美里のつぶやき


12年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


ポプリホール自主練習 2012/10/30
15日のポプリホール参加の自主練習をカラオケ館で。人数が増えると練習日の調整が難しい。回数を多くするしかない。全員で練習できる日が1日とれると良いのだけれど。今日は5人で細かい音調整までチャレンジ。知ることが大事と思うので伝えるけれど、チューナーとにらめっこすると、おかりな吹くことが楽しくなくなるのは、経験上わかっているので、あまりしつこく言わないようにしないとね。つい 欲が出てしまいます。9人の参加になりそう。出来ることはやって、本番は楽しめたらいいな。グループ名 ♪ハルモニア♪ギリシャ神話の協調 調和をつかさどる神様。おかりなのアンサンブルはまさしく 心をあわせてなのです。12月1日のクリスマス交流会の自習練習も始めなければ。りんご追分の仕上がりが気になるところ。

HP更新 2012/10/29
宮古島 花 風景のフォトシネマをアップ。ホームページビルダーで保存するとメモリー不足で何回やりなおしたことか・・・。前にも同じ現象があった。ソースを整理するコマンドがあり、使ってみた。ホームページビルダーで今後は編集することにして決断。ソースが少しすっきりしました。マイクロソフトワードから立ち上げたHPだったので、ソースがごちゃごちゃで前から気になっていた。ビルダーにHTMLクリーンアップのコマンドがあったのです。優れものです!無事に編集ができて、HP更新アップが出来てハッピー。

著作権 2012/10/28
宮古島風景にS.E.N.Sの 風のように をおかりな演奏で載せたかったのだけれど、JASRACに信託していないので、使うためには本人に許可を得なければならない。それは無理なので断念。クラシック、グノーのアベマリアをBGMにした。いい曲なのだけれどな。ユーチューブにアップ。ウォークマン、デジタルフォトフレームにもMP4.MPEGに変換して、見れることになった。すべてネット検索が答えを導いてくれる。まさに活き字引。

大成功 2012/10/27
ウオークマンはMP4ファイル。デジタルフオトプレーヤーはMPEGファイルでなければならないことがわかった。ネットで変換ソフトを検索。フリーメーク ビデオコンバーターが無料で使い勝手が良い。ネット検索の素晴らしさ。これで問題解決。ウオークマンで動画が見れるようになった。後はボッドキャストを使っていない。ボッドキャストって何???ゆっくり調べよう。今日は宮古島の風景、宮古島花の動画完成。おかりなで吹いた、The Prayerと、風のようにのBGMにのせて、美しい風景、花が映像で流れる。やりたかった夢が叶って大満足な私。ユーチューブにもアップして世界発信するかな。

写真の整理 2012/10/26
宮古島の写真の整理。DVDを作ってプレゼントしなくては。ウオークマンにもデジタルフォトプレーヤーにも動画を入れて見れるはず。WMVファイルではダメなことがわかった。なんとかせねば。

お教室 2012/10/25
先生から、涙そうそうがずいぶん良くなったけれど、自主練習したの?・・・と。 考えてみたら先週やったのです。宮古島へ行く前日。その後は結婚式があってシュノーケリングを楽しんで・・・・・。夢のような宮古島3泊四日。練習しただけのことはあったみたい。良かった。あとはりんご追分をなんとか、形にしなくては。

幸福 2012/10/22
朝、ホテルのビーチを散歩。朝食を頂いて那覇の乗り継ぎで羽田へ。病気をして弱くなった父にも無事に参加してもらえ、喜んでもらえたようで良かった。どんな結婚式になるかと心配していたのが嘘のよう。これで次男も家庭を持ち肩の荷がおりました。ふたりの新しい人生への愛もみえました。幸せな宮古島3泊4日の日々に感謝。

宮古島観光 2012/10/21
半潜水式の船で海の中を見ること。魚と泳ぐこと。ジギラ黄金温泉。すべてクリア。ホテル近くの博愛号で見た海の中のさんご礁の岩と、色とりどりの魚達。カメも優雅に泳いでいた。3歳の孫娘も喜んでいたので大正解。レンタカーでシュノーケリングに吉野海岸へ。すぐそばのさんご礁に数え切れない魚達、逃げない、寄ってくる。足も立つ場所。なんと恵まれたのだろう。ちょうど干潮の時間帯だったのかも。広い海を眺めながら、オカリナも吹いた。同じ場所に、午前中、来た息子はそれほどの感動はなかったよう。私はラッキー。孫たちとも一緒に連れて来るべきでした。でも日差しを考えると、5ヶ月の赤ちゃんには無理かなと思い、別行動。この美しい海の中の光、あふれる色と魚達を見せてあげたかった。今までの中で一番。黄金色の温泉にも入れた。大満足の一日。ホテル隣接のステージでのライブショウも毎日。エイサーにクイチャー、踊りも覚えました。あっという間の夢のような一日。

結婚式、披露パーテイー 2012/10/20
空の青、白い雲、青い海が見えて、ヤシの木の緑、風が涼しくて 素敵な風景、最高のお天気。チャペルでの人前結婚式。二人のむこうには、青い海が広がり、スタイル抜群のお嫁さんのウエデイングドレス姿の美しいこと。息子の白のタキシードも良く似合っていた。場所を変えて披露パーテイー。テーブルのセッテイングの色取りの美しいこと。席札代わりのそれぞれの名前の入った、ガラスのコップ。紅型染めのコースターに小風呂敷、ガラスのお皿の上にナフキン代わりにセッテイングされていてなんとも美しい。それを入れて持ち帰る手提げも引き出物。和柄が好きな私としては嬉しく、素敵な引き出物と思う。皆様から一言となり、私はトップバッターに。自己紹介をしてしまい反省。ご出席頂いたことへのお礼、娘が二人になって私は幸せなこと、新婦のご家族にこれから宜しくと伝えたつもりだけれど・・・・。皆様の二人への思いのこもった言葉に涙と感動。そして、これまでの二人の生い立ちをたどる写真が懐かしく、最後は花嫁の涙涙の家族への思い、私の90歳の父へも出席頂いて嬉しいと伝えてくれた。私は本当に嬉しかった。そして息子も泣きながら、長男へ主人へそして私に言葉をかけてくれた。皆様の前で息子が泣きながら伝えてくれる姿に二人の想いを感じ、感動した。遠く宮古島まで皆様に来て頂くのに、仕事の忙しい息子がどれほどの感謝をこめた結婚式ができるか心配している私がいた。二人の愛も確かなものと感じ、安心し、幸せな時間も皆で味わせてもらった。手作りの結婚式で喜んで頂けたと思う。心から、結婚おめでとう。

宮古島へ 2012/10/19
4時25分のリムジンに乗って羽田へ。タクシーが遅れたら、道路が混んでいたらと心配しながらも、早朝なので問題なく5時25分には羽田到着。長男夫婦とは別行動になったが、やはり共に行動したほうがベター。どういうわけか5ヶ月の孫の搭乗がパジーのチケットと一緒になっていた。長男夫婦も遅れてぎりぎり、私達だけでもチェックインをすませようと思ったら、一緒でないと無理とのこと。結局は少し遅れたけれど、フライト時間までには合流できてなんとか出発できてひと安心。朝食をとるどころでなかった。心配していた台風とも、どこかですれ違ったと思うけれど。快適な空の旅。長男の体調が悪く、宮古島で点滴、注射の治療のハプニング。その後元気になり、ジギラビーチにも来て、シュノーケリングを一緒にして、夕食は次男夫婦とも運よく合流でき、焼肉をバリバリ食べて、マッコリを2杯も飲んでいる。お嫁さんを前にして、大の大人に口うるさく言えない。いつも心配をかけて、申し訳ないなと思う。天気もよく無事に宮古島。明日は結婚式。お天気もよさそう。

東雲に 2012/10/14
次男のところにお祝いを持参。宮古での挙式の流れもわかり、気になることも伝えられて良かった。若い人の作るサラダはおしゃれ。クルトンに半熟卵が添えられて、美味しく頂きました。準備で忙しいところに気を使わせてしまった事と思います。白で統一されたお部屋で部屋数もあり、素敵でした。結婚式まであと少し。お天気でありますように!

エントリー 2012/10/11
11月の16日金曜日の先生のコンサートの後の一般演奏の公募に、エントリー。新設の300名もはいるホール。利用時間が夜まであるので、皆様参加されませんかとお話を頂いた。自分達のコンサートだけなら、気楽なのに、オカリナ愛好家の演奏の場まで 気配りして頂き有難いことです。勇気をだして、ソロで参加することに。お教室の皆様に声をかけて、アンサンブルで参加できる方がいないかインフォーメーションしたら、4人の方が参加したいとのこと。最終的には8人になりそうで、ひとまず安心。クリスマス交流会の涙そうそうをまとめて、夜明けのスキャットか、秋の夜半あたりの選曲になりそう。

日本の歌をうたう 2012/10/08
外国人が日本の歌を歌う番組。歌がうまいだけでなく、日本語の発音が美しい。日本人が歌うよりも言葉が胸に伝わって感動する。すごいなと思った。日本語検定1級をとるほどに日本の歌を好きになり、日本語の言葉の美しさを教えてくれた。番組をみた多くの日本人が同じように感じ、感動したと思う。素敵なメロデーを生み出した人、 歌詞、言葉を紡いだ人、心をこめて歌った歌い手に拍手。

七五三のお参り 2012/10/07
初めて大国魂神社にお参りに。さすがに広くて風情があって素敵な所。3歳の孫はマニュキアを塗られて なぜかご機嫌斜め、除光液でとることに。次はセットした髪はつれて痛いらしく、せっかくの可愛い髪形も外したいとの事。下を向かないようにしようねと 声をかけながら、着付けるが、じっとはしていない。子供の着付けの大変さを実感。これで大丈夫と思ったら、苦しい痛いから脱ぐとの カミングアウト。ママの着付けもあるので、再度着付けることにして、脱がすことに。ママの協力の元、なんとか着物姿に。雨の中 曽祖父に会いに行って、そして大国魂神社へ。お天気も晴れて とにかく無事にお参りが出来て良かった。帰りに食事をしたお店の秋の味覚の土瓶蒸しがなんとも美味しくてハッピー。私は着物を着なくて本当に良かった。雨の中、4ヶ月の孫と、3歳の着物を着た孫にママ。荷物、 傘を持つ手が必要。パパだけでは大変。これで私も着物を着ていたらと思うと・・・・。着物を着るつもりで、あわせてみたら、体型が変わったせいか、着物をしばらく着ていなかったためか、なんとも美しくなくて断念したのが本当の所。今日は洋服にして大正解。孫二人も頑張りました。お疲れ様。

成人式着装試験 2012/10/06
始めての試験に参加。とはいっても先生の助手役のお手伝いなので、気が楽と思いOKしたのだけれど、本番当日に、重ね襟 帯揚げ 帯締めの色々な種類が渡されることをしった。それも丸組の太くて 大きい飾りのついた帯締め。時間もなくとりあえず仕上げたけれども、飾りと駒結びが主張し過ぎるので正面は飾りだけで後ろ脇で結んで処理が良いとの事。帯揚げは兵児帯帯みたいな素材。正面から後ろの回し、トリプルひもにからげて、羽として使うとの事。正面からの帯幅のバランスがちょっとなと思ったら、案の定 見栄にかけるので、帯揚げの幅を考慮して帯幅をもう少し広くしたほうがのアドバイス。腰紐は帯の中に入る高さで結ぶ。帯の下に腰紐があると、お嬢様がほどいてしまったことがあるそうな。筒状の補正が必要なこと。実際に補正方法の指導があり、やはり、見栄えが違った。お勉強させてもらいました。

ランチ 2012/10/03
フラの練習の後に、久しぶりのランチ。スパゲッテイー、ピザにサラダバーつきのバイキングランチ。以前は時間に制限はなかったのに、11時オープンで13時アウトに変更になっていた。我々の年齢ではサラダバーだけでも良いくらい。なにかわからないけれど、味やメニューに関して以前のような感動はなかった。店のスタンスで展開されているよう。ただ食べてきたという感じ。ちょっと残念。フラは新しい曲を5曲仕上げることで話がまとまり、次回のボラは2月の予定。



2012/01 > 2012/02 > 2012/03 > 2012/04 > 2012/05 > 2012/06 > 2012/07 > 2012/08 > 2012/09 > 2012/10 > 2012/11 > 2012/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY