美里のつぶやき


13年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


なんだか 2013/08/31
あれも これもが同時進行で。紙に書いて整理。ひとつずつ 片付けていくのです。クリスマス用 プログラム おおまか作成。後 メイン曲は皆様に相談することに。

作り直し 2013/08/30
11月23日でお願いしていたボランテイア、やはり12月23日のクリスマス会の依頼となった。プログラムも作成もすんで、後はお渡しすればの状態でひと安心のところだったのにね。クリスマスバージョンで作り直し。ま、1ヶ月延びるのだから、のんびりいこうか?優先順位は飯綱合宿曲の練習。出版記念コンサート曲の自主練習、10月6日出版記念コンサート、翌日ロビーコンサート曲の練習。台湾曲の練習 クリスマス交流会曲、そして、ラストが12月23日のクリスマス会ボランテイアで、今年も過ぎていくかな。ガンバ。今日はロビーコンサート曲練習。リハーサル形式で MC含めた演奏時間が把握できたので、プログラムが決まって、ひと安心。後は、出来る所まで曲を仕上げていかなければです。ロビーコンサートに出演する勇気など 私は持ち合わせていない。お誘いを受けたのでやれるところまでやって見ようの心境。年々、大胆になって行きます。

DTM入力 2013/08/27
飯綱合宿のための、楽譜入力。ギターが中心の合宿なので、ギター伴奏の楽譜、真夜中のギター、夜明けのスキャット いのちの歌の楽譜を用意。友達に渡せたのでひと安心。パソコンに一日向かっていると目の焦点がちょっと?なのです。

一段落 プログラム作り 2013/08/26
次回 オカリナボランテイアのプログラム作成ほぼ完了。皆様にお渡ししてしまえば、練習をして頂けるので、私はひと安心。早めのオファーを頂いたのは今回が初めて。プログラムを作るまでが一仕事。10月6日の出版記念コンンサートの自主練習も始まる。参加者24人。大空と大地の中で は譜読みが課題。みかんの花咲く丘はほぼ完成に近くて良かった。全体曲の花は咲くは。ポプリホール参加者12人がクリアしているので、気が楽。てんとう虫のサンバはお教室で練習もしていない。有志曲まではとても回らなさそう。4回の自主練習で、いかに効率良く仕上げていくかなのです。翌日のボランテイアの練習もある。9月の連休の飯綱合宿も入るので、9月もパワー全開かな。頑張るのです。

フラフェスタ 2013/08/25
立川のフラフェスタに。孫と一緒に立川のお祭りイベント。ママは若いし スタイル良いし、きれいな踊りでした。最後に私と同じ位の年齢かな?二人の踊りがなんとも その表情が素敵。フラダンスを踊れる幸せ感が滲み出ていて 自然な感じ。尋ねて見た先生とのことでした。納得です。自分の踊りを振り返って、まだまだと反省。見る人に幸せ感を与える踊りが目標。良い先生を選んでいて さすがです。また見に行きたいと思うほど、素敵でした。

暑気払い 2013/08/22
素敵なお店 部屋も広く、茶碗蒸しもあって 女性向けで大満足。今日は教室発表。忙しくて練習できなくて、オカリナフェアで吹いたオリジナル 想い60を吹いた。あとで、録音したのを聞いたら、音程が甘い。しばらく 吹いていなかったから仕方がないか。お付き合い頂いたお礼もかねて、♪ハルモニア♪の花は咲くの演奏を 参加者の数枚の写真と、お花の写真でスライドショーにしてDVDに作成。無事にテレビでみれるかな?趣味の押し売りかも。準優勝の賞状もコピーして欲しい人が多いので、スキャナにとりこみ、全員の名前も入れた。カラー印刷なので 以外と賞状らしく印刷出来てこれも良かった。花は咲くは伴奏もDTM入力、演奏も♪ハルモニア♪なので 参加者の写真をはずせば、ユーチューブにアップも大丈夫だけれどね。全世界に発信可能なのです。

花丸です 2013/08/21
今日のボランテイア大成功。利用者さんにご参加頂けて、男性も歌ってくれました。女性の声、男性の声がミックスして素敵な歌声です。同じ曲数で いつもだと時間がおさまるのだけれど、今回は短い曲が多かったのか、時間が残ってしまい、富士の山 ふるさとで調整。MCでも調整したが、早口だったかな?自分の中では、なにかせかせかしているような 気持ち感。時間もあったので もっと もっと ゆっくり話したほうが良いと反省。お誕生日プレゼントの 花は咲くのフラダンス、スタッフの男性が歌ってくれて助かりました。ちょっと間違えて残念だけれども、3回目のお披露目が出来たので 振り付けした甲斐がありました。演奏は今日が一番良かった。皆様の練習の賜物。楽しくおかりなを吹いてもらえたかな。歌詞を貼ったり、お手伝いも頂き、助かりました。ステージ15分の演奏で 汗は出ないのに、やっぱり汗が流れるのです。なにか良い方法はないかな。たぶん 自分の中の気持ちの持ち方ではないかと思う。スタッフの方が、バスタオルを利用者さんにかけていらした。汗を流す私のために、エアコンを 低めに調整してくれたのかも。ケーキを頂いて、素敵なレターセットを頂き、次回のオファーまで頂いた。なんとも嬉しいことです。お疲れ様。

お礼のメール 2013/08/19
明日は命日なのでお花を贈らせていただいていた。そのお礼のメール。1年経ったけれど、未だに心の整理がつきません とあった。そうだと思う。次男と大学同じ 勤めた会社も同じ。急に目の前からいなくなるなんて 想像しただけで 心が痛い。お葬式には同期の父母の会の皆様にお声をかけて参列した。はや1年。ランチでお会いすることもあったけれど、言葉をかけて差し上げることも出来なかった。なんと 声をおかけしていいやら勇気もなかった。息子と会社も同じ。明るくはしていらしたけれど、1年経っても 整理がつきませんの言葉が心に痛い。時を戻すことができたらな と思う。

*JJJ* 2013/08/18
嬉しいかな。ポプリホールコンクールで♪ハルモニア♪花は咲くで合奏部門準優勝を頂いた。練習の成果が出てよかった。低音 高音の難しい所があって、オカリナ吹くのが楽しくなくなったかもと心配した。準優勝はなによりのその努力へのご褒美。コンクールは落語おかりながあったり、太鼓 ハープ  トーンチヤィムとのアンサンブル演奏、ソロ出演の方のさまざまなジャンルの曲 個性のある演奏 そして 心に沁みるおかりな演奏に癒された。関係者、スタッフの方、先生 朝早くから、浴衣まで来て 出迎えてくれて、おかりな愛好家の夢のステージのサポートをしてくれる。本当に有難いことと思う。♪ハルモニア♪号にご乗船頂いた12人の皆様お疲れ様。私の思いが形になりました。感謝。

自主練習 2013/08/15
花は咲く 最後の自主練習。♪ハルモニア♪12人で練習を重ねて日曜日を迎えることに。暑い中を自主練習に参加頂き、確実に上達。最初のハーモニーとは違って、音楽になってきたと思う。船長の実力以上のことは出来ないけれど、練習したことがそのまま出せればです。素敵なハーモニーと思って頂ける所が、数小節でもあれば大成功。東北の震災で 大切な物、大切な人をなくされた方々の思いに 少しは寄り添うことが出来ればなと思う。皆様 お疲れ様。

お墓参り 2013/08/14
我が家の庭に咲く 百合と紫陽花の枝を持参。百合はあちこちに咲いていて、お墓にも。毎年 我が家の庭に咲いてくれるのだが、結構好きな花。花粉だけには気をつけないとね。紅葉の地味花が満開、萩の花がちらほら咲いてました。暑い夏です。

4歳のお誕生日 2013/08/10
健やかな成長が嬉しい。パジーはすいかのフルーツポンチ担当。あーちゃんは立体ケーキのキテイーちゃんに挑戦。久しぶりにスポンジ焼いて、ボールを使って3等分にしたスポンジの間にバナナやメロンなどの果物を生クリームあえて、入れて上からスポンジで押えて 土台の出来上がり。生クリームを搾り出して そこにアーモンドチヨコレートで目とお鼻、おひげはポッキー よく考えたものと思う。トマトでリボンもつけた。でも なんかちょっと??ママに目と鼻の位置を直してもらったら、やっとキテイーちゃんの顔になりました。大満足。あとは手巻き寿司。最後は花火をワイワイ。楽しい誕生日パーテイーになったかな?

フラボラ大成功! 2013/08/09
今日は 始めて訪れるデイセンター。ビルの中にあり、駅から雨に濡れることがない。荷物の多い私達にはなにより。たくさんの部屋にたくさんの利用者さん。碁の部屋  ビリヤード部屋 色々あって、利用者さんが自分の好きなことを選んで過ごしているよう。そんな中の1室でのボランテイア。若い女性のスタッフさんの盛り上げもお上手で フラダンス、おかりな、ウクレレと楽しんで頂いた様子が目に見えて、私達も最高のパフォーマンスが出来たかな。初お披露目のモキハナもバッチリ踊れた。スタンドアローンも素敵な曲と伝わったよう。すず、 タンバリンを配って頂いて、高校三年生は利用者さんのリズム音も加わって 吹いていてなんとも楽しかった。来年もお声がかかるといいな。お疲れ様。

想い60 2013/08/08
ステージで吹かせて頂いた、想い60をMCも含めてHPにアップした。形にするまで7年かかった。この曲はそれなりにしたかったので、ネット検索で見つけたソングメーカーに伴奏を依頼。伴奏や編曲によって、メロデイーが何倍にも変化する。グノーのアベマリア、いのちの歌、春よこい、マイメロデイー スタンドアローン etc 素敵な伴奏に感動をする。音符を自由自在に表現することが出来て なんとも羨ましいこと。ソングメーカーさんのお陰で 私の想いのひとつが叶えられて嬉しい。 

スタンドアローン アップ 2013/08/07
なんとも素敵な曲。最初楽譜を見た時は、音符も読めないわけで、よくわからない状態。久石譲さん 素敵な曲を作られる。小山薫堂さんの詩がまたいい。サラブライトマンさんが歌っていらしたようだが、やはり日本語のニュアンスは ソプラノ歌手の森麻季さんの歌。凛としていて素敵と思う。歌詞を知らない人も、メロデイーを聞いて、素敵な曲だねと言ってくれるので、感動するのは私だけではないと思う。おかりなを始めたことで、素敵な曲に出会えることがなによりも嬉しい。自分で吹いてみたけれど、今の実力は曲のイメージを壊してしまう。フレンチホルンのメロデイーでフォトシネマにアップ。 

今週はハード & *JJJ* 2013/08/05
オカリナフエアが終わってほっとひと安心。今週はオカリナボランテイアのリハーサル、フラのリハーサル、ポプリのリハーサルにフラボランテイアの本番と頑張るのです。なんと昨日の演奏が 映像と共にスガナミ町田店のHPとユーチューブにそのままアップされていた。*JJJ*です。間違えた音はそのまま修正なし。まあいいか。今の実力だもの。ねんどの演奏がまた聞けて嬉しい。10kgダイエットしなくては。丸い私 再認識!

平常心で 2013/08/04
4回目のソロ演奏。なんとか平常心で出来たかな?あれれと思う所は1箇所あったけれど、流れとしては良かったと思う。音に関しては気を配ったけれども?な所はたくさんだと思う。12C,5C,1Cと3本も使わなければいいのだけれどね。今回 始めてオリジナル曲を吹かせてもらった。想い60。ソングメーカーさんに伴奏を依頼して出来上がっていたもの。この曲は3番までの詩を おかりな管を替えて吹きたかった。お客様から オリジナルは初めてですねと お声をかけて頂いた。前回も聞いて頂けた方の様。嬉しかったな。この曲が形に仕上がって本当に嬉しい。父の想いを受け継ぎたいと思う。MCは明るい声でとはいかなかったが伝えたいことは伝えられた。スガナミの担当者のMCの声が明るくて笑顔で、5人の演奏者にあったコメントを述べられてさすがです。先生のチャルダッシュ、祈り、JJJのあまちゃんが最高。旬の曲をすぐに聞かせてくれる。公開レッスンも聞いて なんとも充実した一日。心配した咳もアネトンシロップを直前に飲んでなんとかクリア。

咳が 2013/08/02
明後日のコンサートまでに時々出るこの咳をなんとかしなくては。出始めるとなかなか治まらない。医者に夜の咳止めを 朝飲んではだめかと尋ねたが、夜飲んで下さいとのこと。1日中、効くはずですとのこと。効いていないよ。昼間に咳がでるのだから!明日の様子をみて、日曜日は薬局で アネトンシロップを買って、気休めかな?なんとも長引く風邪に参ります。



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY