美里のつぶやき


13年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


お花 2013/01/17
20日が命日なので、お花をお届けに。どんなお花にするかイメージが湧かずに困った。若いお兄さんでアレンジメント作れますかと失礼なことを言ってしまった。アルバイトの店番かなと思ってしまった私。キリスト教でもあるし、やはり白いイメージで良いのかな、寂しいかなと思い、相談しながら黄色も少し入れてもらった。バラはあまり使わないとアドバイス。見本がないので、金額と使うお花とイメージを伝えるとそれなりに作ってくれる。お届けできて良かった。

初練習 2013/01/16
雪が凍って大変かと思うのだけれど、よく出てこられたなと思う。皆でフラの初練習。お正月が入って、思い出すので精一杯。久しぶりに汗をかいた気がする。この時期は雪が心配。3月のボランテイアの予定でよかった。でも早めに仕上げておかないとかな。また雪が降って、練習中止になる日もあるかも。

成人式 2013/01/14
予報どおり雪が降ってしまった。お嬢様方 なれない着物に傘で大変だったと思う。無事に過ごせたか、お着物もくずれなかったか心配になる。今年は帯も厚めの帯があったり、着物も古典柄に戻って流行があるよう。素敵な振袖姿を楽しませてもらった。昨年より人数がだいぶ減っている。少子化の影響かもしれない。成人式で着物を好きになって着てくれる若い人が増えるといいなと思うけれど、最初が振袖では大変さが一番に感じるかも。ウールのアンサンブルとか気楽な着物も素敵なのだけれど。毎年着ていた私も、風邪をひいていたりで、なんだか面倒になって今年は着なかった。補助のお手伝いとはいえ、成人式が終わってホッとした所。咳がなんとか治まっていて良かった。

練習 2013/01/12
最後の着付けの練習に。風邪で5日はお休みしたので、マスクをしてなんとか練習に。昨年の暮れからだから長引いている。40人からの体制なので、お休みをしたりで先生は心配だろうなと思う。70歳を超えているのだから、そのエネルギーをもらいたいほど。

いい話 2013/01/09
昔、年配の俳優と席を一緒にしたことがあった。若くておとなしそうな奥様が一緒でした。久しぶりにその男優がテレビに出ていて、目にとまった。こんな話をされた。奥様が入れてくれたお茶を黙って飲んでいたら、奥様からお願い事をされた。一言、ありがとうと口にして飲んで欲しいとの事。子供がいつも、ありがとうと聞いていると、自然とありがとうと言える子供に育つからとの理由。おとなしそうな方だったけれどしっかりとされた方で意外でした。納得。幼児にとって、大人の口にする言葉の影響は大きい。あーちゃんとパジーも言葉は心して使わないとね。

トリプル管 2013/01/08
昨年の誕生日に購入したトリプル管。なんとか1曲形にしたい。やっと風邪もなおって気力がでてきた。今日は一日おかりな練習。曲は平井堅のいとしき日々よ。テレビドラマ 仁 をちょうど再放送していた。ユニークなストーリーなのでもっと評価されても良いと思うのだけれど、全体的に暗いと感じる映像になっていたからかな。そのまま吹くと6分にもなるので短縮して3分くらいに編集。誕生日までに仕上げたい。トリプル管を手にして、1年になる。録音したら、以外と良い音色に聞こえるのです。頑張ろう。

孫と 2013/01/07
ジュエルペットのシール貼りで遊んだ。カラフルなキャラクターは宝石の名前がついている。ペリドッドやサファイヤなんとも夢のある美しいペット達の姿。可愛い。

スープ 2013/01/03
お湯をさすだけのワカメスープ、レンジで温めるだけのコーンスープがなかなか美味しい。

話題 2013/01/02
パラパラ漫画の鉄拳が話題にあがった。暮れにその作品を見て感動したのを思い出した。発想が独特で才能を感じる。息子がビデオを買うと言っていたので、見終わったら貸して欲しいなとリクエスト。買ってでも見てみたいと思う。たったひとつの作品をみて感動した私。

良い年でありますように 2013/01/01
実家にご挨拶に。大勢なので気がひける。父が無事に新年を迎えることが出来て良かった。我が家は家族が二人増えて、家族全員が集まることができた。盛り付けも、お嫁さん二人が手伝ってくれる。長年、女1人で頑張ってきたわたしにとってはなんとも嬉しいこと。それなりに形になったので、写真にとって来年の参考に。暮れに風邪をひいてしまい、体調がすぐれないと気力が湧いてこないと実感。健康第一が目標かな。新しいこともなにか始めたい。良い年でありますように。



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY