美里のつぶやき


12年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去のつぶやきリスト


自治会総会 2012/04/29
今年は班長 それもブロック長に大当たり。今日の総会はEV設置でもめた。いろいろと思案の上、説明会も開き、手順を踏まれたと思うのだが、反対者からは、やり方がおかしい、挙句の果ては会長に対して、卑怯などどまで言う。それはないだろうと思う。誰よりも一番この街が安全で住みやすい町であることを考えている。高齢化 会員の減少を考え 国よりも早く自治会の組織の縮小を実現した、立派な会長、役員方と感じていた。見守りネットワークや独自のシステムも試みている自治会。ある方は自治会に入っていて、恩恵はなにも受けていない。どうしたら脱退できるかという始末。これには防犯パトロールをやっていて、空き巣が目に見えて減少したことや、街灯の交換と安全が守られていると説明。最後に一人、賛成の立場で話された勇気ある女性の話で賛成派の拍手もあり、最後は予算案が承認の形となった。すべてボランテイアで貴重な時間を自治会のためにご苦労されている役員、会長の気持ちを思うと切ない。班長の担当決めもなるべく くじはさけて、話し合いで決めて頂きたいと話された。高齢になって、孤独にならずに、コミニュケーションのとれる街を考えている会長と思う。

春の交流会 2012/04/28
お天気にも恵まれ、新緑の公園で気持ちよく皆で演奏。ソロの場合、広い空間では低音のオカリナは音が広がってしまかな。高音のおかりなの方がよさそう。テンポの速い曲も良かったな。すずらんは20人で吹いたのだから、良くも悪くも音は届いたと思う。愛の賛歌は皆様をたよりに、首をふって、テンポを動かしたけれども、なんとかまとまったよう。進歩していたよ と先生から嬉しいお言葉。最終的には本番前の音あわせでまとまったよう。出来る精一杯の演奏だったので納得です。16人で打ち上げにも参加。吹いて飲んで食べて楽しい春の一日。鴬、 ほととぎすの共演がなかったのが残念。いつもは5月なので今回はちょっと早かったよう。

なんとか 2012/04/26
なんとかまとまったよう。先生からとても良くなっているとお褒めの言葉を頂いて、あさってが本番。とりあえず、ほっとかな。細かいところは色々とあるけれど、全体的に曲になったということだと思う。愛の賛歌のテンポを動かすところも、少し動かせたよう。首を振ってたタイミングをやはりとらなくてはならなくて、結局 一部の首振りをすることに。今日の自主練習の参加者は98%。練習の賜物。春の公園で皆の思いがメロデーにのって気持ちよく吹けますように。今年も小鳥の伴奏が楽しみ。

良かったな 2012/04/24
父の前立腺腫瘍の疑いで泌尿器科受診。覚悟をしていったのだが、問題なしとのこと。ジャニーズ系のイケメンの若いお医者さん。持参したデーターと触診から心配なしとの説明。血液検査はどうしますか?90の年齢も考えて、数値が高く出てしまって悩むといけないので、僕の親であればあえて検査は勧めません。万が一、病気があれば共存でと思いますと 話された。どうしますかと訪ねられ、過去に甲状腺摘出あるのと、朝食も抜いてきたので、血液検査をお願いしてみた。嫌な顔もされずに、ではそうしましょうと快諾してくれた。患者さんの目をみて話しかける良いお医者さんだと感じた。2時間待ってくれれば、検査結果もお知らせできます。なんとも良い対応で家族も助かる。結果も正常値で晴れて心配なし。ひと回り小さくなってきた父なのでちょっと心配してたのです。良かった。

アップできた! 2012/04/23
スクリプトエラー メモリ容量が足りないなどどコメントがでて、ホームページビルダーが使いこなしていないためかと思ったが、単純に / で閉じるところまでをコーピーして編集しなかったためと原因がわかった。HTMLのタグの勉強はしたのにうっかりです。さくらはすでに舞い散ってしまったけれど、とりあえずアップです。良かった!ユーチューブがジャスラックと契約を結んでくれて、写真に好きな曲のBGMを流すことが出来るようになり、私の夢が叶いました。自分でオカリナも吹いてアップ。思うように吹けてないけれど まあ いいか!

90歳の同窓会 2012/04/21
90歳になる父の同窓会。女性9人、男性4人の13人。鹿児島の小学校で集まり、記念写真を撮った後、宴会の席だったよう。一緒に付き添ってくれたお嫁さんには感謝。この会もどなたかのご家族の方が世話役をされたことと思う。父は始めての参加とのこと。千葉の方からお誘いを受けて決意したよう。ちょっと前に検査入院があったりでどうなるかと案じた。13人それぞれのドラマが書ける位の人生を過ごしてきたことと思う。想像するだけで尊敬してしまう。戦争で命と向き合い、食べるものにも困った時代を通り、今は予想もできないほどの物にあふれた時代を生きている。感じること思うこともあるだろうね。これからも元気で 楽しい日々を過ごされるようにと思います。

メモリ不足? 2012/04/20
ホームページのフォトシネマにさくらの咲く季節にをアップしたいのだが、ホームページビルダーでメモリ不足とコメントが出て、何度もやり直したがお手上げ状態。ウインドウズ ライブ メーカーで作ってユーチューブにアップした作品。写真を縮小しないで作成したからかな?今までは問題なく載せてきたのだけれど。なんとかせねば。桜が散ってしまう!

愛の賛歌 2012/04/19
春の交流会曲、愛の賛歌の後半 20人もいるが やはり語って吹かなければならないようなのだ。そのテンポの統一が難しい。何度も練習して、全員が体で覚えなければならなかった。もっと早めに自主練習にはいるべきでした。下のパートを担当する人も合わせるのに大変なことと思う。先生の演奏を思い出しながらなんとか少し動かせたように思う。もう一回練習があるのでなんとかなるかな?

さくらの咲く季節に アップ 2012/04/13
フォトシネマさくらの咲く季節にをユーチューブにアップ。さくらの花の白は写真に撮るのが難しい。今まで撮りためたさくらの写真に、森山直太朗のさくら(独唱)をおかりなで吹いてBGMにしてみた。楽譜通りに吹くのはこれもまた難しい。可笑しな所も多々。暗譜で間違えることのないプロの方の心に響く演奏には感動する。私の実力の精一杯。珍しく主人がいいんじゃないと言ってくれるので、このさくらの季節にユーチューブにアップ。さくら舞い散る風景と風に舞って渦を巻いている瞬間の写真がとりたい。まだまにあうかな?

さくら 風のささやき 2012/04/12
お教室での発表。桜の季節なので、桜(独唱)と風のささやきを演奏。正確な音をだすために強く吹いたり、音符のリズムを正確に読むことに気を配ったりするので練習はしたけれども いまだに思うようにふけない。この地道な努力の上に 心に響く演奏があるのだと思う。そんな目標をもてるだけでも 幸せなことと思う。先生が赤いサラフアンを模範演奏して下さった。同じオカリナなのに 出ている音がまったく違うのです。柔らかくてきれいな音色 心に響きます。先生の演奏をいっぱい聴くことかな。交流会曲の愛の賛歌の途中からのテンポの変化のつけ方を教えて頂いたが、あと2回の自主練習でなんとかなるだろうか?22人の3パート。ちょっと心配。もっと早めに練習に入れば良かったかな?

昭和記念公園へ 2012/04/08
昨年の春、百花繚乱に咲いて見事だったので期待していったのだが、やはり今年は少し早かったよう。それでも 水仙 椿 菜の花 レンギョウ さくら ダイコンの花?と色とりどりで美しい風景。タイミングがむづかしい。それよりも陽射しが強かったよう。日焼け止めを塗って、サンバイザーで大丈夫と思った。帰ったら、顔がほてって。完全に日焼けをしたよう。冷やすこと2時間。甘かった自分を反省。日傘も使うべきでした。写真をとるのに邪魔だけれど。とにもかくにも不覚!良い写真が取れているとよいのだけれど。

退院 2012/04/05
荒れてはいたが、胃腸は問題になる点はないとのことで退院。泌尿器科で前立腺の受診を勧められた。また病院がひとつ増えることに。今年90歳になるのだから仕方がないかな。今のところ 耳が遠い以外は、足腰もしっかりして元気にしていてくれるので有難いこと。まずは退院で良かった。



2012/01 > 2012/02 > 2012/03 > 2012/04 > 2012/05 > 2012/06 > 2012/07 > 2012/08 > 2012/09 > 2012/10 > 2012/11 > 2012/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY