美里のつぶやき


13年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去のつぶやきリスト


リハーサル 2013/09/29
出版記念のリハーサル。11時に集合して、パフォーマンスの練習。3人欠席。あと、1回自主練習があるので、なんとか形になるかな。午後のリハーサル本番。21人の音で伴奏が聞こえなくて、途中からずれて、足でリズムをとり慌てたのです。本番では、モニター音源が正面からなるので、大丈夫ですとの話があり、ほっとした。パフォーマンスはなんとか揃った。あとは形をそろえればかな。難しい顔して吹いてはいけないよね。お客様にボランテイアさせてしまう。楽しんで頂かないとね。これも次回自主練習での課題。有志曲の栄光の架け橋。まだ練習不足で完璧でない。あと1週間でクリアしなくては。譜読みが難しい。

練習 2013/09/27
出版記念コンサートにベテラン二人がそれぞれの事情で参加できなくなった。下のパート、大きい管で人数も少ない。音も響くし、揃わなかったり、間違えると目立つのです。メロデイーの安定を中心にずっとやってきたので、予定外の自主練習を設定。下のパートは全員参加。参加できなくなった友達も来てくれ、面倒を見てくれ、有難いこと。あやふやな所、揃わない所の確認も出来、充実した練習ができて良かった。お疲れ様。

rit? 2013/09/26
みかんの花咲く丘のリタルダンド。なんとか 皆で仕上げて吹いたが、先生のイメージと違うよう。最後の小節のインテンポを強調したいと理解した。あと2回しか全体練習ない。頭の中の長さのイメージはそれぞれだから、頭をふっての合図しかないけれど、回数を重ねないとそろえるのは無理が。大空と大地のエンデイングのパフォーマンスもどうしたものか?

1週間? 2013/09/25
入院手術して、1週間で退院にびっくり。先週ランチを一緒にしたウクレレマンから昨日メールがあって、熱がでたので、今日の練習はお休みしますの連絡。皆 何も聞いていなかったので、ただびっくり。検査入院と想像したけれど、手術をされたとのこと。今朝 楽譜をお届けに行ったら、庭に出ていらして、お会いでき、熱も下がり 大丈夫そうな顔を見ることが出来てひと安心。80歳 涼しくなったので、風邪をひかないようにと伝えた。それにしても手術して 1週間の退院にびっくりなのです。

楽しいひと時 2013/09/23
合宿の空いた時間に、大阪.そして相模原の方と おかりなを一緒に吹く時間がとれた。持っている楽譜を一緒に吹いて楽しんだ。その中の Let It Be Me という 私が持参していた曲。外国の曲だが、なんだか好きで、自然に湧いてきた日本語の詩を 自分でつけてあった。なんと吹きながら、歌詞まで目を通していた彼女。すごいなと思う。私は初見の楽譜は音符を追うので精一杯。素敵な歌詞だと一言頂いてびっくり。恥ずかしいような、照れくさいような、なんとも嬉しかった。その後は チェロの先生が相手をして下さり、学生時代、花の首飾り、亜麻色の髪の乙女 高校三年生と楽しませてもらった。おかりなには チェロの響きが良くあうことを実感。学生時代、花の首飾り、チェロの響きにうっとり。やっぱりチェロが大好き。心に伝わってくる。素敵な時間が思いだしている私。

風のように 2013/09/22
ユーチューブとHPフォトシネマにUP完了。この曲は本当に心地良い。癒される。いっぱい練習したので、忘れないうちに録音。3本のオカリナを使ったので、それぞれの管の音に気を配りながらな、気持ちを込める所までの演奏は難しい。絶対音感がよければこんな苦労はないのかな?楽譜は上下の矢印だらけ。DTM伴奏のチェロも良い音だが、長い音になるとそのビブラート音が気になる。飯綱合宿でチェロとギターの生伴奏で吹かせてもらう夢を叶えた。素敵な伴奏を聴きながら なんとも贅沢な時間。チェロもギターも押える場所で、自分で音を作るのだろうから、オカリナと同じかな?何度聞いても癒されている自分がいる。そんな曲を作る S.E.N.Sの想いは 多くの人の心に伝わっていく。素敵なこと。

風にように 2013/09/21
飯綱合宿ででテェロの先生、ギターの先生に伴奏をして頂いた 風のように の録音をゆっくりと、聞いてみた。なんとも素敵なのです。オカリナも気持ちよく吹かせて頂いています。音のピッチの甘さはあるけれど、なんだか気持ちよかったのです。さすがにプロの先生方です。変な楽譜だったのに、合わせて下さり、アレンジした伴奏でも弾いて下さいました。今年の夢を叶えられて感謝。練習した内容を忘れないうちに、DTM伴奏にあわせて録音して、ユーチューブにアップ。HPに載せよう。

リハーサル 2013/09/20
奥様にお客様になって頂いて、通しでリハーサル。MCが準備不足なのでした。時間も治まりそうでひと安心。衣装が届いた。デザインも素材 色も 私好みでよかったのだが、Lサイズではチャックが全く無理。XLサイズで大丈夫かな?3Lに交換かな?Lサイズで大丈夫と思ったのに、細身に出来ているよう。素敵なドレスなのです。

中華ランチ 2013/09/18
安曇野から帰宅して、フラ仲間の暑気払いに、中華ランチへ。美味しかったのです。1500円のランチとはいえ、一品 一品 味が本物でした。ワイワイとおしゃべりして、一段落。私はお疲れモードに見えたよう。ずっと12時前には寝れていない。女子会でお酒もいっぱい飲んだし、食べたし。飲む人は3時間くらいは、なにか食べながら、飲みながら。我が家の夕食15分とは違うのです。でも何日も続くと胃に負担がかかるかな。明日から運動しなければ。体重2kg増加!

素敵なログハウス 2013/09/17
暖炉があり、火をくべる。炎の舞を見ながら、煙をださないように、上手に木に火をつける。結構難しい。画家の方が設計をされたようで、あちこちの窓がキャンパスになっている。台所の風景も絵になっている。写真集にしても良い位。庭は白樺林 れんがの散歩道が美しい設計。お湯は温泉。なんとも贅沢な時を過ごさせてもらった。コンサートも開けそうなシチュエーションなのです。サルも降りてくるらしいが、逢えなくて残念。逢っても怒って対応しなくてはいけないとのこと。久しぶりに、かえるの鳴き声、稲穂、山々の風景を眺めて大満足なのでした。

コンサート 2013/09/16
アクトホールに移動して デュオコンクール。そしてアンサンブル発表。ラクンパルシータとアベマリア 間違えもしたけれど、なんとか。アベマリアが吹いていて、気持ちが良かったかな。私は両方とも大きな管。やっぱりメロデイーを吹くほうが気持ちいい。大きな管はひとりなのと、音が響く、間違えても目立つのです。合宿解散後は台風通過の影響で、名古屋方面不通。東京方面はかろうじて動いたよう。グッドスケジュールでした。各駅停車に乗れて、飲み物 食料を買い込んで安曇野へ。 

嬉しいかな 2013/09/15
夢叶う。S.E.N..Sの 風のように をチェロとギターの先生に伴奏をしてもらって、演奏ができた。自分で入力した楽譜で、音がオカリナとあうかも やってみないとわからない状態だったけれど、プロの音楽家です。私のオカリナに その場で合わせてださった。チェロは ヘ音記号がベターらしい。来年はちゃんとした楽譜を準備して、参加者コンサートにもでてみよう。昨日 ほとんど 眠れなかったので、講師レッスンのあとの、オカリナアンサンブルレッスンは集中力切れて、間違えてばかり。自分でも悲しくなるほど。午後の参加者コンサートは聞かずに、午後の講座のために、部屋で昼寝して体力回復に専念。バーベキューでは 大きな美味しい肉にびっくりでした。

新幹線 2013/09/14
大宮から新幹線で長野に。なんとも快適なのです。飯綱高原で2泊3日の合宿。

rit とフェルマータ 2013/09/12
困ったな。みかんの花咲く丘のラストの段で途中で リットをかけて、ラストまで インテンポでとのことになった。あわせるのが難しいので、フエルマータだけ倍に伸ばすことにして、練習していた。メロデイーが、14から15人となると、1列に並んで なんとか頭振りを、感じてもらえるかなだ。とにかく メロデイーの人は横並びに。あと練習も数回。体でテンポを覚えるまでの時間もないし、困った!! 拍数を決めて、皆に伝えてあわせてもらう?まさかポコリットじゃないよね?益々難しくなる。先生にたずねてみよう!

DVD7枚 2013/09/11
ビデオにとったフラをなんとか 7枚DVDに焼き終えた。次回の練習に出れないかもなのだ。せっかく 振り付けし終えて、踊りまで完璧に覚えて、ビデオまでとれたのだから、早めに皆様にお渡ししないと、彼女に申し訳けないよね。合宿に出かける前に7枚なんとか焼き終えて、ひと安心。

合宿曲練習 2013/09/10
カラオケの部屋が小さいので、音が響いて疲れた。後は合宿でなんとかしよう。

自主練習 2013/09/05
今日は部屋が空いていなくて、ホールの舞台面だけ借り切って練習。音響効果がやはり良い。とても響いて 皆様の練習の音色が素敵に聞こえたのです。それでもひとり、500円の徴収ですむので、カラオケ館よりも安く使えて満足なのでした。仕事でどうしても、当日欠席となってしまった友人。練習には参加して、下のパートをまとめて下さるとのことで、ほっとです。帰りに数人で衣装のポロシャツを探しにユニクロへ。女性分は15枚なんとか 揃った。1300円だから了解してもらえるかな?私はなんと XLサイズ。それでもお腹きつめ。S2枚、M4枚、L8枚 XL1枚 丁度良く おさまると良いのだけれど。衣装と言う事で、納得を頂くことに。

フラ練習 2013/09/04
新しい2曲の振り付けが完成してビデオ撮り。鳴り物の、ウリウリ、イプの振り付けがそれぞれなので、結局3曲振付けたことになる。大変だったと思う。後は 明日は咲こう 花咲こう の日本曲。この曲が明るくていい。途中 手拍子も入るし、いい感じなのです。クリスマスボランテイアにも入れようかな?早めに楽譜を手に入れて、入力しなくては。

クリスマス曲 2013/09/03
今日の練習で、クリスマス曲の 大体の目途が付いてひと安心。あとは、10月半ばからの練習になったので、少し余裕が出来た。落ち着いてプログラムを再考できる。出来る内容でのプログラムを組むことに。前回は手拍子を楽器として参加して頂いたけれど、クリスマスなので、タンバリンとか すず などで参加頂けないかな?デイセンターにあるかな?担当者に聞いてみよう。一緒に音楽できるといいのだけれどね。

優先順位 2013/09/02
飯綱合宿曲、出版記念曲、ロービーコンサート曲、クリスマスボランテイア曲の順かな。整理しないとどっちつかずになりそう。今日は飯綱合宿曲練習。2Fは全体に音が高め、録音を聞いて、チューナーでチェック。気を配りながら吹かなくてはならないのです。ラクンパルシータはテンポ速いから 誤魔化せるけれど、アベマリアはテンポ遅いので、要注意!

続いている 2013/09/01
埴沙ぼうさんのように毎日の更新とはいかないけれど、1週間に一度の 季節は今 は続いている。我が家の庭だけでなく、外に散歩がてらウオーキングにいけば、ダイエット、健康維持にもなるかな? 友達のフラダンスをみた。きちんとした先生についているので、バンプの手の美しさと、上半身が揺れないのはさすがです。身長もあるので、見栄えがする。先生につぐ 2番手に見えたよ。惜しむらくは笑顔かな?大きなホールだったので、遠くて見えなかったけれど、笑顔だったのかもしれないね。上手になって、びっくりです!



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY