美里のつぶやき


12年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


沐浴 2012/05/29
34年前、主人が長男をベービーバスで沐浴させている写真がある。赤ちゃんの主人を見つめる目がなんとも微笑ましく 私の写真のなかでも最高の写真。今、その息子が自分の子供の湯浴みをさせている。傍で心配そうに見つめているパジーの姿。写真をとりながら、命が繋がっていくことの実感。健やかな成長を祈る。こんな楽しい思いをさせてくれる息子夫婦に感謝。久しぶりの充実した毎日。5時に起きて、7時半に朝食、洗濯 買い物をして、12時に昼食。孫と遊んで、夕食を作り、6時に夕食。お風呂に入り、歯磨きして、絵本を読んで上げて、8時半には夢の中。こんなリズムの穏やかな毎日が過ぎている。孫、赤ちゃんのみせる表情、お話に顔がほころぶパジーと あーちゃんです。

お七夜無事に! 2012/05/27
元気にお七夜を迎えることが出来て感謝です。あーちゃんはお祝いのお料理を頑張りました。ちょっと作りすぎてしまったかな。いなだのおさしみ美味しかった。自分でさばいて、盛り合わせてみたけれど、包丁さばきが思うようでなく、修行が必要。鯛は塩をふって、ひれをアルミで包み魚グリルで焼いたけれど美しく仕上がりました。次回は真鯛を使ってみよう。紅白なます、煮物、 白和えに 鳥の竜田揚げ、これも美味しかった。はまぐりのお吸い物も作ったのでした。お赤飯も炊いて.3時間は必要。久しぶりにお料理と向き合って大満足。健やかな成長を祈ります。

びわ 2012/05/25
びわをたくさん頂いた。高級果実で食卓を飾ることはあまりない。子供には良くないのかと調べてみた。美味しいので食べすぎが良くないとのこと。家に植えるのは良くないと聞いていたのだが、その意味がわかった。育ちが良くて、家の日当たりが悪くなること、虫がつくので、家に接近して植えないほうが良いとのこと。一番はびわのすべてに薬効があり、お寺に植えられ、そこに病人が集まるために びわののそばには病人が出るとなったらしい。びわはすぐれた果実と納得した私。以下参照。お釈迦様の経典のひとつ「大般涅槃経」(だいはつねはんきょう)の中で、「大薬王樹、枝、葉、根、茎ともに大薬あり、病者葉は香をかぎ、手に触れ、舌で舐めて、ことごとく諸苦を治す」と記されています。また、ビワの木を「大薬王樹」、ビワの葉は「無憂扇」と呼ばれ、大変優れた薬効があると伝えられています。

心にとめて 2012/05/23
産院を退院の時に休憩室でタイミングよく、良いお話が聞けた。パジーとあーちゃんは、上の女の子の遊び相手がお役目と張り切っていたが、やはり 母親の変わりにはなれないとのこと。下の子が寝たときは母親は上の子供と向き合って、しっかりと抱きしめて愛情を注いで下さい。そして お手伝いもいっぱいしてもらって下さいとのお話。可愛いくて 独占しそうなパジーとあーちゃんは 心配りをしないといけないのでした。グッドタイミングで聞けて良かった。

金環月食 2012/05/22
世紀の宇宙ショーです。昨日の午前7時過ぎ、なんだか空が暗くなって雨でもむりだすのかな、今日は洗濯物干せないかなと思っていたら、表の道路で人の声がする。今日は金環月食の日だったのです。人も 動物も異変に気が付きます。もうこの先、見ることは出来そうにないとのこと。サングラスを持っている方にお借りして、この目でしっかりと見ました。太陽が月に重なって、暗くなって、きれいな環の形が見えました。貴重な体験。

切ない思い 2012/05/21
ママと離れて4日目の上の孫、パジー、あーちゃんとパパと穏やかに過ごすことができて、女の子はほんとに手がかからない。ヨイコだねと思っていたら、帰りがけに。今日はママと一緒にいる、病院にいるとしゃくりあげて泣き始めて、胸がキュンと切なかった。下の男の子、1時間とあけずに、ママのおっぱいをねだるとの事。ママも疲れるとはいっていたけれど、それを見ていたお姉ちゃんもさすがに、ママをとられると感じたのだろう。その心の内が手に取るようにわかる。孫の初めての感情に、あーちゃんはもらい泣き。土、日が入って パパと一緒だったのが救い。明日からはみんな一緒。パジーとあーちゃんは嬉しい限り。

無事に 2012/05/18
なんと1週間も早く二人目の孫が無事に生まれた。ほっとひと安心。生まれるまでが心配なのです。いつ電話かかってきても良いように万全の対応出来るようにと準備していたところ。息子からの電話があり。産院に急いだ。駐車場で新生児用の救急車と一緒になった。急に容態がわるくなった?同じ時間頃に何人も出産がある?と 不安に待つこと5分。暫くしたら 息子家族が向こうから、赤ちゃんもしっかり看護師さんの腕に抱かれていました。母子共に無事で ほんとに良かった。救急車の赤ちゃんも無事でありますように。今日から我が家で2世帯の生活が始まる。パジー アーチャンにとってはこんな嬉しいことはない。お風呂に入れたり、遊んだり、楽しみ、楽しみ。

好きこそ 2012/05/16
今日はカノホナピリカイのふりの練習。フラの振り付けを連休中に作り上げてくれていたり、ブラウスの試作をしてくれたり、皆の力でなんとかなります。楽しみがあるということは幸せなこと。新たな曲も増えて、なんだか安心します。アレコキは好きなIZUMIの曲を使うことになり、これもまた嬉しい。

もてなしの心 2012/05/14
父の90歳のお誕生日。鴬啼庵で会食。お天気もよくて。庭の緑の木が風にゆれて、爽やかな季節。料理長の心使いを感じた。お部屋に入る前に、お干菓子とお薄茶を頂いて、お部屋に。鴬御膳を頼んだが、偶然なのか、私達のためにメニューを考えて下さったか、祝い箸に 前菜が鯛のおさしみの九条ねぎの緑色の美しいソースで飾られて、フランス料理風。盛り合わせの御膳には、初夏を思わせるさわがにの美しい姿が。あん茄子を器に仕立てて、柔らかいなすが詰められていて美味しかった。途中お茶をだされたが、底にはメダカが2匹。最後は鯛を炊いたご飯にコーヒにデザート。美味しくて、美しくて大満足で幸せなひと時。手頃な値段のコースしか食べたことがないのだけれど、他のコースも食べてみたいと興味が湧く。父にも喜んでもらえたかな?風に吹かれながら、庭も散歩。いつまでも元気でいてほしい。来年も予約しよう。

オファー 2012/05/11
オカリナのボランテイアのオファー。なんと5月23日。無茶な依頼です。丁重にお断りをさせて頂いた。6月、7月は如何でしょうとのこと。6月も無理で7月ならばとお返事したが、パートナーに連絡すると、母親上京予定でごめんなさいとのお返事。さて どうしようかな。お断りのお電話するか、誰かあたってみるか、スタッフに手伝って頂いて一人で計画を組むかです。前日はフラボランテイアがあるしね。早めに結論を出さなくては。

沖縄で結婚式 2012/05/09
次男の結婚式。沖縄で10月20日との電話。それも宮古島。始めてなので嬉しい。旅行気分の結婚式参加で良いのかな。また魚と一緒に泳げるかもと なんだか嬉しい。水着になるかもなので、まじめにダイエットしなくては。直行便は1本のよう。早めに連絡と飛行機、宿の手配をしなくては。仕事がいそがしい息子なので彼女が大変だろうな。青い空と海 チャペルでの結婚式。楽しみが増えました。

バーベキュー 2012/05/05
今年も新緑の庭でバーベキュー。連休の入りはお天気が悪かったが、皆の都合が良い5日だけが、幸いにも晴れた。この季節は蚊もいなくて、暑くもなく、寒くもなく、風を感じながら、心地良い 最高に贅沢な時間。今年はスペアリブを圧力鍋で火を通して、漬け込んでおいた。焼き色がついて、温まればすぐに食べられて、大成功。殻つきのほたても売っていたので焼いてみた。火を通しすぎると固くなるとの説明もあったが、しっかりと火を通して食べた。これもまた、美味しかったので来年もメニュー入りかな。たまねぎはバラバラにならないように、つま楊枝をさしたが、燃えてしまうので、検討の余地有り。頂いたアイスクリーム、マンゴステイン、マンゴも珍しくて美味しかった。今日は家族全員集合。秋にもバーベキューができるといいな。



2012/01 > 2012/02 > 2012/03 > 2012/04 > 2012/05 > 2012/06 > 2012/07 > 2012/08 > 2012/09 > 2012/10 > 2012/11 > 2012/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY