美里のつぶやき


08年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去のつぶやきリスト


簡単レシピ 冷汁 2008/09/28
すりばちにおみそをピンポン玉位入れて 正式には鯵などの青魚を焼いた身を入れてするそうだが ここではいりこだしのもとを一本入れてすりあわせ 途中で豆腐を一丁いれてすりあわせ 水を入れて適度なとろみに。青葉 ねぎなどを散らして出来上がり。とても美味しいとか。宮崎の郷土料理 船乗り料理とか。試してみよう!

練習 2008/09/26
午後からオカリナの練習が続いた。さすがに集中が切れると間違える。ミュージシャンが演奏活動を長い時間するけれど大変な事と実感。お客様に楽しんで頂くために反応も見ながらリードもする。練習とはいえ、これではいけないとスイングでもして 気分を入れ替えている私がいた。

ハモネプ 2008/09/25
アカペラでの合唱のTV番組。ベース リズム音を一人で何種類もこなすのにびっくり。メンバーとの音あわせがキーポイント。緊張すると音程が高くなり、不安定になる。いろんなグループの演奏を聞き いつもはもっと良いハーモーニーと感じるグループもあった。おかりな演奏も同じ事が言える。改めて難しいことにチャレンジしていると実感。緊張すると音が微妙に・・・・・。いかに美しいハーモニーを奏でる事が難しいかを再認識。うっとり聴いて頂けるか、 あれ おかしいのどちらかなのである。間違えなければ まだソロのほうが無難なのかな。奥が深〜〜い。

楽しかった 2008/09/22
楽しく吹けたのです。この感じ初めて。世話役ではないし、二人で吹くので気が楽なのかな。難しい曲がなかったから?フラは踊らなくておかりなだけだから。自分が楽しくなくては、相手も楽しいひと時にはならないだろう。感動してもらえるような演奏技量もない私、自分が楽しんで吹けるようなシチュエーション作りかな。おかりなの音色を感じてもらって、一緒に歌って参加して頂き、音楽に興味を持つようなお話も少しできたらな。音楽を通して楽しいひと時を共有できたら とても素敵な事。敬老の会でご家族の方あわせて70人位。ここも床はピカピカできれいでご家族の方も大事にされている事を感じて安心の事と思う。楽しい毎日を過ごして欲しい。

簡単レシピ 料理 2008/09/18
蒸し鳥とそのスープを常備しておくと、簡単レシピに重宝。スープとともに保存して冷蔵庫で2日 冷凍で2週間位。パサつかないためにスープとともに保存がポイント。きのこの焼いたのとポンズでさっぱりと。チンゲンサイ  小松菜などと。春雨と白菜 ゆでスープに醤油少々でだしが効いて美味しいとか。今夜は鳥料理かな。

敬老の日 2008/09/15
祭日のボランテイア。今日は家族のかたもいらして、80人程こんなに多いお客様は初めて。二度目の依頼の園なので、出し物はすべて新しい曲 踊りに。でも準備期間が一年はとれたので、私たちにとっては嬉しいボランテイア。衣装を準備するのが一番大変。一人で全員の衣装を作ってくれたリーダーには頭が下がる。昨年、半年かけて皆で集まって作りあげた、白のブラウスの出番もあった。黄緑のパウにとてもよく似合う。黄色いチャコを使っため、洗っても落ちずに私としてはがっかりだったのだが、それほど、目立たずによかった。とてもきれいなホーム。床もピカピカ。花も飾ってあり心くばりがされている。ここで過ごす人たちも幸せ。

公証人役場へ 2008/09/08
定年になる六年後を見据えて起業をするとのことで、定款の認証をえるために、公証人役場へ。始めての経験。受付の女性は好印象。的確な指示を下さり、法務局に確認の電話をいれることや、文面の気になる所をチェックして下さり、会社にいる主人に確認をとることも出来た。携帯電話は優れもの。定款はどうも変化していくものらしい。法務局に登記して初めて会社の設立になる。法律が変わって有限会社がなくなり、資本金も少なくて誰でもひとりでも会社を起こせる。私も資本金をだして、同等の立場に。WebでのNet shop。どうなるかわからないけれどチャレンジ。年金もあてになりそうにないし、うまくいけば良し。 だめでもともと。願わくば有難うと喜ばれる商売にしたいな。



オカリナコンサート 2008/09/06
無事に終わりました。皆で頑張った努力の結果。難しかった旅立ちの日も聴いて頂けるほどの曲になりました。父 姉 お友達も来てくれて感謝。ホール一杯のお客様に。先生から感動したとのメールまで頂いて嬉しい限り。学制服、セーラー服もインパクトがあったようで大好評。この年になってセーラー服を着ることになるとは。目立ちたくはなかったのだけれど、覚悟をきめて、パフォーマンスも実行。みんなも音を作り上げる楽しさを味わったのではと思う。楽しい1日でした。先生に感謝。スタッフの皆様に感謝。



2008/01 > 2008/02 > 2008/03 > 2008/04 > 2008/05 > 2008/06 > 2008/07 > 2008/08 > 2008/09 > 2008/10 > 2008/11 > 2008/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY