美里のつぶやき


12年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

過去のつぶやきリスト


BGM OK ^o^ 2012/02/27
BGMの音がでないとのことで、悩んでいた私。いよいよQpon様に相談のメールをだそうかと書いたが、その前に再度fttupして、姉のパソコンで確認してもらったら、音楽が聞こえてくるとの返事で、ひと安心。聞こえない友人に再度確認してもらうことに。それでもだめな時は、BGM スライドショーのスクリプトファイル、相手側のスペック、セキュリテー等が考えられるかな?自分で確認が出来ないので困ったものです。ネットで検索して、やりたいことを形にしてきた美里の庵。ソースもコピー ペーストでゴチャゴチャと思う。でも今はビルダーなど使って htmlもタグも知らなくてもHPが作れる時代、世の中の移り変わりには驚くばかり。

BGMが? ブロック長 2012/02/26
我が家では問題なくBGMが流れているのに、アイパッドを使っている友人から音楽が聞こえないとのこと。ユーチューブにアップした動画の音楽は流れてくるとのこと。パソコンがビスタになったり、ホームページビルダーを使って、編集をしたりしたのでそのせいかな?BGMボタンはスクリプトファイルなのでそのへんかな?Qpon様にお尋ねしてみよう。今年の自治会の班長で 今日は担当決めの会議。なんとあみだでブロック長となってしまった。仕方がない。その後、役員2名の選出があったが、役員をされている方には申し訳ないが、あたらずにホッとひと安心。役員として自治会を運営して下さる皆様には感謝。

著作権?? 2012/02/24
ユーチューブ ニコニコ動画での著作権のある曲のDTM入力を伴奏にしての歌や、演奏の問題は、CD音源そのものを使わなければ、利用料を動画サイト側で支払っているので問題ないとのこと。ちょっと疑問が?伴奏演奏のために楽譜を購入してDTM入力するわけだけれど、この楽譜に対しての著作権は問題ない?かならずアレンジが必要かな?それとフラダンスを踊って、ユーチューブアップしてみたいと思うけれど、動画を見ると どの音源もCD音源そのもの。基本は著作権法にふれるはず。外国曲でジャスラックの管理外曲であり、商用目的でないとの判断で、どこからも訴えられない限りは見逃されているのか。ユーチューブ ニコニコ動画サイト側もCD音源をそのまま使用は著作権にふれると明確。皆がやっているから大丈夫???フラダンスの動画は納得できてからに。なんでも簡単にできるようになった世の中。CDも売れなくなって、プロのクリエーターも悩むところと思う。音楽で癒されることも、励まされることもあり、不思議な力もあり、たくさんの人に影響を与えている。素敵な音楽をを生み出すための大変さを思うので 楽譜は購入が基本。フラダンスで使う曲も同じかな?

著作権問題解決 2012/02/21
最近 動画で著作権のある曲をオカリナで演奏している動画がたくさんアップされている。JASRACに許可を得て利用料も払ってのせているのだろうなと思っていたら ユーチューブ ニコニコ動画側とJASRAC側で契約が結ばれ、動画サイトが利用料を支払っているので、管理している曲ならば、次の条件を満たせば、動画に音楽として載せてよいことになっていることがわかった。HPとしては今まで通りの解釈。ユーチュブ ニコニコ動画アップでも 市販されているCD音源をそのまま使ったり、伴奏音源としても著作権に問われることは同じ。自分で入力した音源、自分で演奏したり、歌った音源ならば晴れて大丈夫とのこと。オカリナ練習のための大好きなDTM入力曲がたくさんある。素敵な曲はやっぱり素敵。つまり、HPにユーチューブにアップした動画を載せることも大丈夫ということにもなる。オリジナル曲を作ったり、クラシック曲を使ったり、結構気を使ってたのにね。世の中は変化するもの。原曲のイメージを損ねないようとの配慮も必要とのこと。2009年には上記の契約が結ばれたらしい。いつも気にしていた著作権問題、今頃確認できた暢気な私。でも 嬉しいかな。嬉しいかな。

お天気に恵まれて 2012/02/19
椿山荘にて両家の顔合わせ。ご縁が繋がっていきます。同じような家庭環境のようでひと安心。お釜に入れた椿油で金串にさした食材を揚げて、色々なタレで頂いた。揚げ饅頭も珍しくて美味しかった。椿フェアの季節で帰りには椿の苗木のプレゼントがあり、大切に育てることに。ロービーにはつるし雛の作品が飾られていた。色とりどりの色彩が空間を飾る、美しい風景。二人で一歩ずつ 楽しいページを綴っていってほしい。

フォトシネマ重い! 2012/02/17
今回ウインドウズ ライブ ムビーメーカーで作ったスイス風景。使い勝手は良かったけれど、見ようとすると読み込みに時間がかかる。ちょっと問題。対策をしなくては。そんな動画は迷惑だと思う。

You Tube Up 2012/02/15
スイスの写真を動画にに編集して、アマポーラのメロデイーにのせて、アップした。今回は Windows Live Movie Mekarを利用。今までのウィンドウズ ムービーメーカーと異なるソフトのようだが、使い勝手が良かった。画面への文字の入力が簡単で移動もできる。音楽との時間調整も自動でやってくれる。ユーチューブへのアップも簡単。今までのと何が違うのかな?アマポーラは大好きな曲、ひなげしの花を歌っているようだが、なんとも癒される。懐かしいスイスの風景を見ながら大満足な私。

チョコレートプリン 2012/02/14
作ってみました。ミルク、水、カップ2/3ずつを温める。粉ゼラチンを溶かしたものを入れる。板チョコ2枚を軽くクランチしておいた中に半量を入れ、チョコレートを溶かす。残りのミルクを入れ、冷まして冷蔵庫へ。ホイップクリームでハートの絵を描いて、イチゴでも飾れば、簡単で素敵なバレンタインのプレゼント。来年もこれにきまりかな。

リニユーアル? 2012/02/13
美里の庵をホームページビルダーを使って、大幅にリニユーアルしようと思うのだが、なかなか実行できないでいる私。fttupする前に確かめることの出来る環境も揃ったのだが・・・・・。トップページの構築が定まっていないからだと思う。今のHPを忘れて、新しい形で始めるのがよいのだと思うのだけれどなかなか難しいものです。

美味しいイチゴ 2012/02/07
姉と私で実家に。なんと今日は二人とも手土産がいちご。可愛いくて、美味しかった。素敵な器に入れてくれて、テーブルを飾った。種類はとちおとめ。あの形と赤い色とつぶつぶ なんとも素敵な形。カメラで撮りたいくらいきれいだった。不思議な幸福感。

難しい 2012/02/06
トリプル管に挑戦中。なんとも歌口の移動とポジションを覚えるのに苦戦。せっかく手に入れたのだから、1曲はクリアしなくては。楽譜をあらたに入力。平井堅のいとしき日々よ。やはり彼はファルセットを使って、2オクターブくらいの音域があることになる。びっくり。なんとかトリプル管でおさまった。いままでは途中から1オクターブ下げたり、出ない音を3度さげてみたり、こんなことして作曲者に悪いよねと思いつつだった。吹きこなせれば素敵と思うのだか・・・・・。頑張ろう!

ボランテイア 2012/02/03
この季節は雪が心配。寒かったけれど 幸いお天気に恵まれて大田区までボランテイアに。ステージ側に椅子が並べて合ったり、丸い柱が2本あったりで、色々なハプニング。衣装に着替えるまえに下見は必須かな。、ラストの曲ヒロフラは初デビュー。プイリを使った踊りでフォーメーションもなかったので、横に長いお部屋、5人横一列に変更でバッチリでした。歓迎のポスターも作って頂いていて アンコールも頂き、嬉しいことです。



2012/01 > 2012/02 > 2012/03 > 2012/04 > 2012/05 > 2012/06 > 2012/07 > 2012/08 > 2012/09 > 2012/10 > 2012/11 > 2012/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY