美里のつぶやき


08年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


お教室&特別練習 2008/08/28
今日はお教室のあとの先生に1時間仕上がりを聴いて頂き、アドヴァイスをもらうことに。自分達では吹いているとわからないし、みなの意見の寄せ合わせにも限界がある。せっかくだもの、少しでもきれいなハーモニーへと欲がでる。テンポなど細かいところのご指導を頂き、これでやれることはやったような気がする。後は本番を楽しめたら最高。高校三年生の演奏があるのでセーラー服 学生服を着てはと・・・・・?目立ちたくないけれど・・・。作業所の人たちの品物 動物の可愛いクリップで手頃な値段でもあり、みなさんがたくさん買って下さり、ほっとひと安心。良かったね。感謝。

売れるといいな 2008/08/27
洋品店を経営している友達。お祭りの日に店先で作業所の人たちの作品を販売の予定が、雨が降ってかなり売れ残って、がっかりする顔をみたくないなとの話を耳に。それならば、明日のお教室の時に事情を話して、皆に声をかけてみることにしようと声をかけてみた。少しでも売れるといいな。

オリンピック 2008/08/25
17日間のオリンピックが終わった。それぞれにここまでの4年間のドラマがある。映像に映し出される姿に それぞれの想いが伝わる。素晴らしいドキュメント映画がいずれ作られ、プレッシャーの中でチャレンジするその姿 笑顔 涙 無念な思いに再び 多くの人が感動と勇気をもらうのでは。

そごうでフラショー 2008/08/24
ハワイアンリゾートスパのプロの踊りが披露された。映画フラガールで一躍有名に。早川洋舞塾のメンバーと早川先生のプロヂュースで、いろいろなお話もしてくださり 楽しませてくれました。さすがにプロ。サモアの踊りは賑やかな太鼓にのせて。ココナッツブラと抜群のスタイルでの腰の動きが魅惑的。私も若かったら、踊りたかったかも。太鼓の音がなるとなぜかわくわくして拍子をとりたくなる私。

リハーサル 2008/08/23
今日も先週に続き 自主練習と全体リハーサルでお疲れモードです。楽譜を目で追ったり 他の人と音をあわせたりで集中します。私よりも皆 年上なので疲れたのではないかとちょっと心配。お昼はお豆腐のランチお安くて ボリユームもあって美味しく頂きました。

善光寺参り 2008/08/20
野尻湖で遊覧船にのり そのあと、善光寺にお参り。国宝 重要文化財に指定された堂々とした佇まいのお寺を見学。旧軽井沢にも立ち寄り 散策の時間にレンタサイクルを借りて 雲状池までルンルンでサイクリング。木立の中を風をきり、さすがに避暑地、とても涼しい。四季折々の彩りの風景を映す池。かもの可愛い姿とその水の輪の広がりが優雅な風景。

信州バスツアー 2008/08/19
今日は白根山の湯釜の乳濁食のエメラルドグリーンの美しい湖を目にした。硫黄の匂いがする大地。ペーハー1の酸性の湖。お天気は小雨 霧。でも美しい色を見ることが出来た。緊急避難用の小屋が建てられており、その中でオカリナを吹いてみたらなんとも音響効果が良くて 美しい音色に聞こえた。火山の爆発のための避難用の建物なのかな?爆発を起こしそうな山は見当たらないのだけれど?数箇所に建っていた。ホテルは期待はしていなかったけれどスキー客用のホテルでちょっとがっかり。岩風呂の露天風呂はまあまあ 施設と食事は残念。変更でなんとか見つけたツアーだから仕方ない。来年は早めに計画して、高山植物の美しい時期の千畳敷カールに行きたい。

お疲れ様なのです 2008/08/18
昨日はすずらんの11時からの自主練習に始まり 全体のリハーサルが1時からでお疲れモードの1日でした。17名が揃いやすい日ということで設定。ほぼ全員が集まってくれて だいぶ 形になってひと安心。毎日オリンピックで選手の努力を目の前にしているので積み重ねることの大事さをいつも以上に感じる今日この頃。

原丈人さん TVより 2008/08/17
海外でベンチャーキャピタル(冒険資本)を仕事としている人。とても興味深い話。ニコニコとしていてなにか希望を感じさせる人であり そのような生き方をしている人。日本が世界から求められる国にならなくてはと 実践している。アフリカの飢餓には藻を利用してスピルリナという高たんぱく質の食品をアフリカの人が生産できるように資本投資する。自分の足でたてるように。バングラデッシュは世界一貧しい国。子供達が死んでいく。医療と教育が不可欠。そこでワイヤレスのブロードバンドで学校同士をつなぐための技術開発。日本の若者を送りこちらも軌道に乗るとのこと事。日本の若者は未開発国を目にして欲しいと。夢を叶えるためには まず目の前にある小さなことをひとつずつ。やがて大きな夢につながる。日本は資源もないから 技術と知恵をもって世界になくてはならない国になるように日本の若者を育てたいとのこと。明るい希望を感じた私。仕事でお金を得だけでなく 有難うと感謝される素敵な事。

オリンピック 2008/08/14
実力以上の力を出せた人 出せなかった人 ここまでの四年間の色々な思いを想像する。言葉にならずに涙する北島をみてもらい泣き。

屋形船 2008/08/05
雷やら雨で心配されたけれど、夕方には落ち着いて予定通り乗船。横浜で屋形船に。夜景を見ながら 飲んで食べて吹いて。花火大会に浮んでいるあの船でした。冷房も効いていて 美味しいてんぷらも頂きました。



2008/01 > 2008/02 > 2008/03 > 2008/04 > 2008/05 > 2008/06 > 2008/07 > 2008/08 > 2008/09 > 2008/10 > 2008/11 > 2008/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY