美里のつぶやき


08年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


ハッピー 2008/03/30
今日のボランテイアは病院。今回は友達が司会 世話役。誘って頂いたので 時間、進行を気にすることなく 演奏を楽しむ事ができてとてもハッピー。車椅子の方が多く 入院患者さんなので いつものデイセンターの方と少し雰囲気が違うかな。病院の職員でレクレーションを年に2回していたけれど 職員の仕事が忙しくて ボランテイア参加として頼まれたとのこと。次回の依頼も7月にということに。おかりなで40分 フラダンスで20分。一緒に歌って頂いて 耳で聞いて 目で楽しんでの流れ。元気な曲が良いのか 静かな曲が良いのかどちらだろう。病院なのでベッドでの日常で歌ったりすることも少ないようかな。参加してもらって楽しんで頂ける状態に少しでもできたらな。選曲がポイントになりそう。

花嫁姿に 2008/03/26
今日の授業で花嫁姿に。角隠しに打ち掛け かつらにお化粧までして本物の花嫁姿。綿帽子でなく 角隠しに憧れていたので、夢がひとつ叶いました。モデルの年齢はともかく 皆 美しい花嫁姿です。美しいものは美しい。着物の図柄 色合い その立ち姿の美しい事 美しい事。写真がうまく撮れていると良いのだけれど。

練習 2008/03/23
31日のボランテイアの練習に町田へ。日曜日ですごい人ごみ。先生のレッスンのあとで、左手の小指 薬指がつりそうなのでした。三人がだいぶまとまってきてちょっと安心。ハウリングするところもあるので細かい所はまだまだかな。テープを聞いて確認しなくては。先生のところの猫ちゃんが気持よさそうにずっと寝ていた。私のオカリナが騒音ではなくて 子守唄になったのかな。

オリンピック出場権 2008/03/22
浜口京子が優勝してオリンピックへの出場権を得た。審判のあきらかな誤審によってもたらされた苦労。今日の日まで親子共々お互いの思いを抱え辛い日々を支えてきたのだと思う。ほんとに良かったと 心から切ない涙があふれでる。素朴でありながら強い精神を持ちつづけた浜口京子と一生懸命なお父さんの姿に感動。

涙が・・・ 2008/03/21
ちりとてちんもあと少しで終わる。ここの所毎日 涙を流している。役者はうまい。特に小草々 溢れる涙がタイミングよくこぼれ、物語りなのにみている方も同じ心境になり涙があふれる。役者仲間も気持をひとつに、なんども取り直しなんか出来ないし したくないはず。いとこさん 和久井映見も泣いた。母親の心境を母に自分とに重ね合わせた。弟役のようへいの演技も落ち着いて味があった。渡瀬恒彦みたいな役者になってほしい。みなうまい。落語家ではないかと勘違いするほど。配役が良かったのだと思う。落語の世界も覗くことが出来てその世界を再認識。楽しみな連ドラでした。土手には菜の花が咲き 空にはひばりがピーチク パーチク。その道中の美しい事 美しい事。

花嫁着装 2008/03/19
久しぶりに1日着装の実技でお疲れモード。花嫁着装の流れは覚えているのだけれど 細かい所が有耶無耶で今日はずいぶんと確認ができたかな。でも10分で仕上げるにはちょっと自信ないな。13分くらいはかかってる。あと1日 頑張ってやるしかないか。メンバーが一人お休みだったので当日はどうなるかな?ちょっと心配。着たり脱いだりでお疲れ様なのでした。

録音成功 2008/03/13
今日は発表の順番。今日は忘れずに録音。テープを聞くことはとても勉強になる。リズムの間違いや音程の間違いをはっきりと認識。一杯練習したけれど、ブレスを間違えて音が続かなかったり、明らかに音程が狂っていたりの個所もあるけれど、きれいな音が出ているところもあったかな。fly me to the moonのメロデイーが幸せ感のある曲かなと思うのだけれど そんな風に聞こえるように演奏するには私の実力ではまだまだだよね。恋は野の鳥は図々しくも先生にデユエットをお願いしました。私は音を外して申し訳けなかったのだけれど 初めてあわせて最後はバッチリあって嬉し限り。快く一緒に吹いて頂き感謝。幸せを感じている私なのでした。今日TVでチターで有名な第三の男が流れていた。この曲も良い感じ。楽譜を探してみよう。

春うらら 2008/03/08
今日は暖か。 義母の命日でお墓参りに。今日はお花が一杯。先週は北海道から立ち寄って頂き、他にも もう一方お参り頂いたよう。ありがたいことです。きっと義父母も喜んでいることでしょう。

選曲 2008/03/06
来週は発表の順番。何の曲にしようかな。・・・ CATSのメモリーも半年かけて練習しているのだけれど 長すぎてあきてしまいそう。やっぱり幸せに感じる曲を探して CMで流れているFly to the moonをソロで。月に飛んでいこうの軽快な曲。楽譜が見つからず、ネットのmidi曲を参考に楽譜入力。なんとか出来上がり。最初はスタンダードで途中からジャズっぽく?ボサノバっぽく?よくはわからない。フィーリングなのです。結構 出来上がりに満足。先生にはハバネラをデユエットとお願いしようかな?ネットで楽譜を購入。オペラカルメンの曲で前から吹いてみたかったのです。オカリナで吹きやすいようにアレンジ。クラシックだから著作権は大丈夫だと思うし HPにも載せられるのでは?でもネットで買った楽譜をベースにしているので、そっちで著作権にひっかかるのかな?まったく同じでないのでいいのかな?それともモラルに反する?よくわからない。著作権は難しい。調べてみなくては。この曲も最近CMで耳に。あとは練習あるのみ。

なんだか 2008/03/04
時間がないわけではないのだけれど HPの更新もオリジナル曲作りもなかなか気がのらない。寒い時期は気持も冬眠に入ってしまう。暖かい春よ 早くこい なのです。

やっとです 2008/03/03
やっと 治りました。花粉アレルギーだったのか 風邪だったのか体調がすぐれずに風邪の華まで出来てしまったのです。今回は唇の端で治りそうになるとまた切れて長引きました。昔は毎年のようにできて悩みの種だったのですが、ウイルスも年をとって顔をだすことがことが少なくなってきたのに、今回はどうも 味付け海苔を食べたのが引き金になったみたい。結構 鋭利で傷をつけたよう。あまり広がらずにたすかったけれど 場所が場所なのでやっとなおったところ。気候も暖かくなって春の足音が。梅の花が満開。

嬉しいかな 2008/03/02
息子夫婦から相談ごとが。最後は二人でよく考えて決める事だけれど、嬉しいことです。明日はひなまつり ちらし寿司でも作って一緒に食べようと思っていたけれど それどころではなくなって帰宅。ちょっと残念なのでした。



2008/01 > 2008/02 > 2008/03 > 2008/04 > 2008/05 > 2008/06 > 2008/07 > 2008/08 > 2008/09 > 2008/10 > 2008/11 > 2008/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY