をおかりなで吹きたくて・・・ チケットを急にとったので1階席の後から2番目。オペラグラスで見ないとかなと予想していたのだけれど 観客を大事に考えるスタッフのポリシーが見えます。目で見て聞いて楽しめる会場の大きさで、臨場感を充分に共有。大満足。最後には出演者全員が観客席に散らばり 握手をしてくれるサービスまで。マジシャン役の素晴らしい踊りを見せてくれた猫と握手。イザベラ役のメモリーも感動したけれど、小豆色の衣装をつけた美しい体の猫の踊りは超一流。飛びぬけて美しく感動的。これからの活躍が楽しみで名前を知りたいほど。男子高校生の団体がいた。きっと感動して将来 ミュージカルに興味を持った人もいるよね。ほんとに幸せな今の時代に感謝。

2007/12/19
もったいないので裏返しにしたのだけれど、仕上がりが思ったようでなくて後悔は後の祭り。ただ宣伝の名刺が裏に張ってある小さい畳床を置いていってくれた。こけしを置くととても風情があって 嬉しいかな。和室が年々少なくなっているから畳屋さんも大変な事と思う。和室は障子 ふすまなど風情があり ちゃぶ台をかたずければ寝室にもなる重宝な部屋。ひと部屋は欲しいもの。できればもうひと部屋 箪笥もなにもない茶室が欲しい!お茶を点てたいわけでなく 床の間に季節の掛け物 茶花と花入れ 形や色合いの美しいお道具 そして釜から立ちのぼる湯気の揺らめき 障子に映る竹の木々の葉音 凛とした空気 静寂そんな情景にひたれる空間が欲しいだけ。美しいのです。茶道のお手前は奥が深すぎて 私には道が遠すぎるが正直な気持ち。日本人の美意識は茶室で感じられる。その静けさの中に伝えられてきた文化や相手の存在を大事に思う 慎ましやかな心など日本人をあらわす空間があると思うのは私だけ?

精神力 2007/12/18
フィギュアスケートの真央ちゃんの精神力に脱帽。六位からフリーの完璧な演技で二位に。凡人は迷いと不安でまず立ち直れないと思う。どんな風に自分の心をコントロールしたのか聞いて見たい。一流の人は何かが違う。感動を与えられて、それを感じる事ができるので 頑張れるのかな。

コンサートへ 2007/12/14
食事をしながら生演奏を聞くなんて最高の贅沢。今日のコンサートはBGMのように気楽に聞いて欲しかったようだけれど、観客はしっかり聞いてしまう。演奏者がステージの上にいれば やはり 食べたり、お喋りしているのは申し訳けないように思う。ふたつのグループが合体してのコンサートだったけれど やはり グループごとの演奏が素晴らしかった。人の前で心に響くような演奏ができるようになることが私の永遠の夢かな?おかりなの音色はやっぱり好き。

クリスマス交流会 2007/12/09
最初はどうなることかと思っていたけれど、自主練習のかいがあり 細かい所はともかく リズムと全体の感じが今までのなかで一番うまくいったような気がして ほっとひと安心。ドレミの歌は難しい楽譜にしたので3パートが微妙にずれて本番はどうなることかと。バッチリでした。とはいえ 聞く方が聞けばあそこもここもちょっと?かな。でも交流会ということで ね。ここまでの過程が一番。みんな なんとか合わせようと心を寄せ合ったのです。お疲れ様なのでした。15人で踊り明かそう ドレミの歌 神の御子はの3曲。また春の交流会目指して頑張るのです。スタッフの皆様に感謝。

ランチ カレンダー 2007/12/08
友達三人と久しぶりのランチ。ここのところバイキングが続いてます。体重コントロールが気になるのです。でもそれぞれに元気で何より。お気に入りの写真を入れた2008年カレンダーも出来上がりました。後は部数を印刷するのみ。皆 飾ってくれるかな。

自主練習 2007/12/07
カラオケ館での最後の自主練習。一番大きなお部屋がとれてよかった。ステージもある部屋でした。始まり 終わりの音を合図に合わせるのが大変。譜面台をたてて リハーサルができて本当に良かった。でも きっと本番は譜面のなかに入り込んでしまうだろうな。あとは楽しむだけ。頑張ろう。

エンジョイ 2007/12/06
映画フラガールでおなじみのハワイアンリゾートに。フラダンスショー マジックショー 露天風呂 温泉プールも。新宿から無料送迎バスにのり 宿泊代だけでたっぷりenjoy。舞台に上がって紙の青いレイも7本ゲット。タヒチアンダンスの女性の腰の美しさ フラを踊る手のスローモーションを見ているような美しい動き そして笑顔、首の角度 目線等が踊りの表現を大きく左右する。舞台の踊り子達が教えてくれます。一番は火の踊りの男性の見事な技と 美しい青年の裸体。美しいものは美しいのです。うっとりでした。リピーターになりそう。

お食事会 2007/12/02
今日は息子の部活の親の会。今回は鷺沼のうかいとうふ亭。子供達もそれぞれに頑張っているようでひと安心。これからは結婚式と孫の話題になりそう。みな いい人をみつけて幸せな人生を送れますように。5月末の日曜日と11月末の日曜日を基本ということに。



2007/01 > 2007/02 > 2007/03 > 2007/04 > 2007/05 > 2007/06 > 2007/07 > 2007/08 > 2007/09 > 2007/10 > 2007/11 > 2007/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY