美里のつぶやき


13年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


あっという間の1年 2013/12/31
今年はいくつかの夢を叶えた自分がいて 良い年になった。想い60のオリジナル曲にプロの方の伴奏を依頼して、スガナミ楽器町田のオカリナフエアの一般公募で吹いたこと。ハルモニアとして12人で花は咲くを吹いて、思いもかけずに準優勝を頂いた事。飯綱合宿、台湾旅行 出版記念コンサート。ロビーコンサートとアクテイブな年でした。人との繋がりが確実に広がっていく。想い60を吹くことができたこと。チェロ ギターのプロの先生の伴奏で風のようにを吹けたことが一番かな。頑張ったね。

お掃除 2013/12/29
お墓のお掃除に。どなたかお参りに来てくれたよう。お花が飾られていた。ありがたいことです。新年のお祝いの気持ちにはなれないので、年賀状 おせちも 今年は控えて、静かなお正月を迎えようと思う。お掃除だけはあちこちとしなくてはです。今年もあと二日。

葬場祭 告別式 2013/12/28
朝早くから納棺 出棺で、葬場祭は荼毘にふされてからとなり、大きな斎場に移った。たくさんの方がみえられた。この場で初めて告別式なのだと感じた。ご親戚のお名前と顔を覚えるのに苦労。故人の歌声が流れたいた。カラオケがお好きだったよう。主人と二人だったので 二日間不安はなかった。一人では切ない。健康診断を受けて、元気で長生きをしなくてはと 帰宅の新幹線でしみじみと思う。空の上から 皆のことを見守ってほしいものです。合掌。

初めての福島 2013/12/27
郡山までは新幹線であっという間。そこからローカル線で長かった。駅近くでと探した宿が嬉しいことに温泉。家族で営んでいるよう。ロビーに置かれたお釜から湯気がのぼり、炭火が赤く美しかった。地方によっての風習はそれぞれ。お通夜は身内だけで行うよう。昨年お会いした時の面影がまったくなくて、ちょっとショック。こんなに変わってしまうのでしょうか?そばで支えられた奥様はどんなにかお辛かったかったかと思う。お祖母様と共に気丈でしっかりとされていて、覚悟されていたのだなと思う。ご遺影に目を移すと 穏やかな笑顔、嬉し涙を流されていた宮古島の日々を思い出します。

残念なこと 2013/12/25
昨日、残念なことでした。息子が帰国してからで良かった。27日.28日。間に2日間あので助かる。宿の手配、新幹線の手配。お花の手配。

チアダンス 2013/12/24
孫のチアダンスを見に。7回の講座で最後の発表会とのこと。ミッキーマースの音楽に、水色の可愛いドレス。きれいなボンボンを持って 上手に踊ってくれました。多目的ホールで観客席もきちんと出る立派なものでした。頑張ったね のご褒美を準備しなくて あーちゃんは反省。いろいろな経験をアクテイブに経験させてあげるママも素敵です。

今年最後のボランテイア 2013/12/23
無事に参加できて良かった。余計な心配をさせてしまい、申し訳ないことでした。おもちゃの兵隊の行進、あまちゃんのオープニング曲もバッチリでした。埴生の宿、きよしこの夜も 美しいハーモニーを奏でてくれて、練習の賜物。北酒場と愛燦燦 難しい曲なので心配したけれど、利用者様もクリスマスソングより、のって歌ってくれ、 おかりなともよくあって、意外なのでした。演歌は意外と好まれるのかな。クリスマスソングは すず、マラカスも入れて変化をつけたけれど、歌だけでなく 手拍子でも参加して頂くなど、いまいち 楽しく歌って頂く工夫をしないとかも?今の時期は一日中、クリスマスソングだものね。フラの曲は歌って頂くわけで、歌詞の流れをきちんと説明しないとです。歌詞と踊りが違ってしまい仕上げ不足で残念。きよしこの夜は最高。皆様の歌とおかりなのハーモニーも美しくてフラもちゃんと踊れた。クリスマスプレゼントになったかな?レターセットのプレゼントに手つくりのケーキもご馳走様でした。

二人展へ 2013/12/22
高校時代から絵を書く事が好きだった彼女。パートナーも絵を書かれる方で、二人の二人展へ。初めてみた彼女の絵。人物像だった。モデルがいろんな国の方で、その方の人生も思い浮かべる素敵な絵を書いていらした。高校時代と変わらない、大人の雰囲気の彼女。あれから45年。お互いにいろんなことがあったと思うけれど、元気で再会できて幸せなことです。

クリスマス会 2013/12/21
午前中 今年最後の着付けの練習。午後は我が家のクリスマス会なので、パジーとあーちゃんでお料理教室でした。サンタのクリスマスケーキはみんな来てから一緒に作成。2年目ともなると手際が良い。食事の後、孫が幼稚園で 小さな世界 あわてんぼうのサンタクロースを歌っていると聞いたので、コンサートのプログラム作成。あーちゃんはおかりなを吹かせてもらって大満足。ママは風邪をひいて、声が出なくて残念。パパとパジーは歌詞をはったのに歌えないみたい。4歳の孫は一生懸命歌ってくれて、1歳の孫はマラカス鳴らして大喜びなのでした。サンタクロースのケーキの写真を撮り忘れて残念!メリークリスマス!

忘れた頃に 2013/12/18
ピクスタで写真を1枚 購入頂きました。いちごの花の写真。緑の葉と白い花びらのコントラストが美しくて 撮った写真。ピントが良く合っていて 気に入っていたもの。嬉しいかな。

念のため 2013/12/17
訳ありで、23日のボランテイア参加できなくなるかも??で そのためのプログラム変更、皆様へのお願いを連絡。穏やかな日々がず〜っと続いて欲しいと祈るばかりです。マラカスや、鈴もお願いして 歌もお願いした。準備は万端、楽しみたいものです。長いこと 練習に御付き合いくださり感謝。

カラオケ機 2013/12/16
ボランテイアに持参して マイク音源 伴奏音源として使っていたカラオケ機が壊れてしまった。義母からもらったもので、随分 ボランテイアで役にたっていたので残念。デイセンターの担当者に連絡して、マイクの準備をお願いしなくては。エコーもあって、下手な歌もごまかせたのです。普通のマイクではごまかせない。どうしたものか?

クリスマス交流会 2013/12/15
潮騒のメモリー アベマリア 気持ちよく吹けて 嬉しかった。先生からも良かったよ!とのお言葉も頂いた。練習の賜物です。アンサンブルはソロでは味わえない、奥行き 深みのある演奏ができる。18人の奏でる響きがまとまっていたと 吹いていても感じた。お疲れ様でした。今年はたくさんの人とのつながりができた。アクテイブに行動することが大切なのかな。勇気のいることだけれどつながっていく。先生 スタッフの皆様にも感謝。

ギターとボランテイア お教室 2013/12/12
知的、身体障害のある方たちの前で ギターの方達と3曲演奏。花は咲くの最初の出だしがなんともうまくいかない。ひとりと思うと緊張する。高いミとファも力が入ってしまうのかな?練習の時のようには響かなくて、ちょっと残念。ギターのアマポーラなど演奏など素敵でした。ニコニコと聞いてくれた男の子。楽しそうで喜んでもらえているようでホットです。楽しい毎日であってほしいと思います。歌を歌える状態ではないので、誰かが しっかりと歌ったほうが良いかなと思うので歌で参加。ボイストレーニングは来年の目標。お教室にあわてて戻り、先生から交流会の曲の最後の指導を受けて、後は本番を待つのみ。十字架の見本がおおきかったので、小さく変更に。申し訳けなかったかな?お陰さまで作り方の参考になりました。

リハーサル 2013/12/10
クリスマスボランテイアのリーハーサル。台湾旅行で練習できなくて、私はボロボロで申し訳ないことでした。ちょっと 全体時間がオーバーでした。時間調整のプログラム変更の連絡。ホワイトクリスマスもだんだんと音が合ってきた。皆様上達したので欲が出てしまいます。あとは、皆様に歌ってもらうクリスマス曲と、演歌2曲の仕上げかな?私が歌うのだが なんとも音程が?練習しなければ。

小龍包 2013/12/09
お寺?を観光し、見事な色使いの建造物にびっくり。その後、小龍包の有名なお店で昼食。人数が多いので、色んな種類を食べることができて良かった。キテイーちゃんのバレーン空港で帰国。台湾に慣れている夫妻の案内で20人。私達は効率良く 台湾を楽しませていただいたが、さぞお疲れになられた事と思う。何事もなく無事に帰国できて本当に良かった。ご夫妻には感謝。お疲れ様でした。

見事なパフォーマンス 2013/12/08
朝市 市内観光。台湾新幹線で台中に行き、交流音楽会に参加。また君に恋してるは 皆様歌ってくれた。午前中 練習出来たので良かった。民族衣装を着て踊り、そして トリプル管を吹いた若い女の子の演奏にびっくり。テンポの速い曲を 切れ味良く、見事に吹きこなしていた。途中、止まってしまったが なんとか流れにのって吹ききった。これから世の中に 売り出していくパフォーマー達。見事だった。夜、剣ざん楽器店に立ち寄り、オカリナを試奏できて、音色の良いオカリナを購入。2F管を探していたのだが、購入したのは3G管なのでした。おっちょこちょいの私。でも 良い音色なので 大満足。夜 女子会で飲んで寝たのは1時過ぎ。

台湾2日目 2013/12/07
今日は可愛いおかりなのある店へ。地下鉄にのって夜店を通り、目的地。自動車と バイクの多いこと。バイク3人乗り 歩行者関係なく 路地に入ってきて、事故のおこらい事が不思議なくらい。正直 危険を感じた。珍しい果物 野菜 お肉 その他色々、食べ物やの露店。たくましい町並み。手頃な可愛いオカリナを購入。それなりの音がでる。夕方、RUBATOコンサートに。指揮者の指揮がユニーク。細かい所までタクトで表現、それに合わせて皆が吹いている。美しい女性のMC.言葉がわからなくて残念。素晴らしい演奏だったが、ちょっと眠たくなった。ホテルのシャワーですべって 右足青あざ。足の水切りマットと思っていたのは、実は浴槽に沈めて使う 滑り止めマットらしい。今までの海外旅行で見たことなかったのです。

エバー航空で台湾へ 2013/12/06
キテイーちゃんずくしで旅気分ルンルン。スプーン コップ マクラカバーも可愛いキテイーちゃん。乗務員は ほとんどが台湾の方でちょっとコミニュケーションに不安。海外旅行は英語だけでも話せるようしておかなくては。お天気快晴。雪をまとった富士山の美しいこと。カメラを持ってくるべきでした。下界を飛ぶ飛行機。スピードの速い飛行機とも遭遇。何の下調べも無く、リーダーを頼りに迷子にならないようについていく 台湾初めての私達。ベッドも3台あって、部屋も広くてよかった。夕食は台湾料理、魚、野菜 肉と豊富。大きな魚の入った鍋のスープが美味しくて何杯もおかわりして大満足。

自主練習 2013/12/05
最後のクリスマス交流会の自主練習。忙しい中を出席率99%。アベマリアも美しくなりました。あと1回 教室で先生のご指導を受けて本番。アルミで作った十字架を付けることでパホーマンスも決まってひと安心。明日から台湾。

フラ練習 2013/12/04
ウリウリとプイリで踊る クウ・レイ・ホクが形になってきた。あとは仕上げの段階。ヘアロハを新しく覚えなくてはなのだが、ビデオに踊りを撮ってくれる。それも、反対の振りで踊ってくれるのだからすごいこと。ビデオがあることで、随分、効率良く覚えられるようになったよね。

竜巻注意報 2013/12/03
午前中は雨、竜巻注意報も有り。練習で集まる予定で心配になり、メール送信。様子を見ることに。幸い 雨もやみ 風も吹かず大丈夫なのでした。竜巻だけは防ぎようがないので、外にでないことが一番。八王子は雨もひどくなかったが、日野あたりは結構降ったらしい。場所によってずいぶん変化ありで要注意。

中学同窓会 2013/12/01
なんと 47年ぶりとのjこと。2組の方達のクラスが繋がっていて、急遽、同窓会を開いてくれた。なんとも懐かしい。幹事の皆様には感謝。みな同じ気持ちで、お礼を伝えていた。面影が残っているか方、まったく昔と変わらない方も。髪型も スタイルも変わらず、まったく中学生の時のまま、もうびっくり。47年経っているのに。不思議なくらい。女性のほうが変わらない方が多い。男性は小さかった人が、背が高くなっていたり、大きかった人があれれ? 同じクラスになった人は思い出すのだが、名前がでてこなかったり。いやあ 懐かしかったな。でも残念なことに亡くなられた方も。これからは 何年かに一度 同窓会を開いてくれそう。同じ時代を生きてきた仲間達。還暦もすぎて人生にもゆとりが出てきたよね。中学時代の面影が残っている 第1回目で良かった。あと5年もしたらと想像すると・・・ 。グッドタイミングの同窓会。皆様に感謝。



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY